企業経営のノウハウ 人気記事ランキング
2024年04月22日 企業経営のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業と経営の関連情報ガイド記事2位減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や目的・手続き、株主への影響などについて解説します。
企業と経営の関連情報ガイド記事3位社員に響く! トップメッセージの伝え方とは?
経営者からのメッセージ。どうしたら社員に伝わるのか、自分事として捉えてもらえるのか。多くの企業で悩まれているはずです。一体どのようにしたらトップメッセージは伝わるのでしょうか? 効果的なメッセージの発信方法、伝え方をご紹介します。
ガイド記事4位御社のリフレッシュスペースを社員が利用しないワケ
社内コミュニケーションの活性化を実現するために、オフィス内にリフレッシュスペースを作ったり、双方向コミュニケーションのためにイントラ内にWeb社内報を立ち上げたり、社内コミュニケーションを司る総務部や広報部が工夫しています。しかし、どれも社員が積極的に活用しない、そのような悩みを良く聞きます。どうしたら社員が活用してくれるのか。運用のポイントを紹介します。
ガイド記事5位社内留学など……社内がいきいき活性化するユニークな制度ベスト4
多くの企業で社内活性化のために、さまざまな取り組みがなされています。社内活性化とは、会話がされることがベースです。具体的にどうすればいいのでしょうか。社内留学など、ユニークな社内活性化の実例を紹介していきましょう。
ガイド記事6位社内報のテンプレート! 読んでもらえるデザインとは
紙の社内報を発行しても、必ず社員に読まれるわけではありません。しかし、Web社内報だけでもなかなか読まれないでしょう。読んでもらうには、忙しい社員が読みやすい誌面デザインが必要です。今回は、テンプレートの活用の仕方や、読まれる社内報の作りのコツをご紹介します。
社内報の活用法ガイド記事7位パナソニック社内報復刊に見る、社内メディアの課題
社内報コンクールの受賞常連企業パナソニック。優秀な社内報が有名な企業です。社内の方針で紙の社内報を2012年に廃刊し、イントラネットでの配信に一本化しましたが、2015年1月に紙の社内報を復刊しました。なかなかWeb社内報は読んでもらえないそうです。一方で、海外も含めたグループ報が増えています。グループという大きなネタを扱うので、こちらもなかなか読んでもらえないとか。社内メディアの今日的課題を考えます。
社内報の活用法ガイド記事8位喫煙していない事を採用条件にするのは横暴か?
旅館・ホテル運営の星野リゾートが、人材採用サイトに「あなたはタバコを吸いますか?」と問いかけて話題になりました。はたして企業経営上これをどう理解しますか?
3Cの基本情報ガイド記事All About 編集部9位売上げに苦しむ店舗にこそ「清掃」が大切な理由
売上が徐々に下降し始めている、常連のお客さまが減ったような気がする、客単価が下がってきた。このような店舗経営でピンチから抜け出す方法は「清潔感」を保つこと。用具のことからちょっとしたコツまで店舗と掃除にまつわる基礎の基礎を紹介します。
ガイド記事All About 編集部10位中身だけじゃない。社内報に参加させて読ませる工夫
「読まれてなんぼ」の社内報。忙しい社員に、いかに社内報を読んでもらうか、社内報編集担当者の最大の悩みです。社内報に掲載されている中身の工夫もさることながら、社内報編集に参加させ、社内報編集に巻き込んで、社内報に触れ、認知してもらい、関心を高めてもらう。そんな取り組みも大切です。今回は、社内報編集のプロセス上で社員を巻き込む、その工夫について紹介します。
社内報の活用法ガイド記事