症状・病気
メンタルヘルス 新着記事一覧(32ページ目)
【人格障害】米国での人格障害の大規模調査結果 大人の7人に1人は人格障害
人格障害は大人の7人に1人みられるという最新の調査報告がありました。
パーソナリティ障害(人格障害)ガイド記事永遠の美を欲した伯爵夫人の狂気 吸血鬼伝説の血の伯爵夫人
伝説によると、16世紀後半、ハンガリーの伯爵夫人エリザベート・バートリは永遠の美を手に入れるため、若い女性の血を求める吸血鬼と化しました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事【心の病気の症状】人を人として見ることができない 反社会的人格障害とは?
人を人としてではなく物としか見ることができず、自分の為なら他人の事などお構いなしで平気で危害を加えてしまう…。このような人格は反社会的人格障害と呼ばれています。
その他の心の病気ガイド記事【適応障害】ストレスとうまく付き合っていけない 適応障害って何だろう
適応障害とは辛い状況に直面して精神的に参ってしまった状態を言います。通常、ストレスの元となっている原因が除かれると半年以内で回復しますが、その間を乗り切るにはカウンセリングが役に立ちます。
適応障害ガイド記事心の病気と有名人VOL8 ダーウィンの病の起源
進化論で有名なダーウィンはビーグル号の世界一周の航海から帰った後、健康が優れませんでした。進化論の研究が彼に大きなストレスを与え、“疲れやすい”といった体の症状として現れたようです。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事【躁うつ病】躁鬱を放っておくのは、よくありません。 躁うつの治療の話
躁うつ病の気分の変動は、自然治癒を期待できるものではありません。治療が必要で、お薬、カウンセリングが主で、時に、電気ショック療法も行われます。
躁鬱病ガイド記事心の病気と有名人VOL7 作家ヘミングウェイの絶望
ヘミングウェイは酒、狩猟、釣り、文学、…と人生を楽しむ達人でしたが、健康を損なった後には文筆もはかどらなくなり、人生に絶望してしまいました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事躁状態…ハイになりすぎは危険!
気分が良いのは良いことですが、気分が上がりすぎてしまうと普段はやらないような事を軽はずみにしてしまったりと色々問題が生じる可能性があります。
躁鬱病ガイド記事心の病気と有名人VOL6 バイ菌を恐れた大富豪
ハワード・ヒューズは、映画監督、飛行家、大富豪と華麗な人生を歩んでましたが、晩年には、バイ菌に対する強迫観念に取り憑かれました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事心の病気と有名人VOL5 アメリカンドリームの女性歌手
ナオミ・ジャッドは、グラミー賞6回受賞のカントリー音楽のスターですが、C型肝炎、パニック発作などの為に一時、引退しましたが、パニック発作は克服され、健康を取り戻し、2000年に復活しました。
(読み物) 有名人と心の病気ガイド記事