独立してから

・フリーランス歴:
12年目です。
やっと面白い仕事ができるようになってきた、というところでしょうか。

・独立当初、仕事やクライアントをどうやって見つけたか:
知人からの紹介がほとんどを占めました。紹介をしてくれた方には、今もとても感謝しています。今、独立を目指す後続からの相談があったときは、なるべく力になってあげて、その頃の恩を別のかたちで返そうと思っています。

・フリーになって後悔したことは:
ありません。

・独立後、ライターに必要だと思ったスキルは:
軽やかなブラインド・タッチ。私は今でもできません。ために、目が疲れたり腱鞘炎になったりします。

・独立後、フリーランスに必要だと思ったスキルは:
ある分野に関する絶対的な知識。担当編集者を凌駕する知識量を持つことは、仕事を次につなげるきっかけになります。

・仕事の値段は:
たいていの場合、出版社の規定料金がありますので、それに沿います。ただ、1ページの執筆料金があるラインを下回った場合、金額アップをお願いするか、仕事をお断りすることもあります。

最低価格を下回ったら断わる! この勇気が必要なんですね。

・フリーになっての収支決算はどう?と聞かれたら:
独立後2年はかつかつ、3年目くらいでようやく余裕が出てきて、今は「+」。取材先でジュエリーの衝動買いもできるようになりました。

・日々の営業活動は:
特にしていません。

3年後の自分

子供が生まれたら、そこで仕事はストップかも……。仕事と子育てを両立させる体力がないので。3年後の夢よりも、今現在に悔いを残さず頑張ることに必死です。


ライターを目指す方へのメッセージ


女性の場合、ジュエリーやアクセサリーは、なるべく着けましょう。特にイヤリングやネックレスは必須。クライアントと初めて会うとき、顔がぱっと華やいで明るく見えますので、第一印象がよくなります。

自己PR

新作・新ショップ・トレンド・海外ニュースを新鮮なうちに素早くお届けします!
All About「ジュエリー・時計」

情報の早さに主眼を置いたニュースサイトも運営中です。
「Jewellery & Watches Newsflash」

All About ライターズ白書
給料で働くのに嫌気がさして独立(結婚式・ガイド/粂美奈子)
住宅メーカーの営業→ライターへ(住まいを考える・ガイド/藤原千秋)
大学在学中からゲームライター!(ゲーム業界ニュース・ガイド/ゲイムマン)
「これが専門」というウリが大事(ストレス・ガイド/大美賀直子)
自称フリーライターからスタート(中国語・ガイド/望月愛生)
(人脈+売り+闘争心)が必要!(職場で使えるPC活用法・ガイド/関洋子)
音楽大好き!言葉は私の表現手段(東京・ガイド/妹尾みえ)
台湾&餃子が独立のキーワード!(台湾・ガイド/阿多静香)

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


関連記事&リンク集
実は、フリーに向くのはこんな人
フリーランスの独立準備マニュアル
フリーランスに必須のビジネススキルとは?
クリエイターのための自営学

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。