※【All About ライターズ白書】は、フリーライターとして各分野で活躍されている All About のガイドの皆さんに、「独立」に関するアンケートへご協力いただき、その結果をご紹介するものです。



プロフィール

10月13日生まれ、栃木県出身。主婦・兼・フリーライター。
住まい関連のライティング。Webと紙媒体、ほぼ半々で活動。メインはAAJの「住まいを考える」ガイド業務。そこから現在、住宅雑誌、パソコン雑誌、企業の機関紙、カレンダー、広告、新聞などにジワージワーと活動範囲を拡大中。ライティングがメインですが、「住宅アドバイザー」的なコメントを求められることもあり。
ガイドサイト:「住まいを考える」

独立するまで

・小さい頃なりたいと思った職業は:
ピアニスト、漫画家、自衛官・・・。まじめに目指したのは高校教師(中高の教員免許を持っています)。

・独立するまでの経緯(学歴、職歴)は:
大学在学中から住宅メーカーで受付したり展示場をお掃除したりするバイトにいそしんでいました。そのうち「これをこうすればもっと売れるんじゃないか」などと思うようになり、女子の営業職採用は門戸が狭く苦労しつつも別のメーカーに営業として就職。公庫の説明や営業エッセイ4コママンガなどを書いた、手書きのチラシをバンバン配って集客する「マンガ営業」を得意としていたのが、思えば「楽しく読みやすく分かりやすい」ライティングを心がけている今につながっているような気がしています。その後官庁での非常勤職員中、AAJに応募しガイドに。

・ライターを選んだ理由は:
うんうん唸りながらも書くことが好きだからでしょう。

・独立しよう!と思い立った切っ掛けは:
「○○から独立!」というシチュエーションではなく、All About Japanガイドになったのが契機といえば契機です。

All About Japan のガイドからライターへの道も有り! “その道のプロ”を売にしているガイドなので、専門性も高まります。

独立してから…は、次ページで>>