進化し続けるコンビニサービス

コンビニサービスBest5
コンビニサービスはどんどん進化して私達の生活を便利にしていく!
今や私達の生活に欠かすことのできなくなったコンビニエンスストア。社団法人日本フランチャイズチェーンの統計によれば2007年3月時点の日本全国にあるコンビニエンスストアの店舗数は40,816店。来店者数は1カ月だけで延べ10億27百万人に上るそうです。単純計算して実に国民一人当たり1か月に10回は利用していることになります。

コンビニと言えばやはり24時間営業でいつ行っても開いている小さなスーパーというイメージですが、実は今のコンビニは様々なサービスを提供して私達の生活をより便利にしてくれるのをご存知でしたか?

今回は週刊アスキーのランキング帝国と連動企画で「便利なコンビニサービスベスト5」ということでコンビニで利用できる様々な便利なサービスをお届けしていきたいと思います。是非とも本日(5月22日)発売の週刊アスキー『ランキング帝国』もご確認下さい。

便利なコンビニサービス Best 5 番外編

それでは早速ベスト5と行きたいところなのですが、調査してみると今のコンビニエンスストアのサービスは実に多種多様なものがあって5つを選ぶのに本当に苦労しました。そこで今回ベスト5からは漏れましたが是非ともご紹介したいサービスを番外編としてまずはお伝えしたいと思います。

番外編としてみなさんに紹介するのは会員向けの割引サービス。今、コンビニでは顧客を囲い込む一環として会員向けサービスの充実を図っています。たとえば、ファミリーマートでは入会金・年会費無料のファミマカードを申し込んでファミマ会員になれば火曜土曜日は“カードの日”ということで買い物金額から5%割引が受けられますし、同じようにミニストップはイオングループなのでイオンカードもしくはサティ・ビブレカードで買い物をすれば毎週土曜日は5%割引が受けられます。

コンビニの利用方法としてまとめ買いということはあまり考えられませんが、割引デーには会員であれば確実にカードを利用して少しでもお得に買い物をされてはいかがでしょうか?やはり少しでも安く買い物ができるということはうれしいことですからね。

それでは次のページから「便利なコンビニサービスベスト5」がスタート!第5位と第4位を発表していきます!果たしてどんなサービスがランクインしているのか?次ページへお進み下さい!