運動と健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年02月21日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位柔軟体操は効果的か…柔軟性を高める方法5つのコツ
【アスレティックトレーナーが解説】柔軟性が高く筋肉がほぐれていると、体に様々な効果やメリットがあります。運動する時間がなくて体が硬い初心者の方は、手軽なストレッチから始めてみましょう。まずは柔軟性をセルフチェックし、柔軟性を高める効果的なストレッチのコツを押さえましょう。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事22位運動しすぎ・ストレッチしすぎは逆効果?運動の注意点
【アスレティックトレーナーが解説】運動や激しいスポーツをしたりした翌日、ひどい筋肉痛に悩まされた経験はありませんか? 体が硬いからと痛みを無視してストレッチをしていませんか? 体力レベルや柔軟性から運動強度を考えることは大切。運動は心身にいいものですが、合わない運動ではケガのリスクも高まります。自分にあった運動の見つけ方も合わせて解説します。
ガイド記事23位尿漏れ改善に効果的なペットボトル内転筋エクササイズ
【アスレティックトレーナーが解説】くしゃみや咳、ジャンプなどの運動でも起きてしまう尿漏れ。筋力低下が原因の尿漏れ改善には、骨盤底筋に加え、内転筋を鍛えるトレーニングが効果的です。ペットボトルを使って座ったままできる、簡単な内転筋エクササイズをご紹介します。尿漏れにお悩みの方は、ぜひ毎日の運動習慣に取り入れて継続してみてください。
ガイド記事24位ジムと自宅で運動リスクに差?室内トレーニング時の足トラブル予防法
【アスレティックトレーナーが解説】長引く自粛生活で運動不足になり「体力が落ちた」「疲れやすくなった」と感じる人も少なくないでしょう。ジムや自宅なら天気も気にせず運動できますが、自宅での室内運動で、足首や膝、股関節や腰などが痛くなったという人は要注意。意外なアイテムが原因かもしれません。原因と予防法を解説します。
ガイド記事25位Q. 生理中にプールに入るのは危険?問題ない?マナーや安全な方法も知りたい
【アスレティックトレーナーが解説】生理中でもプールに入っていいのでしょうか? 1日目や5日目、終わりかけの経血の少ないときか2日目かで心配の度合いも変わるでしょうし、個人差がある体調や、施設のルールなどから、総合的に判断することが大切です。生理中のプールに入る方法やマナーについても解説します。
ガイド記事26位準備運動・基本のダイナミックストレッチ
怪我や筋肉痛の予防、心身の準備のためにも、運動前の準備運動やストレッチはとても大切です。初心者の方でも無理なく始められる、まず覚えておくべきおすすめウォームアップをご紹介します。
準備運動・基本のストレッチガイド記事27位運動前の食事・脂肪燃焼効果を上げる食べ物
【アスレティックトレーナーが解説】運動前に食べるとよいものは? 効果的に脂肪燃焼させる方法を知りたいなら、運動前に食べるとよいものでシェイプアップ効果をあげることができます。運動と食事の相乗効果で体脂肪を燃焼させるコツについてご紹介します。
スポーツ栄養・アスリートの食事ガイド記事28位寒い時期はこれでバッチリ!運動時の防寒・保温対策
寒い時期が続くと、運動を続けたいと思っても寒さに負けてしまい、ついつい自宅でゴロゴロ過ごしてしまうことはありませんか。また風邪などをひきやすい季節でもありますので、屋外で運動するときにはいつも以上に服装や装備などに気を使いたいものです。今回は寒い時期にもしっかり身体を動かすための防寒・保温対策などをご紹介します。
準備運動・基本のストレッチガイド記事29位朝の運動で脳を活性化!基礎代謝を上げる効果も
【アスレティックトレーナーが解説】朝活には運動が効果的。朝の運動で脳が活性化し、基礎代謝も上がる効果もあることが報告されています。朝の運動が効果的な理由、メリット、上手に取り入れて代謝を上げるコツを解説します。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事30位ラジオ体操の効果・メリット…毎朝3分で充実の運動習慣
【アスレティックトレーナーが解説】「ラジオ体操」は手軽さと運動効果の高さが魅力!「ラジオ体操第一」では柔軟性を向上させるストレッチ効果、「ラジオ体操第二」では筋力を強化するエクササイズ効果があり、短時間でテンポよく行えます。ラジオ体操の効果と上手な取り入れ方のコツをおさえて、毎日の運動習慣に取り入れてみましょう。
準備運動・基本のストレッチガイド記事