起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【2-1】 自己管理能力を身につける

フリーに必須となるビジネススキルのトップは、自分をコントロールする「自己管理能力」です。セルフコントロールしなくてはならないものに、「時間」「健康」「精神力(ストレス)」が挙げられます。

執筆者:塚田 祐子



フリーランスの独立マニュアル
【序章2:フリーに必須のビジネススキルとは?】

▼連載のバックナンバー:
【連載】フリーランスの独立マニュアル 目次へ


【1】「自己管理能力」を身につける

フリーでやっていく自信を失う時とは、どんな時でしょうか?

・仕事がなくて生活費が底をつきそうになった時
・思うように売上が上がらない時
・忙しいばかりでなかなか儲からない時
・体をこわした時
・信頼していた仕事仲間がやめたり、離れていった時
・やりたいと思っていた事がいつまでたっても出来ない時 等々

このようなNG集に落ち入らないために、必要となるビジネススキルがマネジメント力です。この管理能力を、次の3つに分けて考えていきたいと思います。

・セルフ・マネジメント(自己管理能力)
・マネー・マネジメント(財務管理能力) 
・リスク・マネジメント(リスク管理能力)


自分をコントロールする自己管理能力

フリーになると、自由が手に入ります。しかし、同時に全てが自己責任の世界となります。会社組織の中では、上司に管理されたり、就業規則や服務規定等のルールに従ったりと、行動はなにかと制約を受けます。しかし、そのために責任範囲も限定されています。

フリーになると、人間関係や組織から開放される反面、自分が関わること、仕事の結果全てに、金銭的なことを含めて責任を負わなければなりません。独立後、仕事をしていくと実感することですが、「全責任を負う」ということは、実に大変なことです。頭を下げたくらいでは、解決できないことにも遭遇していきます。

そういったトラブルを避けるために、自分自身をしっかり管理、コントロールする自己管理能力が必要となります。セルフコントロールしなくてはならないものに、時間・健康・精神力(ストレス)があげられます。

自己管理


次ページへ続きます>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます