疲労回復法 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年01月21日 疲労回復法内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位畳や床座りで腰痛が悪化?原因と軽減ストレッチ
【カイロプラティック理学士が解説】畳や床に座ると腰が痛くなる。足がつらい、だるい……。床への座り姿勢による不調を感じる方に、身体への負担を軽減する簡単ストレッチをご紹介します。座ったままでできるのでオススメです。
ガイド記事12位「お風呂で免疫力が上がる」って本当?体にいい入浴のポイント
【温泉療法専門医が解説】「免疫力を上げる方法」「免疫力アップする〇〇」など世間の関心を集める「免疫」。免疫機能は非常に複雑で、特定の工夫で劇的に上がると言うことはできません。一方で、免疫細胞の数が増えたり、活性化したりする生活習慣はあります。入浴の医学を専門に20年以上研究を行っている立場から、お風呂と免疫力の関係について解説します。
ガイド記事13位甘いものや満腹食べは逆効果?疲れ・だるさを招く食事
「疲れたときは、チョコレート」。間違えではありませんが、甘いものの食べ過ぎは血糖値の変動やビタミン不足の影響により、反対に疲労を蓄積させる原因になってしまうことがあります。甘いものや食べ過ぎが原因で起こる慢性疲労について解説します。
疲れの原因・疲労度チェック・関連する病気ガイド記事吉鶴 亜紀子14位体を温める食べ物・飲み物・冷えにくい体を作る食材
女性を悩ます、慢性的な「冷え性」。体の冷えによって、どんどん蓄積されていく「疲労」。冷え対策の1つである「食生活」に着目して、冷えを助長する食生活の特徴や体を冷やす食べ物、体を温める食べ物や飲み物をご紹介します。
冷え・むくみ・だるさ予防法・回復法ガイド記事吉鶴 亜紀子15位突然ガクッと疲れを感じる「隠れ疲労」解消法
忙しいときの疲労回復法は人それぞれ。運動や買い物など、好きなことをしてリフレッシュするという方も多いでしょう。しかし、そもそも疲れを感じるということは、体からの注意信号。「体を休めないと、体調を崩しますよ」というサインでもあるのです。心身の疲れを癒すには積極的な休養が不可欠、自分の行動を客観的に見て「隠れ疲労」状態に陥っていないかチェックしてみましょう。
疲れの原因・疲労度チェック・関連する病気ガイド記事16位医師も悩む「風邪をひいたときのお風呂」問題
風邪をひいたかな、という時、お風呂に入ってよいかどうか悩むところです。とても身近な医学的問題ですが、これについての研究は決して多くありません。医師でも悩むこの問題、現状で分かっていることとは?
お風呂・温泉を使った疲労回復法ガイド記事17位トレーニング後の水風呂は疲労回復に効果があるのか?
トレーニング後の水風呂やアイスバスは、疲労回復に効くと耳にすることがあります。本当に効果があるのでしょうか?そのメカニズムも含め、最新の研究結果から解説します。
ガイド記事18位水風呂の健康効果・リスク…間違った入り方は命の危険も
【温泉療法専門医が解説】サウナブームでも試す人が増えた「温冷交代浴」。サウナやお風呂と水風呂に交互に入ることで、血流改善や疲労回復などの健康効果を狙う入浴法ですが、間違った入り方は危険。脳卒中や狭心症、心筋梗塞など命にかかわるリスクもあります。水風呂の注意点、入るべきではない人、安全に楽しむコツをご紹介します。
ガイド記事19位3つの健康効果!快適冬のお風呂活用術
寒~い冬は、早く家に帰ってお風呂でじっくり温まりたいですよね。普段、当たり前に入っているお風呂に、どんな健康効果があるか……知っているようで知らなかった“お風呂の力”をご紹介します。
効果的な疲労回復法ガイド記事光原 ゆき20位コリ解消のはずが頭痛に?家庭用マッサージ器に注意
家庭用マッサージ器の使用後に頭痛や吐き気を訴える人がいます。国民生活センターからも注意喚起の報道がありましたが、安全に利用するにはどうしたらよいのでしょうか?
ガイド記事