起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

セミナーに参加して人脈を拡げる

人脈を拡げたいけれど…と考えている方へ。講演やセミナーへの参加をお勧めします。勉強になる上に知り合いが増えて、一挙両得。講演・セミナー情報を配信しているサイトを、ピックアップしてお届けします。

執筆者:塚田 祐子

講演・セミナーに参加しよう!


セミナーや講演会への参加は、人脈を拡げる良い機会となります。人脈を拡げたいけれど、どうしたらよいものか…と考えている方へ。講演やセミナーへ参加されることをお勧めします。ポイントは、修了後に「懇親会」や「交流会」が有りと書いてあるイベントを選ぶことです。勉強になる上に、同じテーマに興味を持つ知り合いが増えて、一挙両得となります。

講演・セミナー情報を配信しているサイトを、ピックアップしてご紹介します。


■ビジネス系のポータルサイト

ビジネスセミナーガイド
スキルアップ、キャリアアップを目指す経営者、ビジネスマンのために、講演・シンポジウム・セミナー・研修・スクール等の開催情報をカテゴリー別に検索できるサイトです。
No.1セミナーポータル セミナーズ
同じくビジネススキル、キャリアアップをテーマにした講演・セミナー情報のポータルサイトです。※教えるコンテンツを持っている場合は、パートナー登録すると、集客から参加費の徴収まで代行してくれるサービスを行っています。

■メールマガジン

異業種交流会・セミナー情報
全国各地で開催の異業種交流会とセミナー情報を一括配信。日本で一番古く最大の読者を誇るビジネス系のイベント情報メルマガです。週3~4回の発行。読者1万人を超え、まぐまぐ殿堂入りを果たしています。

■企業や専門学校主催のセミナー

Professional Education Center
クリエイターズエージェント、クリーク&リバー社の教育機関が主催しているフォーラムやセミナーです。特にWeb系のクリエイターのスキルアップ講座が多く開催されています。
デジハリのオープンカレッジ
IT系のクリエイターを養成するデジタルハリウッドのオープンカレッジです。業界で活躍する著名人がゲストスピーカーに登場。興味深い話が聞けます。会員登録をすると、参加料が割引になるサービスがあります。


人脈を拡げるための心得


参加する前の準備や当日の心得、その後のフォローも大切です。

1.名刺は多めに用意していく。
  できるなら、自己紹介を書き添えたオリジナル名刺を作成しておく。
2.講演者とは、必ず名刺交換をする。
3.懇親会や交流会では、気の合いそうな人を見つけて積極的に話す。
4.翌日、名刺交換した人へ、挨拶メールを送る。

最近、ソーシャル・ネットワーキングサイトが盛り上がっています。知り合った方が、「グリー」や「ミクシィ」をやっていたなら、相互リンクしてネット上で交流していくのも、今様のコミュニケーションかも知れません。

出合いを大事にして、人の輪を拡げていきましょう。


関連記事・リンク集
コミュニケーション力をUPさせる
人間関係をよくする「聞く技術」
これであなたも質問上手!
その言い方が人を遠ざける
「交渉力」を鍛えよう
セミナー・講演に参加して人脈を拡げよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます