毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜フルーツ関連情報

ロールキャベツ

冬に出回るキャベツは葉がしっかりとして固いので、長時間煮込んでも溶けたり煮崩れしたりしません。このキャベツにさっぱりとしたトマトスープを合わせたロールキャベツを作りました。キャベツの葉のむしり方から、ロールキャベツの巻き方まで、作り方を詳しく紹介しています。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

ロールキャベツ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずロールキャベツ

さっぱりトマトスープのロールキャベツ

冬に出回るキャベツは葉がしっかりとして固いので、長時間煮込んでも溶けたり煮崩れしたりしません。このキャベツにさっぱりとしたトマトスープを合わせたロールキャベツを作りました。ベースとなるスープは冷蔵庫に残ったくず野菜とロールキャベツで使うキャベツ、ひき肉、ベーコン、トマトから出るうまみだし。とても優しい味わいです。寒い冬に体を温め、栄養もしっかりと摂れる一皿です。キャベツの葉のむしり方から、ロールキャベツの巻き方まで、作り方を詳しく紹介しています。

▼キャベツを使ったおすすめレシピはこちら
余ったキャベツを消費する!キャベツのおすすめレシピ10選

 

ロールキャベツの材料(2人分)

ロールキャベツ
キャベツ葉2~3枚
ベーコン2~3枚
合いびき肉100g
たまねぎ1/8個
溶きほぐした卵大さじ1
牛乳20ml
パン粉10g
サラダ油大さじ1/2
小さじ1/4
ブラックペッパー少々
ナツメグ少々
煮こみスープ
2カップ
1/4カップ
たまねぎ1/8個
ニンニク1片
オリーブオイル大さじ1
くず野菜
キャベツ
にんじんへたや皮1/4本分
ねぎ青い葉の部分1本
ベーコンはハーフベーコンではないものを選んでください。

ロールキャベツの作り方・手順

ロールキャベツを作る

1たまねぎを炒めます

牛乳にパン粉を浸してふやかします。<br />
<br />
ロールキャベツ用のたまねぎをみじん切りにし、サラダ油を引いたフライパンできつね色になるまで炒めます。<br />
牛乳にパン粉を浸してふやかします。

ロールキャベツ用のたまねぎをみじん切りにし、サラダ油を引いたフライパンできつね色になるまで炒めます。

2キャベツの葉をゆでる

キャベツの芯が見えるようにひっくり返し、キッチンバサミで芯を切りながら、葉をきれいにはぎとります。<br />
<br />
キャベツの芯を包丁で切り取り、大きな鍋でゆでます。葉に穴が空きやすいので、菜箸の後ろで葉を沈めながら葉がしんなりするまで2分ほどゆでます。ゆでたらザルなどにあけて、水気を切って、冷ましておきます。<br />
キャベツの芯が見えるようにひっくり返し、キッチンバサミで芯を切りながら、葉をきれいにはぎとります。

キャベツの芯を包丁で切り取り、大きな鍋でゆでます。葉に穴が空きやすいので、菜箸の後ろで葉を沈めながら葉がしんなりするまで2分ほどゆでます。ゆでたらザルなどにあけて、水気を切って、冷ましておきます。
キャベツの芯はくず野菜としてスープを煮込むときに使います。

3煮こみ用のスープを作ります

スープ用のたまねぎを薄切りに、トマトを小さめのざく切りに、ニンニクは包丁で叩きつぶします。<br />
<br />
小鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくを香りが出るまで炒めたら、取り出し、たまねぎを中火で炒めます。しんなりしたら料理酒を加え、アルコール分が飛んだら水とくず野菜を加えて、弱火で10分ほど煮込んでスープのベースを作ります。<br />
<br />
スープ用のたまねぎを薄切りに、トマトを小さめのざく切りに、ニンニクは包丁で叩きつぶします。

小鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくを香りが出るまで炒めたら、取り出し、たまねぎを中火で炒めます。しんなりしたら料理酒を加え、アルコール分が飛んだら水とくず野菜を加えて、弱火で10分ほど煮込んでスープのベースを作ります。

4ひき肉のタネを作ります

ボウルにひき肉、塩、ブラックペッパー、ナツメグを入れて粘りが出るまで、手でよく混ぜます。<br />
<br />
<b>【1】</b>のふやかしたパン粉、炒めたたまねぎ、卵を加えて、よく混ぜます。これを4~6等分にし、手にサラダ油を塗り、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、俵型に整形します。<br />
<br />
ボウルにひき肉、塩、ブラックペッパー、ナツメグを入れて粘りが出るまで、手でよく混ぜます。

【1】のふやかしたパン粉、炒めたたまねぎ、卵を加えて、よく混ぜます。これを4~6等分にし、手にサラダ油を塗り、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、俵型に整形します。

5キャベツにタネを巻きます

作ったタネの数に合わせて、1枚のキャベツの葉を2~3等分にします。<br />
<br />
芯があった部分を手前にくるようにしてキャベツの葉を広げ、手前を一度内側に追って、その上にタネを置きます。<br />
<br />
作ったタネの数に合わせて、1枚のキャベツの葉を2~3等分にします。

芯があった部分を手前にくるようにしてキャベツの葉を広げ、手前を一度内側に追って、その上にタネを置きます。

6

手前から一巻きし、両端を折り、最後までクルクルと巻きます。<br />
<br />
手前から一巻きし、両端を折り、最後までクルクルと巻きます。

7

縦半分に切ったベーコンを用意し、巻いたロールキャベツにベーコンを巻いて、爪楊枝で止めます。<br />
縦半分に切ったベーコンを用意し、巻いたロールキャベツにベーコンを巻いて、爪楊枝で止めます。

8ロールキャベツを煮こみます

<b>【3】</b>のスープからくず野菜を取り出し、ロールキャベツを入れ、その上にトマトをのせます。落とし蓋をし、弱火で30~45分煮込みます。<br />
<br />
【3】のスープからくず野菜を取り出し、ロールキャベツを入れ、その上にトマトをのせます。落とし蓋をし、弱火で30~45分煮込みます。

30分だとキャベツの歯ごたえが少し残っています。45分以上煮込むとキャベツが柔らかめに仕上がります。

9できあがり

できあがったロールキャベツから爪楊枝を取って盛りつけてください。ベーコンがキャベツをしっかりと押さえているので、崩れることはありません。<br />
できあがったロールキャベツから爪楊枝を取って盛りつけてください。ベーコンがキャベツをしっかりと押さえているので、崩れることはありません。

ガイドのワンポイントアドバイス

キャベツの葉は外葉に近いと葉の繊維がしっかりしているので、ゆでるときは長めに。作りたてもおいしいですが、一晩寝かせたロールキャベツも味がなじんでいておいしいです。多めに作って、寝かせておくのもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます