企業経営のノウハウ 人気記事ランキング
2025年07月04日 企業経営のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業と経営の関連情報ガイド記事2位減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や目的・手続き、株主への影響などについて解説します。
企業と経営の関連情報ガイド記事3位「協会」とは? 株式会社やNPOとは違う、○○協会!
「協会」とは何か、どう始めるのか、などについてわかりやすく説明します。最近耳にすることが増えた○○協会。しかしその中身や運営方法は多岐に渡ります。また、任意団体や株式会社、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人と運営する団体も異なります。
ガイド記事石下 貴大4位喫煙していない事を採用条件にするのは横暴か?
旅館・ホテル運営の星野リゾートが、人材採用サイトに「あなたはタバコを吸いますか?」と問いかけて話題になりました。はたして企業経営上これをどう理解しますか?
3Cの基本情報ガイド記事畔上 靖5位社内で頼られる!情報通になるためのポイント3つ
ナレッジマネジメント、社内コラボレーション、社内コミュニケーション活性化。全て社内情報がベースとなっています。社内のリソースを最大限に活用するには、誰がどこでどんな仕事をしているのか、どのような得意分野を持っているのかを知っておくことが必要です。社内で輝く人となるために、社外で頼りにされる人となるために、社内情報の集め方について考えてみましょう。
ガイド記事6位外国人アルバイト雇用の成功事例、工場編
島国根性というのは風化したと思っていましたが、根強く残っていることもあります。今回は工場内での外国人労働者の方々とのコミュニケーションを取り上げました。継続のカギは「楽しむ」です。
ガイド記事植竹 剛7位行政書士って何する人?
行政書士という言葉は聞いたことがあるけれど、どんな仕事かはよくわからない方が多いと思います。それもそのはず、なんと行政書士が扱う仕事の種類は1万以上!行政書士を上手に活用する為に、どんな仕事なのかをわかりやすくご紹介します。
ガイド記事石下 貴大8位レイアウトで業績UP 社内が活性化するオフィス作り
社内コミュニケーションの活性化と言うと、社内報、社内イベントなどいくつかの施策が思い浮かびますが、効果の点を考えると、日常誰でもが利用するオフィスでの一工夫も忘れてはなりません。むしろ毎日使うものなので、最も効果的かもしれません。オフィスにおける社内コミュニケーション活性化のキーワードは「クリエイティブオフィス」。それはどのようなものなのでしょうか?
ガイド記事9位社内報のテンプレート! 読んでもらえるデザインとは
紙の社内報を発行しても、必ず社員に読まれるわけではありません。しかし、Web社内報だけでもなかなか読まれないでしょう。読んでもらうには、忙しい社員が読みやすい誌面デザインが必要です。今回は、テンプレートの活用の仕方や、読まれる社内報の作りのコツをご紹介します。
社内報の活用法ガイド記事10位御社のリフレッシュスペースを社員が利用しないワケ
社内コミュニケーションの活性化を実現するために、オフィス内にリフレッシュスペースを作ったり、双方向コミュニケーションのためにイントラ内にWeb社内報を立ち上げたり、社内コミュニケーションを司る総務部や広報部が工夫しています。しかし、どれも社員が積極的に活用しない、そのような悩みを良く聞きます。どうしたら社員が活用してくれるのか。運用のポイントを紹介します。
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