モノが売れない時代にヒットを連発するマーケティング戦略
このインソリアを扱う企業は有限会社a-dex。このところ海外でヒットしたユニークな商品を日本に持ち込んでヒットを連発しています。昨年の夏には海外で大ブームを巻き起こしたヌードサンダル“ヌーサン”を日本に初めて紹介して、そのヒットを仕掛けてきました。現代は市場にモノが溢れ、消費者は普通の商品ではなかなか見向きもしないのが現実です。多くの企業が他社と違いのない商品を製造したり、販売したりする中でモノが売れないと嘆いていますが、どのメーカーから買おうが、そしてどこで買おうが、同じものを売っていればある意味売れないのは当然のことと言えるでしょう。
そこで企業にとっては他社と違った商品を取り扱うかが鍵になるのですが、その手っ取り早い方法が海外で爆発的にヒットした商品をいち早く日本に持ち込むことなのです。
ビリーズブートキャンプなど海外で成功した商品が日本でヒットする確率も高い! |
通常、商品開発を行い、市場に投入しても成功するかどうかは判断の難しいところですが、既にある市場で成功している商品を日本に持ち込んでヒットさせるマーケティング戦略を採用すれば、全てが成功するわけではありませんが確率は格段にアップすることは言うまでもありません。このような戦略は事業拡張の方法を示したアンゾフの製品市場戦略においては既存の製品を新たな市場に投入する市場開発戦略と呼ばれています。
他社と差別化できずに売れる商品が無く、業績の伸び悩んでいる企業は目を遠く海外に向けて、海外の市場にアンテナを張って売れている商品をいち早く日本に導入し、先行者利得を享受するマーケティング戦略も検討に値するのではないでしょうか。
【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【2位】只今異常繁殖中!おしりかじり虫って何?
【3位】激戦!携帯市場の勢力図が塗り替えられる日
【4位】新製品・人気商品のサンプルをお持ち帰り!
【5位】やっぱり?PS3値下げで売上2800%アップ!
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。