食と健康 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年09月16日 食と健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位タピオカは体に悪い?太る?栄養素と効果・健康への影響
【管理栄養士が解説】タピオカはキャッサバのデンプンの塊で、ほぼ100%炭水化物です。「原料のキャッサバ芋が有毒で危険」「食物繊維が豊富で下痢になる」「食べ過ぎるとアレルギーになる」といった説の真偽は? タピオカのカロリー・栄養素、体への影響について、管理栄養士が解説します。
ガイド記事32位きゅうりの栄養素・効果とメリット…「ビタミンCを壊し健康に悪い」って本当?
【管理栄養士が解説】きゅうりの栄養は95%が水分。ギネスブックでは「もっともカロリーの低い果実」と紹介されていますが、ミネラル、カリウムも補給でき、熱中症対策にも効果的です。「アスコルビン酸酸化酵素を含み、ビタミンCを壊す」という説があるようですが、これは完全な誤解です。きゅうりのカロリー、栄養素、メリット・デメリット、塩もみの意味、健康効果について解説します。
ガイド記事33位夏場の「雑菌弁当」にご用心!食中毒リスクが高くなる3つのNG調理
【管理栄養士が解説】夏は雑菌が増えやすく、お弁当での食中毒リスクが心配されます。「生野菜を入れてはいけない?」「加熱すれば安心?」 よくある誤解に答えながら、避けるべき3つの危険なNG行動をご紹介します。
ガイド記事34位イーストフード・乳化剤は危険?不使用の菓子パンなら安心か
【管理栄養士が解説】「イーストフード不使用」「乳化剤不使用」などの記載された菓子パンを、コンビニやスーパーなどでよく見かけます。これらの表示を見て、イーストフードや乳化剤入りのパンは危険で、体に悪いと考える人も少なくないかもしれません。 これらの添加物の中身と役割、実際の体への影響、危険性・安全性について解説します。
ガイド記事35位「果糖は太る」は本当か…ブドウ糖との違いと注意点
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】糖質は生きる上で必要な栄養素。しかし近年、血糖値の急上昇が肥満や老化などにつながる「糖化」との関連性が懸念されています。そして血糖値をあげにくい果糖も、肥満リスクが指摘されているのです。果糖は太るのか?果糖の特徴と、果糖を含む食品を摂る際の注意点を解説します。
健康的な体型づくりと食生活ガイド記事36位生野菜vs温野菜……健康的で栄養が摂れるのはどっち?
【管理栄養士が解説】健康のためにもしっかり食べたい野菜。ではサラダなどの生野菜と温野菜は、どちらが健康によいのでしょうか? 「生野菜なら栄養素が壊れない」「加熱した方がカサが減りたくさん食べられる」といった考えをまとめ、それぞれの長所・短所、より健康的な野菜の摂り方のコツをご紹介します。
生活習慣病を防ぐ食事・レシピガイド記事37位コーヒーの効能は?ブラックコーヒー・ミルク・砂糖入り、体によいのは?
【管理栄養士が解説】コーヒーに入れる砂糖とミルクは、ごく少量でもカロリーに3~5倍もの差がつきます。とはいえ「ブラックコーヒーが一番」というのも早合点。ブラックコーヒーの方がよいときと、砂糖・ミルクを入れた方がよいときがあるのです。コーヒーに求める味や効能に着目して解説します。
ガイド記事38位Q. レンジで調理するのは危険ですか?「マイクロ波」が心配です
【管理栄養士が解説】調理や温めに電子レンジを活用するのは非常に便利ですが、「マイクロ波」が体に悪いのではないかと心配する方もいるようです。分かりやすく解説します。
ガイド記事39位辛味は味ではなく痛覚!辛さの感じ方・抑え方・辛い物を食べるコツ
【NR・サプリメントアドバイザーが解説】辛い食べ物が相変わらず人気です。実は辛さは、味覚ではなく痛覚で感じているのです。私たちは辛さをどのように感じているのか、辛さの抑え方・辛い物を食べるコツを含めて、ご紹介します。
食と健康の基礎知識ガイド記事40位冷蔵庫に入れなくてもいい「常温保存可能な飲むヨーグルト」とは
「お弁当にヨーグルトが飲みたいな」「休憩時間にヨーグルトが飲みたいな」と思っても、「冷蔵庫がないからムリ」とあきらめていたはず。そんなお弁当タイムが充実する室温で保存が可能なヨーグルトが誕生しました。災害時などの保存食にも便利ですよ。
ガイド記事