運動と健康 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月20日 運動と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位足がつる、こむら返り…筋肉のけいれんの治し方と予防
【アスレティックトレーナーが解説】運動中はもちろん、就寝時などにも起こるこむら返りや足がつるなどの筋肉のけいれん。特に暑い時期は軽い運動でも汗をかきやすく、汗とともに水分、ミネラル分などが排出されることで筋けいれんが起こりやすくなります。こむら返り・足つりの原因、治し方、飲み物や補食なども活用した効果的な予防法について解説します。
ガイド記事22位「冬は太る」はウソ!? 誤解の原因と「やせやすい季節」にする方法
【アスレティックトレーナーが解説】「冬は太る」と思っている人はいませんか? 冬は太りやすい季節と思われがちですが、実は基礎代謝が上がりやすく、運動効果が現れやすい季節でもあるのです。冬の運動不足や食べ過ぎを理解したうえで、冬でも上手に体型を維持する方法をご紹介します。
ガイド記事23位子どもの頃の座り姿勢が運動機能に与える影響
「前捻角(ぜんねんかく)」とは大腿骨の頭の部分の名前。ふだんあまり聞きなれない言葉かもしれません。巷では内股といわれているクセも、実は大腿骨の形態が作り出している可能性があります。少し専門的ですが、とても大切なこの部分について分かりやすく解説します。運動指導者のみならず、親御さんにも必要な知識です。
柔軟性・姿勢・コンディショニング・身体の動きガイド記事24位40代から筋肉量を増やす方法は?筋トレの効果・注意点
【アスレティックトレーナーが解説】20~30代でも運動習慣がないと年に1%ほど減っていく筋肉。40代以降は減少量がさらに加速し、体重増加の原因にもなります。「40代の筋トレは無意味?」「40代からでも筋肉を増やせる?」40代以降の筋肉のつけ方について解説します。
ガイド記事25位適度な運動の目安…自分に合った運動時間・強度・頻度の決め方
【アスレティックトレーナーが解説】運動習慣をつけたいと考えた時に、どれくらいの頻度でどれくらいの時間、どんな強度の運動をすればよいのか迷う人は多い物。自分に合った運動計画を作ることが大切です。「運動時間・強度・頻度」の3条件において、簡単に運動の目安を設定するコツと、続けるポイントを解説します。
運動のメリット・運動時間・強度・頻度ガイド記事26位準備運動の意味と運動強度の目安…筋肉痛・ケガ防止に
【アスレティックトレーナーが解説】運動習慣のない人が急に激しい運動をすると、思わぬケガや筋肉痛などの不調を起こすリスクがあります。まずは少しずつ運動に身体を慣らしていくことが大切です。運動前の準備として、ウォームアップが大切な理由と初心者でも簡単にできるコツ、運動強度の設定方法について詳しく解説します。
ガイド記事27位雨の日の運動に!運動不足を防ぐ効果的な室内トレーニング法
【アスレティックトレーナーが解説】雨の日の運動は、ぜひ室内で! 梅雨や台風シーズンはランニングやウォーキングなどの有酸素運動がしにくくなりますが、「雨で運動不足」は言い訳です。簡単で効果的な室内トレーニングの方法をご紹介します。
ガイド記事28位走るとすねが痛いシンスプリントとは?予防法・対処法
【アスレティックトレーナーが解説】走ると起こる「すねの痛み」は、疲労骨折になる恐れもあるスポーツ障害・シンスプリントです。ランニング初心者やマラソン・ジョギングなどで長時間走った後に起こりやすい、すねの痛みの原因と予防法、対処法を解説します。
ガイド記事29位有酸素運動前の筋トレ効果!ダイエットにも効果的
【アスレティックトレーナーが解説】有酸素運動と筋トレはダイエットに効果的です。食べすぎなどで蓄積された体脂肪をより多く消費したいなら、有酸素運動前に筋トレを行うのが効果的です。「ダイエット」をしたい人も知っておくべき体脂肪燃焼のメカニズム、具体的な運動法、筋トレメニューについて解説します。
ガイド記事30位プール利用時の注意点…生理中や傷があるときは?洗眼の必要は?
【アスレティックトレーナーが解説】プールでの運動は陸上よりカロリーを消費しやすく、健康増進やダイエットにも効果的。一方で、生理中やケガがある場合に入ってよいのかなど、基本的なことがわからないという声も。健康的にプールを楽しむためのポイントをわかりやすくご紹介します。
ガイド記事