便利さから考えれば
比較的手頃な物件価格、家賃は魅力
呑川沿いのマンション群。比較的古いもの、小規模なものが多く、賃貸も混在 |
また、中古の中心は京急蒲田周辺。築4~5年と、比較的築年数の経っていないマンションも少なくありません。ただし、こうした物件では広くて70m2程度まで。基本的には単身者、カップル向きの間取りが多いものと考えてください。
一戸建て、マンション、アパートと各種の住宅が混在するエリアも多い |
JR駅ビルに京急駅高架化、
着々と変化の兆し
工事中の蒲田駅駅ビル。3軒もの駅ビルが林立する駅も珍しい(2007年) |
そして、2008年4月、大規模改修工事を終えて東西2つの駅ビルが「GRANDUO蒲田」に統合され、オープンしています。団塊ジュニアから東急沿線のシニア層までの幅広い品揃えが特徴で、蒲田という街に集まる人の層の厚さを示しているようです。
進行する京急線の高架化工事。渋滞解消に加え、駅周辺の整備に期待したい(2007年) |
工事が完成したのは2012年10月。京急線では平和島から六郷土手、京急蒲田から大鳥居の24カ所の踏切が解消、交通の利便性が高まりました。現在は駅の前のロータリーの工事が進んでおり、これが完成すると京急蒲田駅周辺の利便性は大きく向上します。
独自ワールドが広がる蒲田東急プラザ屋上。進取の気風に独自の価値観のある街、蒲田ならではの風景のひとつ |
*2007年の記事に加筆、修正。
【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」
「独自性を貫く学園都市『国立』」
「最先端な庶民派国際タウン『恵比寿』」
「整然とした静かな街並みが魅力の『桜新町』」
「演劇、音楽と猥雑な活気の街『下北沢』」
「水辺に開かれるゆとりある新しい街『豊洲』」
「子どもと犬に優しい緑の地『駒沢大学』」
「急激に変化し続ける老舗の街『麻布十番』」
「商店街で有名、品川の下町『武蔵小山』」
「通勤に遊びに便利。勢いのある街『中目黒』」
「昔も今も交通の要所、変化し続ける『品川』」
「都会と郊外、両方の良さを備えた街『三鷹』」
「知る人ぞ知る、緑濃い文化の街『経堂』」
「新宿西口で進行中の再開発をチェック」
「今も憧れ、東京屈指のお屋敷街『成城学園』」
「歴史と活気あふれる東京北東部の中心『北千住』」
「東京の今を代表する24時間都市『六本木』」
「高低差が生んだ、2つの顔を持つ街『渋谷』」
「活気と自然、歴史が融合する街『千歳烏山』」
「小石川、小日向を擁する人気地域『茗荷谷』」
「ターミナルと住宅街が隣り合う街『目黒』」
「文化と雑踏が混在、活気が魅力の街『池袋』」
「再開発で生まれ変わった歴史の街『南千住』」