起業・経営
企業経営のノウハウ 新着記事一覧(54ページ目)
災害時、システム機器の損傷予防
地震発生時、備えをしておかないと大切なデータが入ったサーバーが倒れデータを失い、突然の停電でパソコンのハードディスクが駄目になるなど様々な損傷が発生。常日頃からどんな対策をしておけばよいかみていきましょう。
システム運用管理ガイド記事災害復興時 従業員の勤務体制の注意点
災害復興時には通常のルーティン業務に加えて、復興のための業務が加わります。業務量は当然多くなりますが、一方で計画停電や交通機関のトラブルなどで勤務体制に支障が出る場合があります。災害復興時に効率よく業務を遂行していくためには、仕事の絞り込みと柔軟な勤務体制構築が求められます。ここでは、災害復興時に勤務体制を構築していくときの着眼点やヒントを紹介しています。
労務リスク管理ガイド記事自社レベルにあわせた顧客管理システム
ビジネスの基本は顧客管理。個人事業レベルでは住所管理ソフトからスタートし従業員や拠点が増えるたびに顧客管理システムを見直していきましょう。
販売管理/顧客/コスト管理ガイド記事有期労働契約の雇い止めの留意点
現在のような社会経済状況下では、正社員だけでなく、有期期間で働いている従業員が多くなっています。実態をみると正社員と変わらない基幹業務を行っている場合で、契約を更新している場合の雇い止めの留意点を見ていきましょう。
解雇に関する注意点ガイド記事資金繰りに影響を与えない売掛金回収のコツ
経営をしていれば、売掛金が回収できなくて困ったというケースが起こりえます。ただ、怖いのは売掛金が焦げ付いたことが原因で資金繰りが悪化すること。そういう事態を招かないためにも、日頃から売掛金を確実に回収できる仕組み作りを進め、あらかじめ回収不能から会社を防御することが重要なのです。税理士、行政書士であるガイドが、資金繰りに影響を与えない売掛金回収のコツについてやさしく解説していきます。
資金調達・資金繰りの基礎知識ガイド記事震災後、メンタル不調を高める従業員への心のケア
震災後1ヶ月以上が経過しました。時間の経過とともに被災地の従業員を中心にメンタルリスクが高まっています。メンタル不調に陥る原因は従業員の置かれた立場・状況によって異なります。メンタルリスクが顕在化しつつある従業員に対する留意点と適切なケアの方法を解説しています。
職場でのメンタルヘルス対策ガイド記事顧客管理で顧客と良好な関係構築
新規顧客をみつけるより既存顧客に買ってもらう方がハードルが低くなります。既存顧客と良好な関係を維持し、長期にわたって商品を買ってもらうことが重要です。顧客管理をしっかり行いましょう。
販売管理/顧客/コスト管理ガイド記事天災事変に対する労務リスクマネジメント
天災事変は、予期することができません。日本は地震国です。この度の大震災で、天災事変を含めた包括的な労務管理リスクマネジメントがいかに大切か痛感します。企業における労務リスク対策を考えていきましょう。
労務リスク管理ガイド記事運営維持費を削減する IT備品管理
リカバリーDVDを適切に管理しておかないとパソコンが不調になった時、社内を探し回る羽目に。パソコンなど備品はしっかりと管理してTCO(total cost of ownership)を削減させましょう。
システム運用管理ガイド記事ビジネスローンに頼らない資金繰り
事業をしていれば、良いときもあれば悪いときもあります。構造的な不況がこれだけ長引けば、資金繰りが行き詰まりそうになり悩むケースもあるかと思います。ガイドも税理士として資金繰りに行き詰まりそうなケースで対処法の相談を受けることが多くなってきました。日頃の経験を元に、資金繰りが厳しいときどのように対処すればいいのか、街金、ビジネスローンに頼らない資金繰りについて解説していきます。
資金調達・資金繰りの基礎知識ガイド記事