中華風茶碗蒸しの材料(4人分)

イメージ
 

ハマグリ  12個
白きくらげ  5g
卵  3個
チキンスープ  500cc
酒  大さじ1
塩、コショウ  少々
アサツキ  小口切りを少々
醤油  大さじ1
ゴマ油  小さじ1

中華風茶碗蒸しの作り方


イメージ
 
1.ハマグリは砂をはかせ、殻同士をこすってぬめりや汚れをとる。白きくらげは、たっぷりの水で戻し、食べやすいようにちぎり、硬い軸の部分だけ取り除く。
イメージ
 
2.鍋に白キクラゲとチキンスープをいれ、沸騰したらハマグリをいれ、口が開いたら取り出しておく。
イメージ
 
3.2のスープに酒、塩、コショウを加え、冷めたら、とき卵の中に混ぜる。
イメージ
 
4. 2のハマグリを器に入れ、卵液をザルで漉しながら注ぐ。
イメージ
 
5. 中華なべに湯を入れて、蒸篭をセットし、湯気が上がってきたら、4の器を蒸篭にのせて強火で約2分、弱火で15分~20分くらい蒸す。
イメージ
 
6. アサツキを散らし、醤油とゴマ油をあわせたタレをかける。


補足

「白きくらげ」は大手スーパーでは見かけるようになりましたが、手に入らない場合はなくても構いません。「黒きくらげ」ならあるんだけども……という場合は働きは多少変わりますが、そちらでも代用OK! 白は特に潤いを増やし、黒は血液を増やすと覚えるといいでしょう。


なおガイドメルマガでは、薬膳の知恵や漢方の豆知識もご紹介しています。この機会にぜひどうぞ!(登録は無料です)。


関連記事
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項