豪華なホテルにたった100円で泊まれるって本当!?

100円で泊まれる豪華ホテルは本当に存在するのか?
先日、毎年恒例の家族旅行としてディズニーランドに泊まりがけで遊びに行く計画を立てていた時のこと・・・

オリンパスの新しいデジカメも購入し、準備は万端。後は数日後にディズニーランドに向かうだけという状況を迎えていました。

そこで目に留まったのが、デジカメの中に入っていた1枚のチラシ・・・

何やらオリンパスのデジカメ購入者を対象に、国内約1500か所の宿泊施設が90%オフになったり、全国約320か所の遊園地テーマパークが最大50%オフになる会員組織の案内が目を引きました。

そこで、早速記載されたサイトを訪問すると、さすがにディズニーランドの割引券は発見できませんでしたが、予想外の驚く情報を目にすることになります。

それはなんとホテルが1泊100円で泊まれるというもの。

100円で泊まれるホテルということでひなびた旅館をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、写真で見る限りは非常に格式のあるホテルのようです。更に100円というわけではありませんが、東京や札幌、淡路島のホテルでは素泊まり500円、静岡の日本平のホテルでは朝食が付いてなんと500円というホテルまであります。しかも全てが豪華なホテルで、とても100円や500円で泊まれそうな代物ではありません。(価格情報は2008年11月30日現在のものになります。)

果たしてどのようにしたらこんな安い価格で提供することができるのでしょうか?

ホテル1泊100円で泊まれる利用条件とは?

実はこのホテル残念ながら誰でも100円や500円で泊まれるわけではないのです。いくつかの条件をクリアする必要があります。

まずは先ほどお伝えしたようにオリンパス製品の購入者がアフターフォローを受けられる「ズイコークラブ」という会員組織に加入し、クラブオフというサイトに登録すること。

そして、ズイコークラブには会費が無料のスタンダード会員と入会金735円と年会費2940円を負担するプレミアム会員があるのですが、1泊100円で泊まれるのはプレミアム会員だけになっています。スタンダード会員は若干高くなり2000円。それでも一般の相場から考えれば非常に安い宿泊料と言えますが・・・

年会費を負担しなければいけないとはいえ、なぜ、豪華なホテルに1泊100円で泊まれるのか?そのカラクリを調査すると意外なマーケティング戦略が隠されていました。その真相は次ページで!