一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしの食事事情 調査編1(3ページ目)

一人暮らしの食事は超個性的。毎食きちんと食べている人もいれば、コンビニ弁当続きの人もいます。そんなリアルな食事事情を、50名の一人暮らしさんにご協力いただき、さらに詳しく調査してみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

Question3 一人で行く行きつけのお店はありますか?

一人で行く行きつけのレストランなどはありますか?
「基本的に外食はしない」という回答が最も多かったですが、「顔なじみの店がある」という人も全体の1/4。私も一人で外食をすることはほとんどないのですが、仕事帰りにふらりと寄れる行きつけの飲み屋さんがあるというシチュエーションには憧れています(笑)。

では、「行きつけのお店がある」という人に、お店の人と仲良くなる秘訣をお伺いしてみました。

●気に入っているお店では覚えられたいが、あちこちですぐ覚えられすぎて、むしろイヤ(笑)。挨拶をしたり、愛想が良かったり、あとは「美味しいご飯が好きなんだ!」というオーラを出しているせいかも。それから、偏食なので、料理について質問してから注文するので、それが会話になっているのかもしれない。とりあえず気に入られると、いろいろなサービスをしてくれるので、いいことではあるけれど(佐藤・37歳・女性・一人暮らし暦4年)
料理やお酒について質問をする。顔なじみになるまでは短いサイクルで通う。空気を読み、忙しいときは話しかけない。お店の人との会話に頼りすぎず、一人でも楽しく過ごす(とまと・26歳・女性・一人暮らし暦3年)
●毎日行き続ける(たかお・28歳・男性・一人暮らし暦10年)
帰るときに「ごちそうさまでした。今度は一人で来ます」と言うと、「お待ちしています」ということになるので、なるべく早く再来店すると結構顔を覚えてくれている(わいっち姉さん・45歳・女性・11年)
お店の人を唸らせる趣味を持つ(モモ・24歳・女性・一人暮らし暦2ヶ月)


Question4 賞味期限が過ぎた卵、あなたはどうしますか?

賞味期限が過ぎた卵、あなたはどうしますか?
見た目はきれい、匂いもしない。でも、賞味期限はだいぶん過ぎている…。そんなちょっと危険な(?)食べ物、あなたはどうしていますか?
さて、ここからはみなさんへのクエスチョンです。

急な外食続きで、冷蔵庫に入れっぱなしになっていた食べ物の賞味期限が切れてしまうのは、一人暮らしならよくあること。では、賞味期限が過ぎた卵、あなたならどうしますか?

あなたの一票」からワンクリックで回答することができます。また、卵に限らず、賞味期限が過ぎた食べ物、何をどのくらいまでチャレンジしたことがあるか、また無理して食べてお腹を壊したり体調を崩した哀しいエピソードも大募集しています。さらに詳しいお話を聞かせてくださる方は、「賞味期限についてのエピソード」よりどしどしお寄せください。

あなたの一票に投票する!
↑投票結果だけを見たいときもこちらからどうぞ。

賞味期限についてのエピソードを投稿する!
↑他の人の投稿を見たいときもこちらからどうぞ。

なお、この結果は次回の「一人暮らしの食事事情 調査編2」にてお届けします。あなたの回答が記事になるかも!? みなさんのご参加をお待ちしています。



今回の一人暮らしの食事アンケートですが、回答にそれぞれの個性が溢れていて、私自身はとても楽しく記事を作らせていただきました。みなさんも楽しんでご覧いただけたでしょうか? 次回記事では、現在投票受付中の回答も合わせて、調理に関する質問をまとめてご紹介します。どうぞお楽しみに!

== 関連サイト ==
All About[料理のABC]料理初心者の「はじめの一歩」
初めて料理をする人のためのリンク集。レシピや調理器具など、料理に楽しみを見つけられるかもしれません。
All About[節約・やりくり]食費の節約
食費の節約に役立つサイトへのリンク集。食材を無駄なく使い切るコツが学べます。
All About[節約・やりくり]食材旬カレンダー
旬の食材は値段も安く、栄養も豊富です。年間を通して様々な食材がスーパーに並んでいますが、季節感を大切にすることも食事を楽しくするコツかも。
All About[大人の食べ歩き]今夜の「止まり木」
まっすぐ家には帰りたくないとき、ふらりと寄れる大人の酒所・バーを紹介したリンク集です。一人でちょっと贅沢したい夜に。
All About[カフェごはん]
一人で外食するのが苦手な人でも、カフェなら比較的気軽に入りやすいもの。全国のカフェの紹介はもちろん、カフェを参考にしたレシピもあります。




『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます