エモリエント効果とは

リラックス効果抜群のアロマ。睡眠も改善してお肌の調子を整えたいですね

リラックス効果抜群のアロマ。睡眠も改善してお肌の調子を整えたいですね

エモリエントとは「皮膚を柔らかくする」こと。つまり、肌や髪の表面を滑らかにし、柔らかい状態に整えることを意味します。スキンケアでは「保湿」も大切ですが、保湿とは水分を補うことを意味し、対してエモリエントは皮脂の状態を整えて、水分の蒸発を防ぐことをいいます。少しニュアンスが違いますね。

いずれもスキンケアには大切ですが、ここでは、肌の健康を維持するエモリエント効果のある精油を集めました。

オススメな使い方

手軽なアロマバスもいいですが、手作りアロマ化粧水がいっそうオススメ。普通の化粧水と同じように洗顔後にたっぷり使いましょう。お肌をやわらかくするだけでなく、香りも素晴らしいですよ。

■アロマ化粧水・材料
  • 効果的な精油(エッセンシャルオイル)1~2滴
  • グリセリン 5ml
  • 精製水 100ml
■アロマ化粧水・作り方
  1. グリセリンに精油を入れてかき混ぜます
  2. そこに精製水を加えてさらにかき混ぜます
  3. 完成です。保存容器に移しましょう
アロマコスメの記事もご参照ください。


エモリエント効果のあるアロマオイル

小さな精油の分子はお肌にしっかり浸透します

小さな精油の分子はお肌にしっかり浸透します

肌への刺激もなく、スキンケアに使いやすいものばかりです。

カモミール・ローマン
カモミール・ローマンは、化粧水やシャンプーなどに大活躍のアロマ。お花の香りが精神的なストレスも和らげ、その効果からもスキンケアに向いています。

サンダルウッド(ビャクダン)
落ち着いた印象のサンダルウッドはベースノートの香り。香りが持続します。

ゼラニウム
皮脂の分泌バランスをとるので知られるアロマです。ローズ調の香りが好印象。

ネロリ
精油の女王ローズに次いで一目置かれるアロマがネロリです。白い花から採取される香りは、甘さとフレッシュさを併せ持ちます。やや高価(メーカーにもよりますがボトルで税込10000円前後します)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。