毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

鶏肉と野菜のウーロン茶蒸し

ウーロン茶が持っている、脂を洗い落とす性質を利用したヘルシーな蒸し料理。鶏肉と野菜をウーロン茶の蒸気で包んで蒸し上げれば、鶏肉の余分な脂分と臭みが抜け、ヘルシーで、ふっくらとおいしい蒸し鶏、蒸し野菜が完成。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鶏肉と野菜のウーロン茶蒸し

所要時間:30分

カテゴリー:蒸し料理蒸し鶏

水の代わりにウーロン茶で蒸し上げる!

ウーロン茶には脂を洗い落とす働きがあります。今日は、その性質を利用してヘルシーでおいしい蒸し料理を作ります。ウーロン茶の蒸気で鶏肉と野菜をふんわり包んで蒸し上げれば、肉の余分な脂とアクが抜けて、ふっくらヘルシーに仕上がります。野菜も、普通の水で蒸したものよりも、風味と旨味がUPします。今日は4種のつけダレと塩を用意しました。蒸す具材によって、わさび醤油、市販のドレッシング、マヨネーズ、練りみそ、バジルソースなども合います。

鶏肉と野菜のウーロン茶蒸しの材料(2人分)

主材料
ウーロン茶3カップ
鶏肉胸肉1枚
キャベツ200g
かぼちゃ80g
じゃがいも小1個
さつまいも80g
にんじん小1/2本
なす1個
たまねぎ1/4個
しめじ1/2パック
さやいんげん6本
豆腐適宜
1つまみ
こしょう少々
小さじ2
つけだれ
ポン酢適量
大根適量
赤唐辛子少々
生姜少々
醤油適量
梅肉小さじ2
砂糖少々
ラー油具沢山ラー油適量
少々
材料は他に、豚肉、こんにゃく、とうもろこし、しいたけ、里芋、ごぼうなどもOK

鶏肉と野菜のウーロン茶蒸しの作り方・手順

鶏肉と野菜のウーロン茶蒸しを作る

1鶏肉を切って下味をつける

鶏肉は大きくぶつ切りにし、塩、こしょう、酒をもみ込む。<br />
鶏肉は大きくぶつ切りにし、塩、こしょう、酒をもみ込む。

2野菜を切る

茄子はストライプ状に皮をむいて、縦に半分に切る。じゃがいもはよく洗って芽をくり抜いて半分に切る。キャベツは大ぶりに切る。しめじは石づきを取って2つに分ける。その他の野菜も食べよい大きさに切る。<br />
茄子はストライプ状に皮をむいて、縦に半分に切る。じゃがいもはよく洗って芽をくり抜いて半分に切る。キャベツは大ぶりに切る。しめじは石づきを取って2つに分ける。その他の野菜も食べよい大きさに切る。
火が通りにくい野菜(にんじん、ごぼうなど)は細めに切る

3鍋にウーロン茶を入れて火にかける

蒸し器の下鍋にウーロン茶を入れて火にかける。<br />
蒸し器の下鍋にウーロン茶を入れて火にかける。

4上鍋に肉と野菜を入れる

肉と野菜を蒸し器の上鍋に入れる。<br />
肉と野菜を蒸し器の上鍋に入れる。
さやいんげんと豆腐は後で入れる

5蒸気が上がったら蒸す(20分ほど)

蒸気が上がったら、蒸し器を重ねて強火~中火で蒸す。15分ほど蒸したら試し串をし、硬い野菜にも火が通っていたら、さやいんげんと豆腐を入れて更に5分ほど蒸す。<br />
蒸気が上がったら、蒸し器を重ねて強火~中火で蒸す。15分ほど蒸したら試し串をし、硬い野菜にも火が通っていたら、さやいんげんと豆腐を入れて更に5分ほど蒸す。
途中、蒸し鍋のウーロン茶がなくなりそうになったら湯を足す

つけだれを用意する

64種類のつけだれと塩

ポン酢醤油+もみじおろし(大根に箸で穴をあけ、穴に赤唐辛子を差し込んでおろし器ですりおろす)、梅ダレ(梅肉を包丁で叩いて砂糖と醤油を加えて混ぜたもの)、具沢山ラー油、生姜醤油、塩、抹茶塩。<br />
ポン酢醤油+もみじおろし(大根に箸で穴をあけ、穴に赤唐辛子を差し込んでおろし器ですりおろす)、梅ダレ(梅肉を包丁で叩いて砂糖と醤油を加えて混ぜたもの)、具沢山ラー油、生姜醤油、塩、抹茶塩。
他に、わさび醤油、マヨネーズ、練り味噌などでも

7完成

蒸し上がったら器に盛り合わせる。塩とつけだれを添える。<br />
蒸し上がったら器に盛り合わせる。塩とつけだれを添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

記載の材料に限らず、豚肉、こんにゃく、とうもろこし、しいたけ、里芋なんかもいいです。タレも練りみそ、市販のドレッシング、わさび醤油、マヨネーズ、バジルソース、バーニャカウダソースなどでもおいいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます