スパイスたっぷり本格チキンカレーのレシピ

所要時間:60分

カテゴリー:カレーチキンカレー

 

スパイスたっぷりチキンカレー

簡単なのに味わい深い本格カレーは、数種類のピリッとした辛味と刺激的な香りのスパイスを組み合わせます。野菜もたっぷり、ココナッツミルクでよりマイルドな味わいです。秋の一日、刺激的なカレーをお楽しみ下さい♪


スパイスたっぷりチキンカレーの材料(6人分

スパイスたっぷりチキンカレーの材料
鶏肉 800g(骨付きをぶつ切りに)
たまねぎ 200g
トマト 500g
ピーマン 80g
なす 1本(大)
ニンニク 2片
生姜 1かけ
サラダ油 大さじ3
ココナッツミルク 1缶(400cc)
香辛料の材料
シナモンパウダー 大さじ1
シナモン 1本(スティック)
カルダモン 5粒
クローブ 10粒
唐辛子 大さじ1(チリパウダー)
小さじ2
カレー粉 大さじ3(カレーパウダー)
ターメリック 小さじ2
ブラックペッパー 大さじ1(粗挽き)
ローリエ 3枚

スパイスたっぷりチキンカレーの作り方・手順

スパイスたっぷりチキンカレーの作り方

1:

ニンニク、ショウガはみじん切りに。タマネギは薄切り、ピーマンはざく切り、なすは小口切りにします。鍋にサラダオイルを熱しニンニク、しょうが、タマネギ、ピーマン、ナスを入れ中火で炒めます。香辛料のシナモンパウダー、シナモンスティック、カルダモン、グローブ、チリパウダー、塩を加えよく炒めます。

2:

次にとり肉を加え全体をまぜあわせるように炒め、カレーパウダー、ターメリック、粗挽き黒コショウを加えよく混ぜ合せます。

3:

皮をむかずにサイコロ状に切ったトマトを加えて混ぜ合せ、蓋をして20分ほど煮ます。トマトからたっぷりの水分が出ますが時々焦げ付かないように混ぜ合せます。

4:

20分ほどたったらココナッツミルクと水100ccを加えて混ぜ合せ、蓋をして30分ほど煮込めばでき上がりです。お好みで香草を散らしてもよいでしょう。

5:

スパイスが効いたチキンカレーはココナッツミルクで味わい深いマイルドな味です。ナンを添えてどうぞ♪

ガイドのワンポイントアドバイス

カレーを引き立てる香りのスパイスは今回使ったカダモン、グローブ、シナモン、ほかにコリアンダー、クミン、フェンネルなどがあります。ターメリックは色づけをします。基本のスパイスをすり鉢などで細かくすりつぶして、本格カレー粉を作るのもいいですね。またお好みのスパイスをいろいろブレンドして我が家のオリジナルカレーを楽しんで下さいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。