Question2 食費は毎月いくらぐらいかかっていますか?

食費は毎月いくらぐらいかかっていますか?
投票結果では「2~4万円」が最も多い回答。さらに今回詳しくお話をお伺いした50名の一人暮らしの方の回答でも2、3万円台が多く、平均で約37,000円でした。

ただし、一番少ない方と多い方の差は大きく開いており、なんと6,000円から100,000円まで! 金額は私から見ると、少ない方も多い方もどちらもビックリの金額。地域や仕事などの違いもあるかとは思いますが、私が6,000円で生活しようとしたら餓死してしまいそうですし、逆に一ヶ月で100,000万円食べきれる自信もありません(笑)。

また、その金額に対する考え方も様々で、「1万5千円。少し高いような気がします(もも・29歳・女性・一人暮らし暦3年半)」という人がいるかと思えば、「100,000円。このくらいで妥当(英・33歳・男性・一人暮らし暦10年)」という人もいました。

ちなみに、私は25,000円程度です。以前は1万円台で生活しているときもありましたが、最近は食材や調味料などにちょっぴりこだわりが出てきたので、やや高くなってきました。節約も大事ですが、自分のお気に入りにお金を使うことは惜しくないので、このぐらいで妥当だとは思っています。

さらに、自炊派・自炊外食半々派・外食派に分けて、食費を節約する方法をお伺いしてみました。食費が高くなって困っているという人はぜひ参考にしてください。

自炊
食材を残さず使い切るのは、節約のコツのひとつ。料理をする機会が少ない人は、保存方法や少量パックを買うなど、食材の無駄を減らす工夫をしてみては。
《回答》自炊派
レシピを増やしてアレンジできるようになると節約できる。レシピどおりにしか作れないと、どうしても値段が高くなってしまうので。あと、職場に主婦の方がいれば、「旨い!早い!安い!」レシピをよくご存知なので、聞いてみるといいと思う。(なん・30歳・女性・一人暮らし暦10年)
●食品を買い足すときに冷蔵庫にあるものと何を買って組み合わせればどういう料理ができるか考えたりして、冷蔵庫に残ったものを無駄なく使いまわす。セールのチラシをよく見て、狙いを定めて買い物をする。見切り品も利用する。余ったもの・買いすぎたものを冷凍したり、傷みやすいものをジャムや佃煮など日持ちがするように加工したり、保存を上手にする。(アキ・25歳・女性・一人暮らし暦3年)
旬の野菜を中心に食べる。かたまりで買って工夫しながら使い切る(わいっち姉さん・45歳・女性・一人暮らし暦11年)
ご飯は一食分ラップして冷凍しておく。納豆・ふりかけ・卵などがあれば、食事になるので(りん太・29歳・女性・一人暮らし暦6ヶ月)
ランチお財布を作る。1日600円。外食したら、次の日はコンビニおにぎりなどで節約する(hot_milk・30歳・女性・一人暮らし暦10年)
●自宅では基本的に野菜しか食べないことにしている(さよ・27歳・女性・一人暮らし暦2年)

《回答》自炊外食半々派
お弁当を持っていくこと。会社に安く買った非常食を置いておくこと(ひこ・31歳・女性・一人暮らし暦6年)
特売だからといって浮かれない(ひー・30歳・女性・一人暮らし暦5年)
●おやつを買わない。年上の人の話を聞ける子になる(ご馳走させたいと思われるように、知見を磨いておく)(モモ・24歳・女性・一人暮らし暦2ヶ月)

《回答》外食派
白米ぐらいは炊くようにする(ricken・28歳・男性・5年)
●松屋、はなまるうどんなど、安く済むところを多く探す(ローリング・ソバット・29歳・男性・一人暮らし暦5年)
●我慢(量や質)(ロドリゴ・32歳・男性・一人暮らし暦5年)
●飲みを控える(絶対無理だけど)(英・33歳・男性・一人暮らし暦10年)


私の場合は、これまでも記事の中で紹介していますが、お弁当を作ること(参考:「15分で作れるお弁当のコツ」)、週末にまとめ買いをすること(参考:「一週間分まとめ買いで食費節約!」)です。頑張れば頑張るだけ節約することもできるとは思いますが、あんまり無理をして健康を損ねないように注意しておきたいですね。


次のページでは、行きつけのお店について質問しました。あなたには店員さんと顔なじみの店がありますか?>>次のページへ