フリーランスの独立マニュアル |
【序章2:フリーに必須のビジネススキルとは?】 |
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【序章2:フリーに必須のビジネススキルとは?】
【1】「自己管理能力」を身につける
【2】「コスト意識」を持とう!
【3】トラブルを防ぐ「リスク管理」
【4】コミュニケーション力をUPさせる
【5】仕事を創り出す、営業企画力!
仕事の依頼を待って、発注された仕事をこなしていくだけでは、個人事業としての展開は望めません。そして、仕事が来るのをじっと待っているだけでは、競争環境の中で生き残っていけません。
なぜなら、下請・受注型のみの仕事スタイルは、業界の景気動向、取引先の経営状態にすぐ左右されるという、非常に不安定な上に成り立つものだからです。そこで、重要なのが、“仕事は創り出すものだ”という発想です。そして、必要となるのが営業企画力です。
仕事を創り出す「営業企画」とは?
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もう1つが、取引先の課題解決を目的にした提案企画や、自分が持つスキルを商品・サービス化して販売するための事業企画です。私は、これを、仕事を創り出すという意味から営業企画と呼んでいます。これが組み立てられるようになると、フリーランスの営業力は、グーンとアップします。
>> 参照コラム:「提案企画」で仕事をGet!
これは、会社や組織に属さない、フリーだからこそ自由にできます。そして、チャレンジしていけるところに、フリーランスで仕事をやることの醍醐味がある、ということを、是非、忘れないで欲しいと思います。
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