10分でできる離乳食
行事・お祝いレシピ
お食い初めや節句、クリスマスなど、特別な日に作りたいお祝いメニューを紹介。赤ちゃんと一緒に季節のイベントを楽しみましょう。
記事一覧
やっぱり夏は!七夕そうめん
ガイド記事
川口 由美子7月7日の七夕、みなさんはどう過ごされますか?ご飯もいつもと違う行事食にしたいですよね。今回はすごく簡単な行事食「七夕そうめん」をご紹介します。保育園でもよく出される定番メニューです。

小さめがGood!春野菜で初節句レシピ
ガイド記事
川口 由美子春は新じゃがいも、新たまねぎが美味しい季節です。特に新じゃがいもは小さめなので、わざわざ離乳食のために使ってちょうどいい大きさなのも嬉しいですね。

お月見団子の作り方!豆腐でやわらかに仕上げるお団子
ガイド記事
川口 由美子今回は、お月見団子、豆腐だけでやわらかく仕上げるお団子の作り方を紹介。中秋の名月(お月見)を子どもと一緒に祝いましょう。その時にかかせないお団子ですが、作り置きすると固くなってしまうのが問題。これはお豆腐だけで練ったいつまでもやわらかいお団子です。

幼児食にもおすすめ! ハロウィンを祝うパンプキンポタージュ
ガイド記事
川口 由美子今回は、ハロウィンを祝う、パンプキンポタージュの作り方をご紹介いたします。後片付けも簡単で早くできる超簡単のハロウィンレシピです。ハロウィンは仮装だけでなく、料理も少し凝ってみませんか? 簡単にできるのでぜひお試しください。

ハロウィンを祝おう!パンプキンプレート
ガイド記事
川口 由美子ハロウィンを祝うお料理にもチャレンジしてみましょう!赤ちゃんにも優しいスープと、簡単にできちゃう「ハロウィンプレート」です。ハロウィンを祝おう!パンプキンプレート

ひな祭り!菱餅型「春色おかゆ」レシピ
ガイド記事
川口 由美子初めてのひな祭りを祝う日。菱餅型の「春色おかゆ」(7ヶ月~)はいかがでしょう?

乳製品なし!クリスマスケーキの簡単レシピ
ガイド記事
川口 由美子今回は、乳製品を使わないケーキの作り方をご紹介いたします。乳製品を一切使わず、生クリームは豆乳入りホイップを使用しました。乳アレルギーの子でも一緒に食べられます。このレシピはスケールがなくてもOKです!

離乳食の巻き寿司!1歳前後から食べられる簡単巻き寿司レシピ
ガイド記事
川口 由美子乳幼児では、海苔が喉につかえてしまいがちですが、この方法なら大丈夫!離乳食として使える巻き寿司のレシピをご紹介します。酢飯ではないので子どもでも食べやすいのが特徴です。海苔を細かく切ってくっつければ、海苔が噛み切りやすくなります。

赤ちゃんもハロウィン!パンプキンゼリー
ガイド記事
川口 由美子ハロウィンを赤ちゃんも一緒に楽しみましょう。かぼちゃの甘みをいかしたゼリーです。離乳後期から幼児期の赤ちゃんにオススメ!

1歳からのお正月レシピ ベビー伊達巻
ガイド記事
川口 由美子お正月のおせち、赤ちゃんも一緒に食べたいものですが、ちょっと注意が必要です。今回は、はんぺんを使わないで作る簡単で小さなベビー用伊達巻をご紹介しましょう。
