ローソンだけじゃない!環境問題に真剣に取り組んでいる企業
環境問題に真剣に取り組む企業はローソン以外にも続々と増えている |
実際にイオンは既にレジ袋削減に向けて実験を行っており、1月11日より京都のジャスコ東山二条店にてレジ袋を1枚5円で販売する有料化に踏み切りました。同店では有料化以前は22%程度だったマイバッグ持参率が80%に高まるなど一定の効果を上げたことも今回の協定に繋がったようです。
これまで2社の取り組みを見てきて、レジ袋削減対策には各業態に適したいろいろな方法があると言えそうです。多くの人が思い立った時に利用するコンビニではいつもポケットに忍ばせておける携帯マイバッグはレジ袋を減らす上では非常に効果の高い方法ですし、一方でコンビニとは対照的に初めから買い物目的で出かけるスーパーはレジ袋を有料化して、利用しないお客様には商品券と交換できるポイント等でインセンティブを与える方法は有効に機能するでしょう。
レジ袋の有料化については短期的に見れば、レジ袋が無料のスーパーへ一部の顧客が流れる可能性もありますが、長期的に見れば環境問題に真摯に取り組んでいる企業はブランドイメージの向上などでメリットが上回ることは間違いありません。
いずれにしろ、環境というのは企業主体で保護していくというよりは、私達一人一人が気をつけていかなければいけない問題です。国任せ、企業任せにするのではなく、次の世代へ素晴らしい環境を引き継いでいくために、私達一人一人が環境問題に対して真剣に考えていかなければならない時期に来ているのではないでしょうか。
【マーケティング関連記事人気ベスト5】
【1位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【2位】ロンドン-ローマの航空運賃が2円って本当?
【3位】80%がNo!Windows Vistaが売れない理由
【4位】PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?
【5位】激安スイーツ!10円で買える饅頭が大ヒット
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。