マーケティング/マーケティング事例

売行好調なのに業績が悪化するその訳とは?(3ページ目)

通常企業はマーケティング戦略が功を奏して売上が上がればうれしい悲鳴を上げるもの。ところが中には困る企業も存在します。なぜ売上が上がって困るのか?そんなマーケティングのミステリーをお届けします!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

マクドナルド、幸楽苑に見る顧客単価向上の秘策とは?

品揃えを充実させメニューの見せ方を変えることで業績不振を脱出できる。
幸楽苑の割引率の高いセットメニューを廃止し、新たなラーメンやカレーをメニューに加え、見せ方を一新して顧客単価を向上させるという戦略は見事当たり、それまで非常に高かった中華そばの注文率は20%台まで下がって顧客単価を10円以上アップさせることに成功しました。

ただ、このメニューの変更、および見せ方で業績回復に成功したのは何も幸楽苑ばかりではありません。前述したマクドナルドも同じ方法で成功しています。低価格のハンバーガーで低下した顧客単価を回復するために、エビフィレオやメガマックなど価格の高い商品を次々に投入。加えて100円で買える商品をセットメニューの横に配置することにより、セットメニューのついで買いを促進し、顧客単価がアップして業績回復を実現したのです。

この幸楽苑やマクドナルドの業績回復は、顧客単価の減少に悩む外食、小売企業にとって顧客単価向上のヒントが隠されています。品揃えを充実させ、売りたい商品を一番目立つところにディスプレーするなど、その見せ方を工夫することによって、顧客単価を上昇させることが可能になるのではないでしょうか。


【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】セレブ専用!黒いトイレットペーパーが上陸
【2位】新0円ビジネス!コーヒー無料の自販機登場
【3位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【4位】高級シャンプー戦争再燃!果たして勝者は?
【5位】ローソンecoバッグ10万枚無料配布の裏事情

【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます