乳製品なし!クリスマスケーキの簡単レシピ

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

シンプルで簡単なスポンジケーキ

今回は、乳製品を一切使わず、生クリームは豆乳入りホイップを使用しました。材料もいたってシンプル。乳アレルギーの子でも一緒に食べられます。

洋菓子作りには、粉を計るのが欠かせませんが、このレシピはスケールがなくてもOK!! 混ぜる手間はかかりますが、厳密に計らなくていいのは、かなり簡単ですよね。ただし、電動泡立て器がないととても大変ですのでご注意を。

乳製品なし!クリスマスケーキの材料(18cm~20cm型

スポンジケーキ
3個
小麦粉 1カップ(100g)
砂糖 大さじ10(カップの180ml目盛りまで)
デコレーション
ホイップクリーム 豆乳入りホイップ1パック(200ml)
砂糖 大さじ3
いちご 10個 お好みの果物を適宜

乳製品なし!クリスマスケーキの作り方・手順

スポンジケーキの作り方

1:

卵を卵黄と卵白にわけ、卵白は大きめのボールに入れます

2:

卵白を泡だて器(電動)で泡立てます。途中で砂糖を3~4回に分けていれながら泡立てていきます。

3:

卵白だけでしっかり立つようになるまで泡立てます。

4:

卵黄は白くなるまで泡立てます。

5:

3でできた卵白のメレンゲに、小麦粉をふるいながら入れます。

6:

4の卵黄も加えてゴムべらなどで、サックリとまぜます。

7:

オーブンシートを敷いたケーキ型に流し込み、トントンと2回ほど容器ごとたたいて空気を抜いてから、オーブン(170℃35分)で焼きます

8:

焼きあがったら型からはずして、オーブンシートのまま網などの上で冷まします。

デコレーションの仕方

9:

オーブンシートを取って、半分の高さで切ります。

10:

豆乳入りホイップを大きめのボールに入れ、砂糖をふるいいれながら泡だて器でしっかり泡立てます。

11:

切った部分に生クリームを敷き、切ったフルーツを並べます(2歳以上のお子さんならチャレンジしてみて!)

12:

1枚目ができあがったらもう1枚を上に重ねて、生クリームを敷いてから、果物やクリームでお好みのデコレーションをします。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵・大豆・小麦のアレルギーの方は食べないでください。クリスマスだけではなくて、もちろんお誕生日にもOK!お子さんといっしょに楽しくデコレーションしてみてくださいね。※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。