※【All About ライターズ白書】は、フリーライターとして各分野で活躍されている All About のガイドの皆さんへ、「独立」に関するアンケートをお願いし、その結果をご紹介するものです。



プロフィール

1968年、長野県生まれ。フリーランスライター、台湾のコーディネーター、翻訳(中国語→日本語)。
オールアバウトジャパン台湾サイトのガイド。台湾関連のガイドブック、単行本、旅行の専門誌等への執筆やコーディネート業務。餃子や台湾料理についてのテレビ出演や執筆。翻訳は、コンピュータ関連や食、サブカルチャー等のジャンルで活動。
ガイドサイト:「台湾」

独立するまで

・小さい頃なりたいと思った職業は:
音楽家

・独立するまでの経緯(学歴、職歴)は:
1992年 神田外語大学外国語学部中国語学科卒業
1992年 株式会社大林組入社 土木本部海外土木部事務課 配属
1996年 株式会社三祐コンサルタンツに転職
1997年 株式会社IDGコミニュケーションズへ入社 JAVA World編集部に配属
1998年 夫の転勤に伴い、台北に居住
1999年 アスキー月刊誌「DOS/V ISSUE」上で、台湾のコンピュータ事情の連載を始める(事実上独立) 台湾関連の取材のコーディネートおよび通訳を始める ほどなくして、ガイドブックの取材・執筆、台湾の単行本の執筆を開始

・ライターを選んだ理由は:
話すことよりも、文字にする方が性に合っていると思い込んでいて、OL時代から漠然と「書く」仕事に興味を持っていました。「消費される文字」を通して、私が気になって仕方ないことを文章でいろんな人に知らせることができたらなあ、というのが率直なところです。

・独立しよう!と思い立った切っ掛けは:
たまたまです。夫の駐在に付いて台湾に住むことになり、編集の仕事をやめました。が、やはり書く仕事を続けたいと思い、台湾での生活に慣れ始めた頃、アスキーに原稿を送って採用になりました。事実上、ここからが独立したことになります。

独立してから…は、次ページへ。