接客女性

居心地の良い店舗を演出するのは、店舗経営者の努力次第です


店舗経営をされている皆さま、毎日の業務おつかれさまです!
ガイドも、横浜にカフェの店舗を構え、店舗経営者としても奮闘する毎日を送っています。そして仕事柄、毎日いろいろなお店に伺ってサービスを受け、勉強しています。

そんな中で時々見受けられるのは、オーナーさんだろうなと思われる方でしょうか、お顔立ちが「疲れています」とはっきり分かってしまう方がいらっしゃいます。同情するともに「早く突破口を!」とつい思ってしまいます。

ガイドも経験しました。
「店舗経営について深い相談ができる人が周りにいない」…。

しかし、心配することはありません。今回ご紹介するサイト「cocoRoba Airレジコミュニティ」は、店舗経営者の方が集まり、お互い真剣に悩みに向き合って助け合うことをコンセプトにしたコミュニティサイトなのです。

cocoRoba Airレジコミュニティ

cocoRoba Airレジコミュニティ


ここでは、コミュニティでよく話題になる「お悩みの中身」をいくつかご紹介しましょう。経営資源と呼ばれる「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」「ノウハウ」の5つに添って、店舗経営者の皆さんが具体的にどのようなお悩みをお持ちなのかを挙げてみました。

ヒト

コンビニ店長の人材不足の悩み

採用がうまくいかないのはなぜ?原因はさまざま

なかなか人材(店長~アルバイト)が充足・定着・戦力化してくれない…。

オーナーさんが店舗作業に入り過ぎると、外部情報の収集が遅れがちになることもあります。外出できるようにするには「自身の分身」を用意しなくてはなりません。

そうです、それが「スタッフさん」です。
ガイドも「経営は人なり」を唱える一人です。自店でも、スタッフのみんながいてくれるからこそ、ガイドはいろいろと飛び回れるのです。

「cocoRoba Airレジコミュニティ」では、「応募しても面接に来ないのはなぜ?」「採用連絡をしてもつながらない…」という細かい「なぜ」や「悩み」を共有して、原因を探し、対策やアドバイスを行っていきます。

たとえば「応募しても面接に来ないのはなぜ?」→「もしかしたら履歴書を書くのが間に合わなかったのでは?」→「なるほど!では採用時にもってきてもらうことにします」という具合です。

モノ

開店時、新品で店舗の什器・備品類をすべて購入される方は少ないと思います。中古購入やリース対応をされるのではないでしょうか。故障対応や保証にかかる費用を節約されている方も少なくありません。

「冷蔵庫が冷えない!えっ、出張修理に来るだけで15,000円?」というケースもしばしばあります。

ものによっては、リース期間中に再起不能状態になることもあります。契約次第ですが、不意のトラブルで経費がかさむことも想定しなければなりません。

通常の作業や業務で手一杯で、機器のメンテナンスまでやっていられない。でも修理対応の出費は防ぎたい。どうすればよいのか?
やはり、こまめな「清掃」によるメンテナンスをするしかないのですが、たとえば「付箋を貼っておき、終わったらはがすようにして『終わったことの見える化』をする」といったことでも解決できるものがあります。

なるほど、そうやってるのか!という気づきや、日々の工夫で回避できるトラブルもあることを学べるのも、コミュニティのメリットだと思います。

カネ

日々の売上管理から支払い、税金…悩みはつきません

日々の売上管理から支払い、税金…悩みはつきません

オーナーさんにとって一番の悩みといってよいでしょう。店舗経営を続ける限り、なくなることはない悩みです。現金商売であれば色々と活用の仕方もありますが、怖いのが「売掛」「クレジット決済」「消費税」ではないでしょうか。分かっていても先の支払いを優先してしまって、気付いた時には…。

そうならないように、用途別通帳でしっかり現金を「見える化」している好事例のご紹介もここでできることでしょう。「税金用通帳」「売上現金用通帳」と収入と支出をしっかり区別することから始めた結果、過剰な購入を避け、○日以降に購入する、といったメリハリがつくようになり、融資を受けている銀行から褒められたという事例もあります。こういった努力を重ねることで、たとえば飲食店さんであれば「本当の原価率」も見えてくることでしょう。

情報

経営者交流会、名刺交換会…。否定するつもりはありませんが、しっかり目的を設定しないと徒労に終わることが多いものです。

無料相談会も、核心に触れる内容になると有料となることも多いでしょう。「cocoRoba Airレジコミュニティ」は、最新情報ももちろん収集できるサイトです。専門的な内容を把握したうえで、新聞等のマクロ的な情報と組み合わせて経営判断をするには最適だといえるでしょう。

ノウハウ

同業者の成功事例や体験談は、よく調べるけど肝心な方法まではなかなか見つからないものです。専門職のコンサルタントに依頼してみたい気持ちはあっても、とても月何十万円といったコストはかけられないでしょう。

「cocoRoba Airレジコミュニティ」では、バーチャルでの相談をきっかけに、リアルな場を設けて膝詰めでさらにじっくりコンサルテーションできるような企画も続々登場予定です。

コミュニティの中では「私はこのように悩みを解決してきた」という「生の声」を聞けるかもしれません。経験によるアドバイスはどのコンサルよりも勝るのではないでしょうか。

「cocoRoba Airレジコミュニティ」が考える「本物のサービス」とは

「cocoRoba」は「心場」とも読めます。店舗経営者同志で同じ悩みや達成感を持つメンバーが気軽に集まり、楽しく、時には真剣なコミュニケーションを重ねる。本気だからこそ、“本心”で理解し合える『仲間』が集う場です。
システムを提供するだけにとどまらず「機械だけではなく、機会を提供する」仕組みとして、今までにない新しい「試み=ココロ見」を始めています。

もしご同業であったとしても、ところ変われば「競合」ではなく「協業」になれるはずです。何が正しい情報かを判断することに時間がかかるネットの中で「cocoRoba Airレジコミュニティ」は真実かつ経験則に基づいた情報がしっかり集まります。

「リアルさ」も大切にしています。定期的に開催される「オフ会」や、ガイドが全国の店舗にお伺いして問題・課題の突破口を切り開く「『チーム植竹』が行く!」といった企画も行います。ワークショップやセミナー、研修もこれからどんどん企画されていきます。

「cocoRoba Airレジコミュニティ」は、オーナーさんの参加によってつくられる結束力の固いコミュニティです。全国どこからでも、24時間いつでも、相談することができます。匿名であることも、忌憚のない意見を交わすには最適といえるでしょう。コミュニティ自体がひとつの『チーム』になるような力を秘めているサイトだと思います。これを機会にぜひ一度ご覧になってください。

cocoRoba Airレジコミュニティ

無料POSレジアプリ「AirREGI」も注目

もうひとつ注目のサービスが、株式会社リクルートライフスタイルが提供する無料POSレジアプリ「AirREGI」です。
起業・開店されて間もない経営者の方への強い味方となってくれそうです。

今までの販売管理はメモ用紙に“正の字”と電卓でした。でも「AirREGI」はワンストップですべてが完了します。「いつ」「誰が」「何を」「どれだけ」購入したのか、記録は瞬時にデータ化され、販売予測や販売計画に活用できます。
会計や売上管理だけでなく、顧客管理や予約、席の管理といった機能も用意されており、サービスは初期費用も月額費用も不要です。閉店後にまとめてレジ打ちする作業ともおさらば。お店にとって大変な部分を簡単にしてくれるサービスです。興味がありましたらぜひ、アクセスしてみてください。

AirREGIサイトトップ

無料POSレジアプリ「AirREGI」


【関連リンク】
cocoRoba Airレジコミュニティ
無料POSレジアプリ「AirREGI」

取材協力:株式会社リクルートテクノロジーズ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。