第1位:電子マネー
話題の電子マネー“nanaco”。電子マネーでコンビニでの買い物がとても便利になる! |
今や多くのコンビニで電子マネーが使えるようになっています。am/pmやミニストップではedyが使用できますし、ファミリーマートではSuicaが使用できます。また、5月14日にはローソンが「QUICPay」を7月下旬から、「Edy」を8月下旬から全国のローソンとナチュラルローソン全店に導入すると発表しました。これでローソンは既存の「iD」に加えて3種類の電子マネーが利用できる体制を整えることになります。
そして、何と言っても電子マネーの話題と言えば、満を持してこの4月23日に東京でサービスが開始されたセブンイレブン独自の電子マネー“nanaco”。このnanacoの利点は買い物する度に貯まるポイント。nanacoで買い物をすれば、100円につき1ポイントが貯まって、貯まったポイントは1ポイント=電子マネー1円として交換して即買い物に利用することができます。(ただし、交換手数料としてポイントの1%が差し引きされます。)
これら電子マネーの便利な所はレジの前で小銭を用意しなくてもいいし、お釣りを確認する必要もないということでしょう。電子マネーは事前に入金が必要ですが、それもコンビニのレジでできます。
また、コンビニに頻繁に立ち寄って細かい買い物をしすぎる傾向がある人は、1週間なり、1ヶ月なり、予算を組んで入金しておけば、その期間にどの位使ったかを簡単に把握することもできますし、使い過ぎるということも防げます。
電子マネーはそんな面倒くさがりな人には本当に重宝するサービスと言えるでしょう。
以上、今回はコンビニエンスストアで利用できる便利なサービスをお伝えしてきましたが、みなさんはどの程度これらのサービスを利用しているでしょうか?
このようなサービスを見ていくと今やコンビニエンスストアはただ単に商品を売るだけでなく、その名前の通り、将に私達の生活に便利を提供する拠点として進化し続けています。今後コンビニはどのような便利を私達にもたらしてくれるのか?そんな期待をしながら今後もコンビニサービスに注目すると面白いかもしれませんね。
【こんな記事も読まれています!】
■ 一獲千金?申込殺到のタコ箱オーナーとは?
【マーケティング関連記事人気ベスト5】
【1位】高級シャンプー戦争再燃!果たして勝者は?
【2位】日本企業続々参入!話題のSecond Life活用法
【3位】ローソンecoバッグ10万枚無料配布の裏事情
【4位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【5位】ロンドン-ローマの航空運賃が2円って本当?
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。