ジョギング・マラソン/ランニングシューズ、ウェア、グッズ紹介・選び方

秋のランニングを楽しむ服装は? 快適なウェアコーディネート

今回は、秋のランニングにおすすめの服装をご紹介いたします! 秋になると、いよいよマラソンのレースシーズンが近づいてきます。快適に楽しく走るためには、服装のコーディネートも大切になるでしょう。ご自身のスタイルに合わせてコーディネートしてみてください!

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

秋のランニングにおすすめの服装は?

秋のランニングを楽しむ服装は? 快適なウェアコーディネート

秋のランニングの服装

秋になると、いよいよマラソンのレースシーズンが近づいてきます。普段のトレーニングでも、走り込みを行ったり、練習の強度を高めたりするという方は多いでしょう。ファンランナーでも、「涼しくなったから」と重い腰を上げて走り出す時期です。

夏場の暑さとは一転し、秋は少しずつ涼しくなり、まさにランニングに最適な気候になります。しかし実は、ウェアなどの選択が難しい時期でもあるのです。走れば暑いものの、じっとしていると冷える。レース中もペースによって体感温度が変わるなど、服装は大きな影響を持つポイントです。

そこで秋からのランニングに合わせた服装について、実際のコーディネートを交えながらご紹介しましょう。あくまで一例ですが、参考にご自身のスタイルに合わせてコーディネートしてみてください。
 
<目次>
 

アームウォーマーで温度調節

気温が15度もあれば、少し走ればすぐにじんわりと汗をかきます。フルマラソンのように長時間のレースなら、もっと寒くても汗が出てくるでしょう。ウェアが汗で肌にピッタリとくっつくと、気になって走り辛いものです。

またトレーニング後にそのまま立ち止まると、次第に体温が下がって寒くなってきます。身体が冷えることで風邪などの原因にもなりますので、これは避けたいところです。逆に走る前の時間もまた、寒いとモチベーションが下がってきます。そこで大切なのが、温度調節です。
伸ばせば暖かく、暑くなればまくる

伸ばせば暖かく、暑くなればまくる

温度調節にお勧めなのが「アームウォーマー」。ただ腕を温めるだけでなく、機能性の高いものは腕振りをサポートしてくれます。アームウォーマーは手首から脇の下の手前くらいまでを覆うものが多く、柔らかい生地でできています。そのため、暑くなれば手首側にまくってしまうと、腕にはすぐに涼しい風が当たります。

生地が薄いため、手首にまとめても邪魔には感じないでしょう。むしろ、まくっている際はリストバンド代わりに、汗を拭くことだってできます。逆に寒さを感じればすぐに腕を覆わせて、凌ぐことが可能です。特に長い時間にわたって走ると、気温の変化による影響を受けやすいでしょう。

また、トレーニング中に休憩を挟むかもしれません。ペースや状況によって快適な温度を保つために、とてもお勧めです。
 

突然の雨による冷えから守るシェルウェア

梅雨時期ではなくても、もちろん雨は降ります。秋の雨は想像以上に冷たく、ランニングで火照った身体でも、すぐに冷やしてしまうでしょう。冷えてしまった身体は動きにくくなり、怪我の原因にもなります。すぐに帰宅できれば良いですが、レース中や少し遠くまで走っている状態では、ウェアによって雨から身を守ることが大切です。
小型のソフトシェルは寒さ対策の必携アイテム

小型のソフトシェルは寒さ対策の必携アイテム

そこでお勧めなのが、ソフトシェルです。ペラペラながら防水性が高く、脇の下など雨の入らない部分で通気性も配慮。最近では、手の平におさまるような小さいサイズのものも発売されています。これならポーチなどに入れるだけでなく、手に持っていてもさほど邪魔にはなりません。

天気は誰にも分かりませんから、とくに長く走る場合には常備しておきたいアイテムです。
 

秋にお勧めのコーディネート例

では、実際にコーディネートを見てみましょう。カラーなどは好みで選んでほしいところですが、トレーニングとレースそれぞれにポイントを絞ってご紹介します。

<トレーニング>
Tシャツ&短パンを基本に十分な装備を

Tシャツ&短パンを基本に十分な装備を

周回コースなどであれば、スタート地点に荷物を置いて走ることもできます。トレーニングですので、“安全性”を第一に考えましょう。

携帯電話などを持ち歩く人も多いと思いますので、ポーチを使って一緒にシェルなどのアイテムを持参します。遠くへ走るならば、万が一に備えてお金や保険証なども用意しておくと安心です。

長袖では暑いので、半袖のウェアが良いでしょう。寒くなればシェルがあるので、そのまま走り出してしまいます。

<レース>
レースはできるだけ軽装で

レースはできるだけ軽装で

レースならば、ランパン&ランシャツでも問題ない季節です。ただし冷えなどが不安な方は、対策を考えつつできるだけ“軽量”であることを心がけましょう。荷物が重ければそれが負荷となり、思ったような走りができません。

アームウォーマーで温度調節を行い、カーフサポーターで脹脛のサポートと同時に、最初から脚の冷えを防止します。その分、ウェアは短めのものをチョイスしておきましょう。

集中力を高めるために、サンバイザーやサングラスもお勧めです。キャップも良いですが、汗がこもるので好みに応じ使い分けてください。

服装といえば、男性より女性の方が気を使うかもしれません。ここからは、少し女性目線でのコーディネートをご紹介していきます。
 

紫外線は年中無休!女性のコーディネート

特に女性ならば、紫外線の影響は気になるところでしょう。結論から言えば、たとえ晴れていなくても紫外線はゼロになりません。もちろん、これは涼しくなった秋でも同様です。

スポーツに集中していると、肌のことなどはつい頭の中から離れてしまいがち。しかし出来ることなら、ランニングを楽しみながら、キレイな肌も維持したいのではないでしょうか。ここで少し、秋のランニングに取り入れたい女性向けのコーディネートもご紹介しておきます。写真とアイテム等のポイントを参考に、コーディネートしてみてください。

1)帽子
頭は、もっとも紫外線の影響を受ける場所。髪の毛も多くのダメージを受けます。そのため、長時間走る際にはキャップを着用しましょう。中でも、ツバは大きめの方がお勧め。生地や形を選べば、髪のダメージを防ぎつつ快適に使えます。 サンバイザーは使い勝手こそ良いものの、頭部を守ることはできません。

2)サングラス
サングラスで目を守る

サングラスで目を守る

眼球だけではなく、目の周りの皮膚はとてもデリケートな部分。そのため、大きめのレンズで横と下からの紫外線を防ぐタイプだと安心です。

最近では、女性用のデザインも多く販売されています。色なども合わせて、お気に入りのものを見つけましょう。

3)ネック
首をしっかり守らないと、顔と首で肌の色や肌質が違ってしまいます。日焼け止めはもちろん、タートルネックやネックカバーを上手に使うと良いでしょう。

4)ウェア(上)
素材を選べば重ね着も邪魔にならない

素材を選べば重ね着も邪魔にならない

半袖焼けやタンクトップ焼けしているランナーが良くいますが、これだと普段着られる服が限られてしまいます。しっかり紫外線を防ぐなら、長袖を2枚重ねが安心です。生地を選べば、走るのに邪魔にはなりません。
そして、大切なのが色です。

黒は紫外線を防ぎ、熱を吸収してくれます。しかし白は、紫外線を通して熱は逃がしてくれる色です。例えば黒のタートルネックを中に、白を上に着ると、紫外線と熱対策はバッチリできます。秋とはいえ走ればまだ暑いですから、熱対策も忘れないようにしましょう。

日焼け止めは、どうしても汗と時間で効能が薄れてしまいます。ウェアの生地と色を上手く組み合わせれば、日焼け止めの塗り直しができないレースでも安心です。

 
5)手袋
手は見落としがちなポイント

手は見落としがちなポイント

手は、つい見落としがちなポイントです。しかし手の甲にシミやシワがあると、実はすごく老けて見えてしまいます。

腕や手の甲は、皮膚の代謝が遅い部分。日焼けだけでなく、もし怪我をした場合にも治りが遅いのです。そのため、手袋や手の甲まである長袖、アームカバーなどで対策すると良いでしょう。

6)ウェア(下)
持ち物も考えてオシャレ・コーディネートで走りましょう

持ち物も考えてオシャレ・コーディネートで走りましょう

女子として重宝するのは、やはりポケットでしょう。リップクリームは、顔の一部である唇を守ってくれます。ポケットに入れても邪魔になりませんから、サッと取り出して適宜塗っておくと安心です。また、ミニタオルや音楽プレイヤーをポーチで持ち歩く人も多いようですが、ポケットならすぐに取り出せて、もっと便利でしょう。デザインも、フリル系からシンプルな短パンにクロップドパンツなど、色んなものがあります。

長時間にわたって走る場合、下半身の日焼けも要注意です。腕と同様に、下半身もまた代謝が遅い部分。素敵な洋服を着ても、ウェア焼けがあったら悲しいですよね。ロングスパッツなどで肌を守ることも大切です。色やデザインをアレンジすることで、一番ファッション性を楽しめるのが下のウェアともいえます。

いかがでしょうか?

ランニングを楽しむには、快適さも重要です。スポーツの秋をランニングで満喫するためにも、コーディネートから考えてみるのも良いのではないでしょうか。様々なデザインのウェアやアイテムがありますので、自分流のコーディネートを作ってみるのも、楽しみの1つとなるはずです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます