1泊100円で豪華ホテルに泊まれるカラクリとは?
100円ホテルの仕組みは関わる者全てが“Win"となる優れたビジネスモデルだ! |
まず、1泊100円ホテルを提供する仕組みを提供しているのは、カメラメーカーのオリンパスではないこと。実はオリンパスは外部の企業が提供するサービスを利用しているだけで、運営はリラックス・コミュニケーションズという会社によって行われているのです。ですから、インターネットで検索すると、全く同じサービスをホンダが発行するクレジットカード会員も利用できますし、アリコの保険に加入しているお客様も利用できることが判明しました。
つまり、1泊100円が実現する背景には1企業の会員組織のサービスではなく、非常の多くの企業から会員を募って大規模に運営しているという事実があります。
そして、運営企業のサイトでは1泊100円で泊まれる仕組みとして差額を運営企業が負担していると記載されています。提供されるホテルの部屋数は限られていますので、運営企業が差額を負担しても多くの会費収入があれば十分な収益が上げられるということです。
また、部屋を提供するホテル側にとっても100円で部屋を提供するのは平日の空室が見込まれる時期ですから、目玉プランとして協力することにより、空室を埋める効果や宣伝効果も期待できるというわけです。
更に付け加えて言えば、プレミアム会員は通常は高いホテルに安く泊まれて満足するでしょうし、会員組織を提供する企業にとっても顧客満足度が向上すれば、顧客生涯価値が高くなるというメリットもあります。
つまりこの100円でホテルに泊まれるマーケティングの仕組みは、関わるもの全てに“Win”をもたらす優れたビジネスモデルということができます。
現代はビジネスが高度化して、自社のみでは顧客満足度を向上させることは難しくなっていると感じるマーケティング担当者も多いはずです。ただ、企業は顧客満足度を高めていかなければ、顧客が離れていくという事態に陥ってしまいます。そのような場合、自社だけで何とかしようと努力するのではなく、外部の専門企業が提供するプロフェッショナルなサービスをうまく活用することで顧客満足度の向上に繋げ、本業の売上増加を目指すマーケティング戦略も有効に機能するのではないでしょうか。
【関連サイト】
・オリンパス Club Off
・いいなクラブ Club Off
・Honda C-card Club Off
【マーケティング関連人気記事】
■ 弁当箱の売上急増に見る強い企業の作り方
■ 話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密
■ ほぼ日手帳大ヒットの秘密とは?
■ iPhoneは成功したのか?失敗したのか?
■ 販売不振?iPhoneがはまった深い溝とは?
■ 値上げの時代に値下げするデニーズの挑戦
■ 文庫本にも“ジャケ買い”時代の到来?
■ グッドデザイン賞で売上アップのなぜ?
■ 意外な会社が開発した化粧品ヒットの秘密
■ サントリーを3位に導いた囚人のジレンマ
■ iPhone発売!大ヒットするこれだけの理由
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。