マーケティング/マーケティング事例

無料で映画が見放題!Gyaoヒットの秘密(3ページ目)

無料で映画など多くの動画を配信するインターネットテレビ局Gyaoの会員が870万人を突破。Gyaoはなぜヒットしたのか?そして今後のサービスはどうなっていくのか?今回はその裏側に迫って見たいと思います。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

Gyaoは全て無料なのにどうやって儲けているの?

Gyaoはどのようにして儲けを産み出すのか?
Gyaoは一体どのようにして儲けているんだろう?
さて、ここで一つの疑問が頭に浮かびます。「Gyaoが短期間で870万人もの会員を集めたことはわかった。でも提供するサービスが無料ではどうやってお金を稼いでいるのだろう?」、と。

確かに無料でいくら顧客を集めても顧客が1円も払わないビジネスモデルでは動画を保存するサーバ代どころか、社員に給料も払うことはできません。それではGyaoは一体どのようにして事業に必要なキャッシュを手に入れているのでしょうか?

Gyaoで番組をご覧になった方でしたら既にお気づきの通り、Gyaoは番組内で流すCMが主な収益源となっています。視聴者は見ようとする番組の始めの部分と映画などの長い番組であれば途中でCMを必ず見なければいけません。このCMをスキップすることはできないのです。

現状DVDレコーダーの爆発的なヒットで、テレビではCMを飛ばしてみる視聴者が問題になっています。CM提供企業側とすれば高い広告料を支払っているのにCMをスキップされることは費用対効果の著しい低下を招きます。ところがGyaoでは視聴者は必ずCMを見なければいけません。その上、GyaoのCMはテレビに比べ広告費も安価で済み、視聴中に視聴者を自社ホームページに誘導することができるなど、費用対効果を簡単に計測できるメリットもあります。また、視聴者は会員登録の際に郵便番号、生年月日、職種などを登録する必要がありますので、このデータを利用して、たとえば年配の経営者がGyaoを視聴する際には高級車の広告を流すなどピンポイントでターゲットにマッチしたCMを配信することができるのもGyaoの強みです。このような事情からGyaoにCMを依頼する企業は順調に増加しているのです。

2005年末に発表されたGyaoの業績概要では売上が3億円に対してコンテンツ取得費用が10億円、宣伝広告費用に8億円と赤字の状況ですが会員数が増えメディアとしての価値が高まれば早期に黒字転換することも可能であり、その時はGyao、視聴者、CM企業のWIN-WIN-WINの関係が構築され安定的なサービスとなっていくでしょう。

Gyaoは今後有料に移行するのか?

このように急激に成長して収益を上げるビジネスモデルに変わりつつあるGyaoですが、ある程度の会員が集まった段階で今後有料に移行するのではないかという話もあります。ただ、私自身は有料化はまずないと見ています。前にお伝えしたようにたったの300円弱で1万点以上の動画が見放題のサービスでさえ会員獲得に四苦八苦している状況です。有料化に踏み切れば多くの会員が去っていくことは想像に難くありません。また、ライバルのYahoo!もソフトバンクと組んで『TVBank』という新しい無料の動画配信サイトを立ち上げ、Gyaoのビジネスモデルに追随しています。あくまでも民放テレビのビジネスモデルをインターネット上で実現し、『無料で気軽に楽しめるインターネットテレビ=Gyao』というブランドを確立する。それこそが今のGyaoの目指すところではないでしょうか。

【関連サイト】
Gyao


【マーケティング関連人気記事ベスト5】
・口コミでアクセス爆発!バイラルCMって?
・女社長がコスプレに?!タブーを破って夢を叶える現代版シンデレラ
・儲けないと宣言して儲け続ける会社って?
・50万円値上げして10倍売る技術とは?-『レクサスSC』に見るメガヒットの舞台裏
・ズバリ言うわよ!レイザーラモンHGの今後

【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つ書籍など有益な情報満載のメールマガジンを月2回発行しています。この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます