運動と健康 人気記事ランキング(5ページ目)
2026年01月08日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位楽しみながら運動習慣をつける! 錯覚の心理学とは
いよいよ春本番! 薄手の服はオシャレ度を増し、気分も華やかになりますね。ところが何枚も重ね着していたところから、薄手の服に着替えると体のラインが意外と目立ってしまい、気になる人もいるかもしれません。運動は苦手と思っている人にも、考え方を変えるだけで運動好きになってしまうかもしれない、そんな驚くべき心理学をご紹介したいと思います。
運動習慣のつけ方・運動とメンタルガイド記事西村 典子42位要注意!スポーツの偏った動きが体を歪ませる
スポーツをすると体が鍛えられ、忍耐力や精神力も鍛えられます。心身ともにいいとこずくめなので、多くの学校で部活として積極的に勧められています。しかしその反面、スポーツによる体のゆがみやプレッシャーによって精神的に追い込まれるという場合も。今回は特に“学童期のスポーツによる体のゆがみ”に焦点を当て、スポーツを行う上での注意点について解説します。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事43位ポールを使って歩く!ノルディックウォーキングの魅力
「ノルディックウォーキング」をご存じですか? クロスカントリースキーの選手たちがシーズンオフである夏の時期に、体力強化を目的として行っていた「スキーウォーク」が始まりのスポーツ。北欧フィンランドで簡単な歩行運動として紹介され、その手軽さからヨーロッパを中心に人気が高まっています。エクササイズの効果や運動のポイントをご紹介します。
ガイド記事西村 典子44位首を傷めずお腹を引き締め!やさしい腹筋トレーニング
ぽってりしたお腹周りをすっきりさせようと腹筋トレーニングをスタート!ところが、首が痛くなったり肩周りが張ってしまったりと、結局筋トレをあきらめたという話を度々聞きます。首の負担が少ない腹筋トレーニングを2レベルご紹介しましょう。
ガイド記事45位プロトレーナーが教える1年間挫折しない運動計画の立て方
【アスレティックトレーナーが解説】新年を迎えると気持ちも新たになり、新しいことに挑戦したい気持ちもわいてくるもの。今年こそ運動習慣をつけたい!と考えている人も少なくないでしょう。運動継続のポイントは、無理なく続けられる運動レベルを設定すること。スポーツトレーナーが推奨する日々の運動計画を参考に、運動の習慣化を目指しましょう。
ガイド記事西村 典子46位運動で汗をかきすぎる…サッパリ爽快な汗対策法
【アスレティックトレーナーが解説】汗やベタつきが気になりがちな夏。早朝の運動や冷却タオルの使用なども効果的です。ハッカ油を活用したおすすめの入浴法や、ジムの後にシャワーを浴びる時間がないときの不快なベタベタ対処法をご紹介します。
ガイド記事西村 典子47位ダイエットしたい40代がしてはいけない運動・注意点
【アスレティックトレーナーが解説】40代からの運動のコツをご存じですか? 年齢と共に増える体重に焦り、慌ててダイエットや運動を始める人も多い世代。運動習慣は身体にとってメリットの大きいものですが、運動が原因でケガをしたり、体調を崩したりしてしまっては本末転倒です。今回は40代が運動をするときに気をつけるべきことと、してはいけないエクササイズについて解説します。
ガイド記事西村 典子48位走るとすねが痛いシンスプリントとは?予防法・対処法
【アスレティックトレーナーが解説】走ると起こる「すねの痛み」は、疲労骨折になる恐れもあるスポーツ障害・シンスプリントです。ランニング初心者やマラソン・ジョギングなどで長時間走った後に起こりやすい、すねの痛みの原因と予防法、対処法を解説します。
ガイド記事西村 典子49位寒い時期の運動リスクとウォームアップのコツ
【アスレティックトレーナーが解説】準備運動をしても身体が温まりにくい冬。身体がしっかりと温まらない状態で強い運動を始めてしまうと、筋肉や関節に負担がかかり、思わぬケガにもつながります。寒い時期の運動で気をつけるべきポイント、十分に身体を温めるためのウォームアップのコツ、注意すべき脱水症状の予防法について解説します。
ガイド記事西村 典子50位EMSの効果…筋トレ・運動に使用するメリット・デメリット
【アスレティックトレーナーが解説】EMSとは、筋肉に効果的に刺激を与えられるエクササイズ器具のことです。EMSを使った筋トレ効果と実際に身体を動かして行う運動の違い、EMSを使うメリット・デメリット、使用する際の危険性や注意点について解説します。腹筋などに直接パッドを貼り付け、電気刺激によって筋肉の収縮運動を起こすEMSの効果と注意点を正しく理解して活用しましょう。
ガイド記事西村 典子