運動と健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年10月13日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位雨の日の運動に!運動不足を防ぐ効果的な室内トレーニング法
【アスレティックトレーナーが解説】雨の日の運動は、ぜひ室内で! 梅雨や台風シーズンはランニングやウォーキングなどの有酸素運動がしにくくなりますが、「雨で運動不足」は言い訳です。簡単で効果的な室内トレーニングの方法をご紹介します。
ガイド記事西村 典子22位柔らかい靴は疲れやすい?足に悪い、体に悪いは本当か
柔らかい靴は「疲れやすい」「足に良くない」と言われることがあります。快適な履き心地が好きだったり、外反母趾や魚の目などがあったりという理由で、柔らかい靴ばかり履いている方は不安に感じるかもしれません。柔らかい靴の特徴と、メリット・デメリット、自分に合った上手な靴の選び方、使い方について解説します。
ガイド記事23位足の裏が痛い足底腱膜炎とは…インソールの前に靴選び
足の裏に痛みが起こる「足底腱膜炎」。インソールを使用した保存療法や体外衝撃波による治療法などがありますが、日常的に足底腱膜への負担を軽減できるよう、適切な靴選びをすることもとても大切です。足底腱膜炎の原因の見極め方・セルフチェック法と靴の選び方のポイントを解説します。
ガイド記事24位「実年齢より体力年齢が若い人」は運動経験がある?若さを保つ運動習慣
【アスレティックトレーナーが解説】実際の年齢と体力年齢の差には、運動経験の有無も関係しているようです。スポーツ庁が公表している『体力・運動能力調査』をもとに、学生時代の運動経験と体力年齢・暦年齢の関係を紐解いてみましょう。年齢をかさねるごとに高まる運動習慣の必要性とメリット、どのような運動から始めればよいかもあわせて解説します。
ガイド記事西村 典子25位有酸素運動は20分以下でも効果あり!スキマ時間で効果的な脂肪燃焼
【アスレティックトレーナーが解説】「有酸素運動」は20分以上続けないと効果がない、時間確保できないと意味がないと諦めていませんか? ウオーキングやジョギングを含め、運動は必ずしも長時間続けなくても効果があります。スキマ時間での細切れ運動を積み重ね、無理なく脂肪を減らしましょう!
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事西村 典子26位寒い時期はこれでバッチリ!運動時の防寒・保温対策
寒い時期が続くと、運動を続けたいと思っても寒さに負けてしまい、ついつい自宅でゴロゴロ過ごしてしまうことはありませんか。また風邪などをひきやすい季節でもありますので、屋外で運動するときにはいつも以上に服装や装備などに気を使いたいものです。今回は寒い時期にもしっかり身体を動かすための防寒・保温対策などをご紹介します。
準備運動・基本のストレッチガイド記事西村 典子27位朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も
【アスレティックトレーナーが解説】朝活には運動が効果的。朝の運動で脳が活性化し、基礎代謝も上がる効果もあることが報告されています。朝の運動が効果的な理由、メリット、上手に取り入れて代謝を上げるコツを解説します。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事西村 典子28位ママチャリでもOK!サイクリングで爽やかに運動
風が爽やかで過ごしやすい季節となりました。「スポーツの秋」だからこそ運動を始めたい!と思う人も多いのではないでしょうか。日々の生活に取り入れやすいアイテムとしてオススメしたいのが自転車です。通勤や普段のお買い物など時間と場所を選んでうまく活用すれば運動不足の解消につながります。今回は自転車で始める運動についてご紹介いたします。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事西村 典子29位夜のウォーキングで自律神経バランスを整える
ウォーキングが自律神経に与える良い影響についてご説明します。ウォーキングは、ジョギングよりはるかに健康効果は高いのです。ジョギングは運動量が大きいため、どうしても呼吸が速く、浅くなり、副交感神経のレベルを下げてしまいます。一方、ウォーキングのよい点は、「呼吸を意識する時間がたくさんある」ということです。つまり、ウォーキングは、呼吸が深まるので、副交感神経を上げる効果があります。
簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキングガイド記事30位楽しみながら運動習慣をつける! 錯覚の心理学とは
いよいよ春本番! 薄手の服はオシャレ度を増し、気分も華やかになりますね。ところが何枚も重ね着していたところから、薄手の服に着替えると体のラインが意外と目立ってしまい、気になる人もいるかもしれません。運動は苦手と思っている人にも、考え方を変えるだけで運動好きになってしまうかもしれない、そんな驚くべき心理学をご紹介したいと思います。
運動習慣のつけ方・運動とメンタルガイド記事西村 典子