起業・経営
企業経営のノウハウ 新着記事一覧(28ページ目)
妻を役員にすれば節税効果大
日本の所得税率は、超過累進税率となっています。そのため、社長1人で収入を得るより、妻に所得を分散するほうが、所得税・住民税・相続税などが節税となり、結果として手取額が増えることがあります。
節税対策関連情報ガイド記事店舗経営の悩み解決!cocoRoba Airレジコミュニティ
店舗経営者にとって日々の悩み事は多岐に渡ります。人材、資金調達、売上管理、店舗のこと…困ってしまう前に、まずは相談してみませんか? 同じ志を持つ人たちと情報交換しながら、アドバイスをもらえる「コミュニティ」があるのです。
企業と経営の関連情報PR植竹 剛部下とのコミユニケーション。聞いて受け止め指し示す
部下が居る方も多いと思います。部下がモチベーション高く仕事をしてくれたら、任せたことをしっかりと仕上げてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。自らが行わなければならない自分の立場の仕事ができるだけでなく、さらにその上の仕事も狙うことができます。しかし、往々にして部下の仕事の面倒を見たり、自らがそれをしなければならなかったり。部下のモチベーションを上げるコミュニケーションを紹介しましょう。
企業と経営の関連情報ガイド記事仕事がはかどる、スタッフのためのコミュニケーション
企業組織におけるスタッフとライン。ラインの事業活動が円滑に進むように、スタッフがサポートをするという関係。具体的には、ラインである営業のサポートとして、人事部、総務部、経理部が存在することになります。スタッフ部門では、企業のルールを決め、ライン、スタッフを含めた全社に告知して遵守してもらう、そのような仕事も多いかと思います。その際、是非意識して欲しいコミュニケーションがあります。ご紹介しましょう。
企業と経営の関連情報ガイド記事外国人労働者の扶養の取り扱いは?
年々増加している外国人労働者。中には、本国に家族を残して単身で働く方もいらっしゃいます。そうした場合の家族の扶養はどのように取り扱われるのでしょうか?社会保険と所得税に分けて見ていきましょう。
労務管理に関する法律ガイド記事年内が期限!中小企業経営者に影響がある金融税制
平成28年より金融所得課税の一体化が開始され、一定の公社債等を上場株式等と同様の取扱いとするなど、改正されます。その中から中小企業経営者にとって、特に影響がある内容を2つお送りします。
税制改正最新情報ガイド記事外国人労働者の社会保険加入の基礎知識
会社に入れば、健康保険や厚生年金保険に加入するのは義務なのだと働いている方はみなさんご存じだと思います。こうしたことも、外国人労働者の視点から見ると少々見方が異なってきます。外国人労働者についての健康保険や厚生年金保険の扱いはどのようになっているのでしょうか。
労務管理に関する法律ガイド記事短時間正社員とは?その活用方法は?
働く意欲や能力があっても、育児や介護などの事情によりフルタイムで働くことが難しいといった方は多くいます。そうした人を対象に、短時間正社員という制度が広まっています。短時間正社員制度とはどのような制度なのでしょうか?
就業規則の基礎知識ガイド記事最低賃金とは?その計算方法は?
最低賃金ってご存知でしょうか?その名の通り、事業者が最低限支払わなければならない賃金額のことです。労働者の生活費や、事業者の支払い能力等をもとに定められています。今回は、最低賃金について、詳しく解説します。
給与規定・賃金規定の基礎知識ガイド記事平成27年1月~改正!高額療養費制度の活用方法
健康保険には、毎月の医療費が高額になった場合、一定の金額が後で払い戻される制度(高額療養費制度)があるのをご存じでしょうか。本制度の特徴は、払い戻し額が加入者の負担能力に応じ異なること。今般、本制度が平成27年1月診療分より改正されました。払い戻し額を決定するための区分表が従前より細分化されたのです。本記事で改正点を確認し、従業員に周知をしておきましょう。
社会保険の基礎知識ガイド記事