【簡単週末ごはん】茄子丼・茄子焼きそば

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物焼きそば

 

麺にもご飯にも合う茄子の炒め物

白いご飯にかけても、やきそばにかけても美味しい、 濃い目に味付けした茄子の炒め物。レタス等の生野菜や豆腐にかけても美味しいです。

茄子丼・茄子焼きそばの材料(2人分

茄子丼・茄子焼きそばの材料
ご飯 (又は蒸し中華麺) 2人分
豚肉 100g
なす 大2個
ピーマン 1個
赤唐辛子 1本
ねぎ 10センチ
ニンニク 小さじ1/2(みじん切り)
生姜 小さじ1/2(みじん切り)
サラダ油 大さじ2と小さじ1
片栗粉 少々(片栗粉小さじ1強+水大さじ1)
調味料A
醤油 大さじ3
小さじ1/5
こしょう 少々
大さじ1強
大さじ4
スープの素 少々
砂糖 小さじ2

茄子丼・茄子焼きそばの作り方・手順

茄子丼・茄子焼きそばの作り方

1:

長ねぎは半分に切り、白い皮の部分をせん切りにし冷水に浸けて白髪ネギを作る。 中の芯はみじん切りにする。ショウガとニンニクをみじん切りにする。赤唐辛子は半分に折って種を出す。ナスは半分に切り、細長く切る。ピーマンは縦に8つに切る。豚肉は一口大に切る。

2:

中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、豚肉を軽く炒めて向こう側に寄せ、手前でみじん切りネギ、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子を炒めて香りを出す。

3:

ナスとピーマンを加えてよく炒める。
ここでナスに完全に火が通ってなくて良い。

4:

調味料(A)を加え、火を少し弱め、蓋をして1分ほど煮る。 前もって、調味料を混ぜておけば簡単。

5:

ナスが柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、最後にサラダ油小さじ1弱を、鍋肌から回し入れる。

6:

ごはんの上にかけ、白髪ネギを天盛りし、好みで青ジソのせん切りや白ゴマをふり掛ける。焼きそばの場合は、あらかじめ、蒸し中華麺を炒め焼きして器に盛っておく。  

7:

焼きそばにかけて(ラー油をかけて食べてもよし)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。