マーケティング/マーケティング事例

便利なコンビニサービス Best 5(3ページ目)

今やただ単に商品を24時間販売するというサービスに留まらず顧客を魅了するサービスを開発し続けるコンビニエンスストア。今回はそんな進化を続けるサービスからBest5をランキング形式でお届けします!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

第3位:インターネットショッピング

インターネットショッピング
配達の時間を気にすることなく配送料無料で届けてくれるインターネットショッピング
それでは続きまして第3位のサービスはインターネットショッピングです。インターネットショッピングは楽天やアマゾンなど非常に強力な競合企業が存在しますが、コンビニは自社の強みを活かして、非常に便利なサービスを展開しています。

インターネットショッピングの一番のネックといえば配送料。たとえば、アマゾンで商品を購入すれば1500円未満の買い物は配送料が別途かかってしまいますが、セブンイレブンが展開するセブンドリーム・ドットコムで商品を購入し、自宅近くのセブンイレブンで受け取れば商品の価格に関わらず、配送料は無料です。

また、インターネットショッピングは宅配業者が配送してくれる際に自宅にいる必要がありますが、コンビニのインターネットショッピングでは仕事帰りなどに商品を受け取ればいいので、在宅時間を気にしなくていいというメリットもあります。

加えてインターネット上でクレジットカード番号を入力したくない人やもともとクレジットカードを持っていない人でも店頭払いで商品を購入することができます。

また、インターネットショッピングとは若干異なりますが、是非ともご紹介したいのがセブンイレブンの雑誌お取り置きサービス“まがじんくん”。“まがじんくん”とは定期的に発行される雑誌を店頭で取り置いてくれる便利なサービスなのですが、こちらはインターネットではなく、店頭で申し込むと毎号取り置いてくれるので、読みたかった雑誌を買いそびれることがなくなります。こちらは忙しいビジネスパーソンにとっては非常に便利なサービスと言えそうです。

第2位:銀行ATM

コンビニATM
待ち時間ほとんどなし!とっても便利なコンビニATM
いよいよ第2位の発表です!第2位はコンビニに設置された銀行ATM。

銀行からお金を下ろすために普通は銀行の支店を訪れます。ところが25日などの給料日や月末はATMが非常に混んでいて2、30分待つのは当たり前。時間に追われる方にとってはこの待ち時間だけでもイライラした経験はありませんか?

そんな時に時間節約の強い見方になるのがコンビニに設置された銀行ATM。コンビニの銀行ATMでお金を下せば、少なくとも2、30分待つなんてことはありません。しかも最近では4月から三菱東京UFJ銀行がコンビニATMの引き出し手数料を無料化を開始するなど、続々と銀行がコンビニ内のATMの無料化を推進していますので、手数料を払うことなしにコンビニで素早く現金を下ろすことが可能になりました。私も銀行預金を下ろす時はよくコンビニのATMを利用しています。

第3位と2位の発表でしたがいかがだったでしょうか?予想した通りの結果だったでしょうか?それではいよいよ次のページで第1位を発表します!輝く第1位のサービスは何か?次ページへお進み下さい!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます