ハロウィンを祝おう!パンプキンプレート

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ピラフ

 

ジャックオーランタンライスとゴーストウィンナー

ハロウィンを祝うのは、仮装だけではありません。もちろん料理だってちょっと凝ってみたくなりますよね。でもなかなか時間がなかったりして……今回は後片付けも簡単で早くできる超カンタン「ハロウィン」レシピのご紹介です。1歳~5歳くらいのキッズなら、このレシピで大丈夫。お友達や家族、皆で食卓を囲んで祝いましょう!!

パンプキンプレートの材料(1人分

ジャックオーランタンライス(1歳半頃~)
ご飯 1人分
好みの野菜 にんじん、玉ねぎなど 大さじ3
ツナの缶詰 大さじ2
ケチャップ 大さじ1.5
チーズ スライスチーズ 1枚
海苔 3cm×10cm程度
ゴーストウィンナー(2歳頃~)
ウインナー 1本
海苔 少々

パンプキンプレートの作り方・手順

ジャックオーランタンライスの作り方

1:

ツナと野菜をフライパンで炒めます。(ツナに油がある場合、油は引かなくてもOK)

2:

1を良く炒めたら、ごはんとケチャップを入れ、よく混ぜながら炒めます。

3:

ラップを敷いた子ども茶碗に、炒めたご飯をのせて、茶碗をふって丸めます。(握ってもOK)

4:

海苔をできるだけ細く切ったもの1本(長さ10cm程度)と1cm幅に切ったもの(長さ8cm程度)の2本用意します。

5:

細い海苔は1cm程度に切り、1cm幅の海苔は、交互に斜めにして三角を2個作ります。

6:

切った海苔の配置を決めるため皿の上などに事前に並べます。

7:

3で丸く成型したごはんに、チーズを丸く切ってのせ、上に海苔を飾りつけてできあがり。

ゴーストウィンナーの作り方

8:

ウィンナーの片側半分を6等分に切れ目を入れます。

9:

ウィンナーを軽く炒めます。

10:

ジャックオーランタンで作った細い海苔を5mm程度に切り、1cm幅で作った三角を2個使い、2のウィンナーに貼り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ジャックオーランタンライスのケチャップライスにチーズをのせると、チーズが溶けて美味しい!他に温野菜やトマトなどを添えるなど、ママのオリジナルアイディアを加えて、完成させてくださいね。※離乳食・幼児食は、誤った方法による実践に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。月齢や年齢に応じた食材を使用し、衛生面や食物アレルギーを十分に考慮したうえで、正しい方法で行ってください。気になる症状がある場合は自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。