ジョギング・マラソン/東京マラソン徹底解説&レポート

東京マラソンへの道10 ハーフ、余裕の理由(3ページ目)

東京マラソンまであと3週間と少々。この時期にハーフを走っておくと、大会で設定するペースがつかめます。そこで4時間30分切りを目指すN氏と参戦。N氏の仕上がり順調な様子。その理由は何?

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

エネルギー摂取不足で撃沈Wさん

参加者が多い割にギャラリーが少ない。そのせいかコスプレランナーは少なかった。貴重なカエル君
参加者が多い割にギャラリーが少ない。そのせいかコスプレランナーは少なかった。貴重なカエル君
ガイド:2人は朝どのくらい食べてきました?

W氏:普通の朝食。

N氏:パスタにパンにご飯、会場に来てエネルギーゼリーを。

ガイド:その差も出たんじゃないかな。ハーフだから摂取エネルギー不足が顕著に現れるのは15km過ぎですけど。小生は餅3つにバナナ1本を食べて家を出て、来る途中で大福を1つ食べ、会場についてからエネルギーゼリー。

W氏:ずいぶん食べますね。フルマラソンの場合は、その倍食べるんですか?

ガイド:餅1個+大福1個ぶんぐらい増やしますけど、そんなにお腹に入らないので、途中のエイドで食べるようにしてます。用意されていないときは、飴持参でレース。

N氏:でも、そんなに食べられないでしょ。

ガイド:普段から時々大食いして、胃袋の伸縮性を高める練習をするんです。それから食欲や消化をよくするために胃腸薬のお世話になったり。

N氏:いろいろ工夫が必要なんですね。でも、決定的に走る距離が不足している感じだな。大会までに一度30kmぐらい走っておきたい。

W氏:できれば大会コースも走りたいですね。

ガイド:この時期になるとコースすべてを走るのはたいへんですけど、後半部分、特に銀座からゴールまでの、いくつもの橋をアップダウンする部分を走っておくといいですよ。あの残り7kmで、この先どうなっているのか分からずに、何度もアップダウンが現れるのか疑心暗鬼で走るのと、分かっていて、あと2つ、あと1つとゴールに向かうのでは心理的なダメージが相当違うし、力の配分もできますからね。前回の参加者も試走の経験や、「東京マラソン、一足お先に試走しましたが参考になったといってます。

N氏・W氏:それ、やりましょうよ。

ガイド:前々回紹介した、ランニングステーション(略称「ランステ」)などの皇居周辺にあるシャワー施設を利用して、そこから往復すれば17~20kmぐらいの手ごろなコースになります。荷物を持たずに走れるので便利です。この距離なら平日の退社後でも実行可能でしょう。「皇居周回ランナーに朗報!ランステが誕生」を参考にしてください。

泣いても笑っても、あと1ヶ月。悔いを残さないように、できることはすべてやりましょう。



<東京マラソンへの道シリーズ>
東京マラソンへの道1 肥満を解消すべし
東京マラソンへの道2「着実なる減量」
東京マラソンへの道3 無謀なハーフ挑戦
東京マラソンへの道4 ダイエットの成果
東京マラソンへの道5 慢心で落ちない体重
東京マラソンへの道6 通勤ランに四苦八苦
東京マラソンへの道7 走りに慣れ始める体
東京マラソンへの道8 10kmレースで緊張感
東京マラソンへの道9 アミノ酸の力を実感
東京マラソンへの道10 ハーフ、余裕の理由
東京マラソンへの道 終章「遥かゴール」

<関連リンク>
2008東京マラソン
千葉マラソン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます