食と健康 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年04月01日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位Q. 連日ラーメンかパスタの2択なら、体に悪くないのはどちらですか?
【管理栄養士が回答】ラーメンやパスタは、塩分・脂質の摂り過ぎになりやすく、連日となると健康的とは言いにくい献立です。どちらかしか選択肢がない場合、体に悪くないのはどちらなのか、注意点と健康的に食べるコツを含めてご紹介します。
ガイド記事32位Q. コンビニで買える「風邪に効く食べ物」が知りたいです
【管理栄養士が解説】コンビニに「風邪に効く食べ物」「風邪を早く治せる食べ物」はあるのでしょうか? おすすめの商品と、風邪を早く治したいときのコツをご紹介します。
ガイド記事33位辛味は味ではなく痛覚!辛さの感じ方・抑え方・辛い物を食べるコツ
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】辛い食べ物が相変わらず人気です。実は辛さは、味覚ではなく痛覚で感じているのです。私たちは辛さをどのように感じているのか、辛さの抑え方・辛い物を食べるコツを含めて、ご紹介します。
食と健康の基礎知識ガイド記事34位喉に詰まらない餅の作り方・高齢者も安心の介護食餅
【病院勤務の管理栄養士が解説】お年寄りのお餅による窒息事故は少なくありません。誤嚥リスクが高い食材ですが、お汁粉やお雑煮が好きな高齢者は多く、介護食にアレンジできないか悩む介護者は多いでしょう。病院勤務経験のある管理栄養士として、おかゆを使った喉に詰まらない「お餅」の作り方、嚥下が苦手でも安全に食べられるお汁粉レシピをご紹介します。
ガイド記事35位誤解されがち? 「野菜ジュース」のウソ・ホント
健康のために野菜をもっと摂った方がよい、ということは現代人の多くが感じているでしょう。しかし野菜ジュースは栄養が無い、糖分が多くて太る、塩分が多い、あるいは野菜ジュースさえ飲んでいれば野菜不足にはならないなど…、様々な誤解も多いようです。今回は野菜ジュースの誤解されがちな点を解説します。
魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)ガイド記事36位ながら食べは太る!「スマホしながら食事」で体重増加する理由
【管理栄養士が解説】「ながら食べ」は太りやすくなる食べ方です。仕事をしながらランチ、歩きながら間食、スマホやテレビを観ながら晩酌など、食べながら何かをするのは、おすすめできません。ながら食べが体重増加につながる理由と注意点を解説します。
健康的な体型づくりと食生活ガイド記事37位「喉に優しい食べ物・料理」と「喉に悪い食べ物・料理」
【管理栄養士が解説】喉に優しい食べ物や料理はあるのでしょうか? 乾燥が原因で寝起きに喉に違和感があるときや、風邪による喉の痛みがひどいとき、喉にいい料理やレシピ・食べ物、反対に喉に悪い避けるべき食べ物や料理は? ネギ、大根、はちみつなど古くからの民間療法の食材の効果の真偽・活用法も含めて解説します。
ガイド記事38位きゅうりの栄養素・効果とメリット…「ビタミンCを壊し健康に悪い」って本当?
【管理栄養士が解説】きゅうりの栄養は95%が水分。ギネスブックでは「もっともカロリーの低い果実」と紹介されていますが、ミネラル、カリウムも補給でき、熱中症対策にも効果的です。「アスコルビン酸酸化酵素を含み、ビタミンCを壊す」という説があるようですが、これは完全な誤解です。きゅうりのカロリー、栄養素、メリット・デメリット、塩もみの意味、健康効果について解説します。
ガイド記事39位咳や喉の痛みにも有効?レンコンの栄養素と効能
【管理栄養士が解説】レンコンは、風邪でもよくある喉の痛みや咳に効果的と民間療法や漢方でも使われてきました。栄養学的に見ると、ビタミンCやポリフェノール豊富で、健康にも美容にも魅力的。変色したり粘りがある場合や、レンコンアレルギーや毒性の有無、栄養を保つ調理法・保存法などをご紹介します。
ガイド記事40位Q. パイナップルは危険ですか? 食べると舌がしびれます
【管理栄養士が解説】パイナップルを食べたとき、舌がしびれて不安になったことはありませんか? 「何か悪い成分が入っている?」「傷んでいたのかも」と不安に思う人もいるようです。わかりやすく解説します。
ガイド記事