運動と健康/準備運動・基本のストレッチ

ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分で充実の運動習慣

【アスレティックトレーナーが解説】「ラジオ体操」は手軽さと運動効果の高さが魅力!「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるストレッチ効果、「ラジオ体操第二」では筋力を強化するエクササイズ効果があり、短時間でテンポよく行えます。ラジオ体操の効果と上手な取り入れ方のコツをおさえて、毎日の運動習慣に取り入れてみましょう。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

ラジオ体操の効果……毎日3分でできる! 朝のおすすめ健康習慣

ラジオ体操の効果・メリット

誰でも手軽に始められる「ラジオ体操」。短時間で効果的に豊富なエクササイズができる点も魅力です

誰もが一度は経験したことのあるラジオ体操。その歴史は古く、約80年前に「国民保健体操」として制定され、日本放送協会(NHK)のラジオ放送で広く普及しました。体操の内容は時代を経て「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、現在ではおなじみのスタイルとして定着しています。

ラジオ体操第一・第二ともに時間にして3分15秒程度。短い時間にまとめられていますが、それぞれ13種類ものエクササイズで構成されているのです。両方行っても6分半と気軽に始められる運動ながら、全身の筋肉をくまなく使うことができるので、さまざまな健康効果が注目されています。何気なくしている人の多いラジオ体操の魅力を紐解いてみましょう!

<目次>

「ラジオ体操第一」の効果……リズム感を養いながら体を動かせる

ラジオ体操第一は、どの年代の方でもできるように考案された内容。リズムに合わせて体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすように構成されています。

特に伸びの動作を行うエクササイズでは筋肉の緊張をほぐし、続けていくと姿勢の改善に役立ちます。またゆっくりと大きく関節を動かす動作が随所にあるため、普段使わない筋肉までまんべんなく動かすことができ、筋肉の柔軟性を向上させるダイナミックストレッチとして取り組むことが出来ます。ひねりを加えたエクササイズでは腹部の引き締め効果も期待でき、シェイプアップにも一役買いそうです。

ランニングや水泳などに比べると運動量は軽めですが、時間単位で考えるととても効率的な運動といえるのではないでしょうか。
 

「ラジオ体操第二」では筋力強化効果も

ラジオ体操第二は、第一に比べると大きく体を動かしたり、跳んだりといった動作が多くなり、筋力を強化することにポイントが置かれた13種類のエクササイズから構成されています。

腕を使ったダイナミックな動きが多く、首が重くてだるい、肩がこるといった悩みを運動によって解消することができます。また膝の曲げ伸ばしやジャンプなどのエクササイズでは下肢の筋力が強化され、体を引き締める効果だけではなく、全身の血行を良くし、疲労回復や基礎代謝アップにもつながります。まったく運動を行っていない方が急に始めると筋肉痛を起こすことがありますので、運動後には整理体操を含めてストレッチを行い、筋肉痛を予防するようにすると良いでしょう。
 

短時間朝活で効果的に運動可能! 毎朝の体操に最適なラジオ体操

朝活にも効果的なラジオ体操

朝活にも効果的なラジオ体操

ラジオ体操は文字どおりラジオ放送から普及したものですので、放送時間にあわせて早起きをしてみるのはいかがでしょうか?特にリモートワークなどが日常的な働き方として定着すると、一日の活動量はどうしても減ってしまいやすく、運動不足による体の不調が見られることもあります。ラジオ体操は頭から足まで全身を使ってバランス良く運動することもあって、丸まりがちな姿勢を改善する効果も期待できます。

ラジオ体操を始めるときは、起床後すぐにチャンネルを合わせるのではなく、少し余裕を持って起床し、軽く水分やバナナなどの軽食をとってから動き出すとより良いでしょう。朝の運動は交感神経を刺激して基礎代謝を高めることが期待されるほか、脳の活性化にも役立ちます。「朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も」でも詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

また駅前の広場や近くの公園などではラジオ体操を習慣にしている人が集まって行っているところもあります。朝の散歩がてら出かけてみるとそういった場面に出くわすことがあるかも。人との関わりが薄くなっている状況では、ラジオ体操を通じて「ゆるく」コミュニケーションをとる機会になっていることも考えられます。実際にたくさんの人と一緒に運動をすることは、一人では味わえない楽しさもあると思います。朝早く起きて活動する習慣がつくと、生活リズムも整い、運動によるメリットも享受できて一石二鳥です。

室内で毎日好きな時間にスキマ時間に行うのもおすすめ!

最近ではラジオ体操の運動効果に着目し、DVDが発売されて話題になるなど注目されています。朝どうしても起きられない、通勤時間に間に合わないといったことで朝の時間帯にラジオ体操をするのは難しい方には、毎日都合の良いスキマ時間をつかって、こうしたDVDを利用するのも一つではないかと思います。
 

気軽に始められて運動効果も高いラジオ体操。毎日の朝活に、スキマ時間にと、ライフスタイルに合わせて上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【参考サイト】 【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます