面白映像大集合!日本におけるベスト・バイラルCM

バイラルCM
バイラルCMではテレビでは放送できないような過激なCMがいっぱい!
みなさんはバイラルCMってご存知でしょうか?

テレビCMでは放送できないような過激なCM、セクシーなCM、面白いCMなどをホームページに掲載し、それを見たビジターがブログやメールなどを介して口コミで友人、知人に紹介。ウィルス(Virus)のように広まってサイトアクセスが爆発的に増加するインターネット特有のプロモーション方法です。昨年公開されたアメリカのハンバーガーチェーンCarl’s Jr.のバイラルCMではヒルトンホテル創業者一族でモデルのパリス・ヒルトンがセクシー衣装で泡だらけになって車を洗車する映像が話題となり、アクセスが殺到。サーバがダウンするという事態まで引き起こしています。欧米ではこのバイラルCMが既に爆発的な拡がりを見せていますが、日本では今後注目されるプロモーション手法です。

今回は週刊アスキーと連動企画で、商品を宣伝する純粋なバイラルCM映像から、面白映像を公開して口コミでサイトにアクセスを増やすバイラルCM的な映像までガイドが独断と偏見で選んだベスト4をお届けしていきたいと思います。(各バイラルCMへのリンクは記事の最後にお知らせしています。)

それでは早速第4位の発表です!

第4位 Go to Exit

【コメント】
第4位は昨年発売されたタイトーの新作ゲーム『EXIT』のバイラルCMです。CG版「Go to Exit」と実写版「Where is Exit?」の2種類ありますが、今回紹介するのはCG版です。製作を担当したのはサントリーの「バブルマン」などのテレビCMを手がけたCGクリエイターの富岡聡氏。さすがに著名なクリエイターを起用しているだけあって、非常にインパクトのある作品に仕上げています。短時間にもかかわらずいろいろなストーリー展開があって、ついつい「次はどうなるんだろう?」と気になってしまいます。息つく暇も無くドキドキしながら楽しめるCMです。

【ストーリー】
タイトー バイラルCM
無数の消防士によってドアごと妻の元へ押し戻される夫!果たして怒り狂う妻から逃げ切れるのか?
舞台はホテルインベーダーズ。突如裸でドアから駆け出してくる男性。傍らには若い女性の姿が・・・。その後をドアを蹴破りながら追いかけてくる大根を手にした怪物のような妻らしき女性。どうやら夫の情事が発覚したらしい。夫は懸命にホテルの廊下を逃げようとするが、非常出口「Exit」のドアが彼の行く手を阻む。その時妻から手から渾身の力で放たれた大根が出口横の火災警報機を直撃し、サイレンが轟く。そこへドアを押し破って無数の消防士が乱入。消防士の波に押し戻される夫のその先にはベッドで待つ妻の姿が・・・果たして夫はどうなってしまうのか?

更に面白映像満載!第3位と第2位は次ページで!