疲労回復法 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月08日 疲労回復法内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位長風呂で肌がカサカサに?医師が教える肌に優しい入浴法
【温泉療法専門医が解説】長風呂で肌もきれいになると考え、お風呂でお肌のケアを行っている方は多いのではないでしょうか。しかし、お肌のためにと思って行っている入浴法も、時に逆効果になることがあります。お肌に良い正しいお風呂の入り方を解説します。
お風呂・温泉を使った疲労回復法ガイド記事22位カラダとココロに効く海洋療法「タラソテラピー」とは
「タラソテラピー」という言葉を聞いたことはありますか?健康や美容に効くとヨーロッパでも注目されているタラソテラピーの基本をお伝えしましょう。夏に傷んだお肌にも効果的です。
お風呂・温泉を使った疲労回復法ガイド記事23位7割の人が要注意!?入浴中の危険・ヒートショックの症状とは
【温泉療法専門医が解説】ヒートショックとは、間違った入浴法による急激な温度差が原因で寒い冬に発生しやすい体調不良のこと。私は大丈夫と思っている若い世代の方でも、「ヒートショック予備軍」の可能性があります。最新の調査を踏まえて、あなたの冬の入浴危険度を診断してみましょう。安心して快適な入浴をするために、ヒートショックの原因と対策方法を温泉療法専門医として解説します。
ガイド記事24位お風呂・入浴の健康効果…お風呂につかるだけで健康になる5つの作用
【温泉療法専門医が解説】お風呂は温かくて気持ちがいいだけではありません。私たちの健康状態を守ってくれる5つの作用があります。「温熱作用」「静水圧作用」「浮力作用」「粘性、抵抗性作用」「清浄作用」です。それぞれがどう体に働き、入浴の健康効果につながっているのかを解説します。
ガイド記事25位足湯の健康効果・自宅で手軽に楽しめる足湯のコツ
【温泉療法専門医が解説】足湯は「足浴」とも言われる安全な入浴法の一つで、リラックスや睡眠改善などの健康効果も報告されています。温泉地だけでなく、駅や空港に設置されていることも。自宅で足湯を楽しむための市販の足湯器もありますが、バケツや風呂桶さえあれば今日から始められます。湯音や何分くらいがよいかの時間の目安、さらに手軽な足湯併用シャワーの方法をご紹介します。
ガイド記事26位風邪をひいた時もお風呂に入っていい?悪化する説・早く治る説の真偽
【温泉療法専門医が解説】風邪の時もお風呂に入って大丈夫でしょうか? 以前は「風邪が悪化するから入浴してはいけない」と考えられていましたが、最近の研究では軽い風邪なら入浴した方が早く治るという報告もあります。それぞれの理由と、風邪のときの入浴の判断ポイント、注意点をわかりやすく解説します。
ガイド記事27位夏バテ対策10か条……効果的な予防のコツと解消法
【医師が解説】だるさ、疲れ、食欲不振など、夏の身体の不調の総称・「夏バテ」。暑さだけでなく、エアコンが原因で起こることもあります。エアコンの設定温度や扇風機の上手な併用法、上着や運動での体温調節法、食事のポイントなど、効果的な10の夏バテ対策法・解消法をご紹介します。
夏バテ予防法・回復法ガイド記事28位体がだるいあなたは、食べすぎが原因かも?
飽食の時代の昨今、私たちの食スタイルは、過剰摂取が原因で様々な問題が生じています。体がだるい、疲労が回復しない、そんな経験はありませんか?それも実は食事スタイルの変化のせいかもしれません。
疲れの原因・疲労度チェック・関連する病気ガイド記事久永 陽介29位1分間の簡単ストレッチ!肩や首の疲れをとる方法
慢性的な肩の疲れ、首の疲れを感じていませんか? ひどくなると頭痛や、首を動かしただけで痛みが出てしまうこともあります。肩や首の疲れの原因と予防法、毎日簡単にできる手軽なストレッチ法をご紹介します。
効果的な疲労回復法ガイド記事吉鶴 亜紀子30位ミントティーで体温を下げ、爽快に夏バテ防止!! 灼熱の国の夏バテ防止策に学ぶ!
夏ばての対策は暑い国に学ぶべきです。日本でも実行できそうな方法がミント茶です。ミントは体温を下げて、爽快感をもたらします。
夏バテ予防法・回復法ガイド記事