薬膳料理/基本の薬膳料理・レシピ

台湾土産レポート1・台湾名物の煮たまご

台湾のコンビニに必ず置いてあるモノといえば、台湾風煮卵。ウーロン茶と香辛料で煮込んだこの卵は、リーズナブルで栄養価満点な、いわば台湾の大衆料理です。今回はそんな茶葉卵の簡単&美味しい作り方をご紹介!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

2007年の夏休みは台北で過ごしていたガイド。今回は特別レポート第1弾!ということで、台湾のコンビニでもお馴染みの煮卵、「茶葉卵」(茶葉蛋=チャーイェーダン)が家庭でもカンタン&おいしく出来る作り方をご紹介します。

image
圓山大飯店(ホテル)の朝食の茶葉卵。卵の殻をむくと、美しい大理石のような模様が……!


「道を歩けばコンビニに当たる」といわれるくらいに、台湾中には「便利商店」=コンビニが溢れていますが、その中でも必ずレジ付近にある、炊飯ジャーのような保温器に山盛り入っているのがこの「茶葉卵」です。

見た目は日本の煮卵に、恐竜のそれと同じようなひび割れの模様があります。でもこの味付けって……。そう、実はこの煮卵はウーロン茶と香辛料で煮ているのです。いわば台湾の薬膳卵といったところでしょうか。

では次のページで、台湾の大衆薬膳料理、茶葉卵の作り方に参りましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます