幼児食にもおすすめ! ハロウィンを祝うパンプキンポタージュ

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

幼児食にもおすすめ、ハロウィンレシピ

ハロウィンを祝うのは、仮装だけではありません。もちろん料理だってちょっと凝ってみたくなりますよね。でもなかなか時間がなかったりして……今回は後片付けも簡単で早くできる超カンタン「ハロウィン」レシピのご紹介です。お友達や家族、皆で食卓を囲んで 祝いましょう!!

今回は、1歳ごろからオススメできるハロウィンに欠かせないパンプキンポタージュのご紹介です。
 

パンプキンポタージュの材料(パパ&ママ&キッズの3人分

パンプキンポタージュ(1歳頃~)
かぼちゃ 150g
100ml
牛乳 200ml
コンソメ 無添加顆粒コンソメ 適量(商品による)
少々

パンプキンポタージュの作り方・手順

パンプキンポタージュ

1:かぼちゃを茹でる。

かぼちゃを茹でる。
鍋にかぼちゃと、水(分量外)を入れて火にかけ、かぼちゃを茹でます。

2:ヘラなどでかぼちゃをつぶす。

ヘラなどでかぼちゃをつぶす。
柔らかく茹でたら、水気を切り、鍋の中でヘラなどでかぼちゃをつぶします。

3:水と牛乳でのばしていく。

水と牛乳でのばしていく。
ヘラで練るようにしながら水と牛乳でのばしていきます。

4:顆粒コンソメで味をつける。

顆粒コンソメで味をつける。
顆粒コンソメで味をつけていきます。

5:塩少々で味を調える。

塩少々で味を調える。
味見をして必要であれば塩少々で味を調えます。

6:完成

完成
茹でたにんじんを、型抜きで星型に切り取り、飾って出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。