一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしの食事事情

生活スタイルや考え方によって、一人暮らしの食事は大きく違うように思います。全4名分の一週間の食事記録、50名の一人暮らしによるアンケートの結果をお届けします。あなたの食事と比べて、いかがですか?

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

野菜
健康のためにはバランスの良い食生活を心がけることが大事です。でも、忙しい一人暮らしではなかなか思い通りにはならないことも。
毎日自炊をしている人、外食が多い人、コンビニ弁当を買っている人…。仕事の忙しさや料理の好き嫌い、健康への気遣い…。生活スタイルや考え方によって、一人暮らしの食事は人それぞれで、大きく違うように思います。

食事は生活や健康の基本。「私の食事はイイカゲンかな?」「みんな、どのくらい自炊しているのかしら?」など、他の一人暮らしの方はどんな食事をしているのか、気になることもあるのでは?

全4名分の一週間の食事を記録した『女性編』『男性編』『ガイド編』、さらに「あなたの一票」の結果と50名の一人暮らしの方にお願いしたアンケート結果による『調査編』をINDEXとしてまとめました。あなたの食事と比べて、いかがですか?

28歳・女性・会社員
一人暮らしの食事事情 女性編1
  - 28歳女性・一人暮らし暦10年のあずきさんの一週間
  - 食事調査後の感想を教えてください!

36歳・女性・会社員
一人暮らしの食事事情 女性編2
  - 36歳女性・一人暮らし暦3年の鈴木美恵さんの一週間
  - 食事調査後の感想を教えてください!

28歳・男性・会社員
一人暮らしの食事事情 男性編
  - 28歳男性・一人暮らし暦5年のrickenさんの一週間
  - 食事調査後の感想を教えてください!

30歳・女性・会社員
一人暮らしの食事事情 ガイド編
  - 30歳女性・一人暮らし暦5年のガイド・河野の一週間
  - 食事調査後の感想・改善点

調査編1
一人暮らしの食事事情 調査編1
  - 食事は自炊ですか? 外食ですか? コンビニですか?
  - 食費は毎月いくらぐらいかかっていますか?
  - 一人で行く行きつけのお店はありますか?

調査編2
一人暮らしの食事事情 調査編2
  - 初レシピに挑戦。でも、食べてみたらマズイ…。あなたならどうしますか?
  - 揚げ物をすることはありますか?
  - 賞味期限が過ぎた卵があります。あなたならどうしますか?

調査編3
一人暮らしの食事事情 調査編3
  - 朝食は食べていますか?
  - 一人の食事時間には何をしていますか?
  - 一人でお酒を飲むことはありますか?


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯を楽しむ
ひとりで食べるご飯だからこそ、美味しく楽しく食べたいもの。ひとり暮らし向けレシピや、デリバリーやお弁当、お惣菜屋、ファーストフードを集めたリンク集です。
All About[食と健康]
食生活アドバイザーの南恵子さんが、「楽しく、健康的に生きる」ことをコンセプトに、毎日の暮らしに役立つヘルシーメニューや食生活の情報をお届けします。
All About[料理のABC]一人暮らしの為の料理レシピ集
新しく一人暮らしをする方や、初めて料理をする方のために、楽々簡単レシピを紹介します。誰でも最初は初心者、気楽にクッキングしましょう。
All About[女性の健康]健康になる食事
健康の基本は食事から。身体に効く栄養素や食事をピックアップして紹介しています。
All About[コンビニグルメ]
一人暮らしには欠かせないコンビニ。買って食べる、行って食べる。身近な食、お手軽な食について久須美 雅士さんがガイドします。



『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます