秋のランニングにおすすめの服装は?

秋のランニングの服装

秋のランニングの服装

秋になると、いよいよマラソンのレースシーズンが近づいてきます。普段のトレーニングでも、走り込みを行ったり、練習の強度を高めたりするという方は多いでしょう。ファンランナーでも、「涼しくなったから」と重い腰を上げて走り出す時期です。

夏場の暑さとは一転し、秋は少しずつ涼しくなり、まさにランニングに最適な気候になります。しかし実は、ウェアなどの選択が難しい時期でもあるのです。走れば暑いものの、じっとしていると冷える。レース中もペースによって体感温度が変わるなど、服装は大きな影響を持つポイントです。

そこで秋からのランニングに合わせた服装について、実際のコーディネートを交えながらご紹介しましょう。あくまで一例ですが、参考にご自身のスタイルに合わせてコーディネートしてみてください。
   

アームウォーマーで温度調節

気温が15度もあれば、少し走ればすぐにじんわりと汗をかきます。フルマラソンのように長時間のレースなら、もっと寒くても汗が出てくるでしょう。ウェアが汗で肌にピッタリとくっつくと、気になって走り辛いものです。

またトレーニング後にそのまま立ち止まると、次第に体温が下がって寒くなってきます。身体が冷えることで風邪などの原因にもなりますので、これは避けたいところです。逆に走る前の時間もまた、寒いとモチベーションが下がってきます。そこで大切なのが、温度調節です。
伸ばせば暖かく、暑くなればまくる

伸ばせば暖かく、暑くなればまくる

温度調節にお勧めなのが「アームウォーマー」。ただ腕を温めるだけでなく、機能性の高いものは腕振りをサポートしてくれます。アームウォーマーは手首から脇の下の手前くらいまでを覆うものが多く、柔らかい生地でできています。そのため、暑くなれば手首側にまくってしまうと、腕にはすぐに涼しい風が当たります。

生地が薄いため、手首にまとめても邪魔には感じないでしょう。むしろ、まくっている際はリストバンド代わりに、汗を拭くことだってできます。逆に寒さを感じればすぐに腕を覆わせて、凌ぐことが可能です。特に長い時間にわたって走ると、気温の変化による影響を受けやすいでしょう。

また、トレーニング中に休憩を挟むかもしれません。ペースや状況によって快適な温度を保つために、とてもお勧めです。
 

突然の雨による冷えから守るシェルウェア

梅雨時期ではなくても、もちろん雨は降ります。秋の雨は想像以上に冷たく、ランニングで火照った身体でも、すぐに冷やしてしまうでしょう。冷えてしまった身体は動きにくくなり、怪我の原因にもなります。すぐに帰宅できれば良いですが、レース中や少し遠くまで走っている状態では、ウェアによって雨から身を守ることが大切です。
小型のソフトシェルは寒さ対策の必携アイテム

小型のソフトシェルは寒さ対策の必携アイテム

そこでお勧めなのが、ソフトシェルです。ペラペラながら防水性が高く、脇の下など雨の入らない部分で通気性も配慮。最近では、手の平におさまるような小さいサイズのものも発売されています。これならポーチなどに入れるだけでなく、手に持っていてもさほど邪魔にはなりません。

天気は誰にも分かりませんから、とくに長く走る場合には常備しておきたいアイテムです。
 

秋にお勧めのコーディネート例

では、実際にコーディネートを見てみましょう。カラーなどは好みで選んでほしいところですが、トレーニングとレースそれぞれにポイントを絞ってご紹介します。

<トレーニング>
Tシャツ&短パンを基本に十分な装備を

Tシャツ&短パンを基本に十分な装備を

周回コースなどであれば、スタート地点に荷物を置いて走ることもできます。トレーニングですので、“安全性”を第一に考えましょう。

携帯電話などを持ち歩く人も多いと思いますので、ポーチを使って一緒にシェルなどのアイテムを持参します。遠くへ走るならば、万が一に備えてお金や保険証なども用意しておくと安心です。

長袖では暑いので、半袖のウェアが良いでしょう。寒くなればシェルがあるので、そのまま走り出してしまいます。

<レース>
レースはできるだけ軽装で

レースはできるだけ軽装で

レースならば、ランパン&ランシャツでも問題ない季節です。ただし冷えなどが不安な方は、対策を考えつつできるだけ“軽量”であることを心がけましょう。荷物が重ければそれが負荷となり、思ったような走りができません。

アームウォーマーで温度調節を行い、カーフサポーターで脹脛のサポートと同時に、最初から脚の冷えを防止します。その分、ウェアは短めのものをチョイスしておきましょう。

集中力を高めるために、サンバイザーやサングラスもお勧めです。キャップも良いですが、汗がこもるので好みに応じ使い分けてください。

服装といえば、男性より女性の方が気を使うかもしれません。ここからは、少し女性目線でのコーディネートをご紹介していきます。
 

紫外線は年中無休!女性のコーディネート

特に女性ならば、紫外線の影響は気になるところでしょう。結論から言えば、たとえ晴れていなくても紫外線はゼロになりません。もちろん、これは涼しくなった秋でも同様です。

スポーツに集中していると、肌のことなどはつい頭の中から離れてしまいがち。しかし出来ることなら、ランニングを楽しみながら、キレイな肌も維持したいのではないでしょうか。ここで少し、秋のランニングに取り入れたい女性向けのコーディネートもご紹介しておきます。写真とアイテム等のポイントを参考に、コーディネートしてみてください。

1)帽子
頭は、もっとも紫外線の影響を受ける場所。髪の毛も多くのダメージを受けます。そのため、長時間走る際にはキャップを着用しましょう。中でも、ツバは大きめの方がお勧め。生地や形を選べば、髪のダメージを防ぎつつ快適に使えます。 サンバイザーは使い勝手こそ良いものの、頭部を守ることはできません。

2)サングラス
サングラスで目を守る

サングラスで目を守る

眼球だけではなく、目の周りの皮膚はとてもデリケートな部分。そのため、大きめのレンズで横と下からの紫外線を防ぐタイプだと安心です。

最近では、女性用のデザインも多く販売されています。色なども合わせて、お気に入りのものを見つけましょう。

3)ネック
首をしっかり守らないと、顔と首で肌の色や肌質が違ってしまいます。日焼け止めはもちろん、タートルネックやネックカバーを上手に使うと良いでしょう。

4)ウェア(上)
素材を選べば重ね着も邪魔にならない

素材を選べば重ね着も邪魔にならない

半袖焼けやタンクトップ焼けしているランナーが良くいますが、これだと普段着られる服が限られてしまいます。しっかり紫外線を防ぐなら、長袖を2枚重ねが安心です。生地を選べば、走るのに邪魔にはなりません。
そして、大切なのが色です。

黒は紫外線を防ぎ、熱を吸収してくれます。しかし白は、紫外線を通して熱は逃がしてくれる色です。例えば黒のタートルネックを中に、白を上に着ると、紫外線と熱対策はバッチリできます。秋とはいえ走ればまだ暑いですから、熱対策も忘れないようにしましょう。

日焼け止めは、どうしても汗と時間で効能が薄れてしまいます。ウェアの生地と色を上手く組み合わせれば、日焼け止めの塗り直しができないレースでも安心です。

 
5)手袋
手は見落としがちなポイント

手は見落としがちなポイント

手は、つい見落としがちなポイントです。しかし手の甲にシミやシワがあると、実はすごく老けて見えてしまいます。

腕や手の甲は、皮膚の代謝が遅い部分。日焼けだけでなく、もし怪我をした場合にも治りが遅いのです。そのため、手袋や手の甲まである長袖、アームカバーなどで対策すると良いでしょう。

6)ウェア(下)
持ち物も考えてオシャレ・コーディネートで走りましょう

持ち物も考えてオシャレ・コーディネートで走りましょう

女子として重宝するのは、やはりポケットでしょう。リップクリームは、顔の一部である唇を守ってくれます。ポケットに入れても邪魔になりませんから、サッと取り出して適宜塗っておくと安心です。また、ミニタオルや音楽プレイヤーをポーチで持ち歩く人も多いようですが、ポケットならすぐに取り出せて、もっと便利でしょう。デザインも、フリル系からシンプルな短パンにクロップドパンツなど、色んなものがあります。

長時間にわたって走る場合、下半身の日焼けも要注意です。腕と同様に、下半身もまた代謝が遅い部分。素敵な洋服を着ても、ウェア焼けがあったら悲しいですよね。ロングスパッツなどで肌を守ることも大切です。色やデザインをアレンジすることで、一番ファッション性を楽しめるのが下のウェアともいえます。

いかがでしょうか?

ランニングを楽しむには、快適さも重要です。スポーツの秋をランニングで満喫するためにも、コーディネートから考えてみるのも良いのではないでしょうか。様々なデザインのウェアやアイテムがありますので、自分流のコーディネートを作ってみるのも、楽しみの1つとなるはずです。

【関連記事】


投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。