企業経営のノウハウ 人気記事ランキング
2021年01月26日 企業経営のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
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減資とは?資本金を減らす意味・目的と株主への影響
更新日:2019/11/02
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や行う理由・手続き、株主への影響などについて解説します。
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カンパニー制とは?事業部制との違いと意義目的
更新日:2019/11/02
事業部制やカンパニー制は、今や大企業を中心に深く浸透しています。20世紀前半から導入された事業部制と、21世紀の新しい経営の形であるカンパニー制。両者の会社経営・組織にはどのような違いがあるのでしょうか。
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人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
更新日:2020/06/03
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
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4 位 社内報のテンプレート! 読んでもらえるデザインとは
更新日:2020/07/24
紙の社内報を発行しても、必ず社員に読まれるわけではありません。しかし、Web社内報だけでもなかなか読まれないでしょう。読んでもらうには、忙しい社員が読みやすい誌面デザインが必要です。今回は、テンプレートの活用の仕方や、読まれる社内報の作りのコツをご紹介します。
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5 位 社内がいきいき活性化するユニークな制度ベスト4
更新日:2015/03/25
多くの企業で社内活性化のために、さまざまな取り組みがなされています。社内活性化とは、会話がされることがベースです。そして、会話のためには、お互いを知り合うことが前提となります。次に、知り合った人が会話できる場を仕掛けることが必要です。偶発的な場としてか、強制的に場を作るか。では具体的にどうすればいいのでしょうか。ユニークな社内活性化の実例を紹介していきましょう。
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6 位 社員に響く!トップメッセージの伝え方
更新日:2014/10/07
経営者からのメッセージ。どうしたら社員に伝わるのか、自分事として捉えてもらえるのか。多くの企業で悩まれているはずです。実は、社員としてはトップがどのように考えているのかは知りたいのですが、その表現方法の仕方がまずいがゆえに、結果として伝わらないものとなってしまっているのが実態なのです。では一体どのようにしたらトップメッセージは伝わるのでしょうか?効果的なメッセージの発信方法、伝え方をご紹介します。
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7 位 なくしたものがオークションや店頭で売られていたら?
更新日:2014/09/24
自分がなくした物が売られているのを知ったらどうしたらいいでしょう?それが盗まれたものだったら?先日テレビを賑わせていた、リサイクルショップの窃盗事件を参考に考えてみましょう。
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8 位 株式会社やNPOとは違う! ○○協会とは何か
更新日:2014/10/14
最近耳にすることが増えた○○協会。しかしその中身や運営方法は多岐に渡ります。また、任意団体や株式会社、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人と運営する団体も異なります。いわゆる「協会」とは何か、どう始めるのか、などについてわかりやすく説明します。
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9 位 ウェブ社内報の導入 基本の「き」 6つのポイント
更新日:2014/07/14
Web社内報を導入する企業が増えています。しかし、そのメリットとデメリットをしっかりと把握されている方は少ないようです。ここでは、Web社内報を導入する前に押さえておきたい基本を紹介します。
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10 位 イノベーションを起こすコミュニケーションの技と人脈
更新日:2015/08/28
変化の激しい今、自らが変化しないと、時代に取り残され市場価値が低下してしまう。常に進化し、新しいことにチャレンジしていくことが大切。そのために「イノベーション」が必要。この新しい取り組みは、自分だけのリソースでは実現が難しく、専門の違う社内外の人とのコミュニケーションにヒントが隠されています。今回は、イノベーションに結び付く、他者を引き付けるコミュニケーションと人脈作りについて考えてみましょう。