起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

売上を劇的に増やす、ブログ営業術とは?(5ページ目)

ブログのビジネス活用を、独自に編み出し、資金ゼロ・経験ゼロ・人脈ゼロの状態からの起業に成功した「最強ブログ営業術」の著者、横須賀てるひささんへ取材、どのように活用して売上を伸ばしたのか伺ってきました。

執筆者:塚田 祐子

自分の頭で考える時間が大切

ガイド:
記事の冒頭に、独立からの3年間を時系列でご紹介しましたが、ほんとに短い間に、色々とカタチにされていますね。

横須賀:
今となると、なんでこんなに時間がかかったんだろうと思います。私と同じ年代で、成功されている方はたくさんいるし、会社を上場させている人もいます。それ考えると、まだまだです。

ガイド:
目線を高いところへ向けていらっしゃるんですね。

横須賀:
行政書士をやっていて、違和感というのを感じていました。先生と呼ばれながらも、尊敬されていないんです。しかも、私の場合は、若いので特に。先生と呼ばれる時は、値引きのお願いをされる時ですよ。(笑)

思うに、行政書士って、脱サラとか、みんなビジネスの素人がやり始めるわけです。だから、それって、時速30キロの原付のようなものだと思います。それに比べて、お客さんは自家用車に乗っているような感じ。対等になるためには、自分も乗用車に乗らなくてはと思いました。それには、自分もある程度の規模の事業をやることだと思っています。

現在やっているビジネスの全売上の中で、今後は、行政書士の仕事を2割位に下げたいと考えています。売上が上下して、しかもお客様に100%依存する仕事を、コアに置くと失敗すると思うんです。

ガイド:
考え方が違いますね。局面で、何を選択して、どう行動するか、そうした考え方は、もともと備わっていたものですか? それとも、勉強したとか、どなたかの影響を受けたとかありますか?

横須賀:
サラリーマン家庭で育ったので、特に環境の影響はなかったですね。実は、本を読むのは苦手で、ビジネス書もあまり読まない方です。

思考力がスゴク伸びたと思う1つは、ブログなんです。ブログをやりながら、そういう思考法が見についたと思います。

もう1つは、常に、考えるだけの時間を意識的にとっています。それが、多分いいのではないかと思います。頭の中にアイディアをいくら持っていても、それを、まとめる作業が重要です。

ビジネスでもそうですけれど、ほとんどの答えは、自分の中にあると思うんです。それに気づいていない方って、非常に多いと感じています。例えば、ここに手帳があります。自分だったら、これをいくらで買いたいか。売値が1,000円だとしたら、自分は1,000円出して、どうしても買いたいと思うかどうか。(ユーザーの目線で考えていけば)自分の中に答えは、あるんですね。

ガイド:
自分の頭で考える、考える時間を取るのは、日々、仕事に追われたり、目の前の現実に流されたりしていると、実際は、なかなかできていないということになりますね。

取材後記

何の保証もない、実力主義の世界で生き残ってきた私の経験から、一つ言えることは、

大事なことは手足を動かすことではありません。
その前に、自分の頭で「戦略」を考えることです。


これは、グローバルな舞台で活躍する経営コンサルタント、山本真司さんが「30歳からの成長戦略を学ぶ」で、最初に読者へ送ったメッセージです。

横須賀さんの取材で、一番印象に残った言葉が、同じく、“自分の頭で考える”ことでした。しかも、横須賀さんは、考え続けました。この“自分の頭で考える力”を養ったことこそが、加速成長をもたらしたのではないかと思います。


■関連記事・リンク集
フリーで生残るには、仕組みを作りなさい!
ベストセラーを量産するNPOの仕組みとは
Webクリエイターの仕事の請け方・増やし方
セミナーに参加して人脈を拡げる
ライティングを請け負う執筆代行
冊子やレポートを自費制作し販売しよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます