一人暮らしをする彼女の部屋について
20~30代男性35名にアンケートをとってみたら……

男性が彼女の部屋に求めていること、嫌なこと、男性陣の本音を聞きました

男性が彼女の部屋に求めていること、嫌なこと、男性陣の本音を聞きました

大好評のガイド記事「一人暮らし女性の部屋、男たちはココを見る」に引き続いて、「彼氏・彼女を招くための部屋作り」シリーズ第二弾。前回はお相手を限定しない形で女性の部屋について、男性のみなさんにお伺いしましたが、今回は一人暮らしをする彼女の部屋について20~30代男性35名にアンケートでご回答いただきました

タイトルのとおり、男性が女性の部屋に求めていることや、逆に絶対に嫌なこと、また、恋人の部屋で見ちゃったあんなモノなんて質問までしてみました。さて、気になる男性陣の声を聞いてみましょう。

Question1 一人暮らしの女性とお付き合いしたことはありますか?

まずは今回アンケートにご協力いただいた35名の男性のうち、どのくらいが一人暮らしの女性とお付き合いしたことがあるのでしょうか。結果は、35名中23名が「お付き合いしたことがある」という回答でした。今回の記事ではこの23名の方の声を中心に取り上げていきます。

一人暮らしの女性とお付き合いしたことはありますか?

Question2 部屋にはどのくらいの頻度で訪れましたか?

恋人の部屋を訪れる頻度は、週に数回が最も多い結果に

恋人の部屋を訪れる頻度は、週に数回が最も多い結果に

では、その23名の方にお相手の恋人の家へどのくらいの頻度で訪れていたかをお伺いしたところ、結果としては「週に数回」という方が最も多くなりました。普通に仕事をされている方の場合は、やはり、これくらいが妥当でしょうか。

中には、「毎日」や「行ったことがない」という人も。私だったら、毎日来られたら部屋を片付けるのが大変そうだし(逆にいつも綺麗にしようと心がけられる?)、男性の立場として行ったことがないというのも、「別の相手がいるのでは」と勘ぐってしまいそうです。

毎日( 3人)    ★★★
週に数回(10人)     ★★★★★★★★★★
月に数回( 7人)  ★★★★★★★
それ以下( 3人)  ★★★

Question3 彼女の部屋で、内緒でしてしまったことはありますか?

恋人が見ていないちょっとした隙に内緒でクローゼットの中をチラリ……なんて、ありませんか?

恋人が見ていないちょっとした隙に内緒でクローゼットの中をチラリ……なんて、ありませんか?

恋人を招くための部屋作りというテーマからは少々脱線気味かもしれませんが、普通恋人には聞きたくても聞けないし、たぶん聞いても正直には教えてくれないような質問をぶつけてみました。

気になる回答ですが、ほとんどの方が「特になし(ぎんしゃり・28歳・一人暮らし経験10年・未婚)」。意外にみなさん、真面目です。もしかすると、女性の方がこっそりと何か覗いちゃったりしていそう!?

こっそりやっちゃったことがある男性の回答は次のとおりです。

● 電話を勝手に借りた(O・一人暮らし経験5年・未婚)
● タンスの中をちらっとくらい(seij・37歳・一人暮らし経験17年・未婚)
● 彼女が居ない時、エアコンを一日中付けっぱなしにしてしまった。牛乳をこぼした(必死で拭いた)(S・30歳・一人暮らし経験8年・未婚)
● 勝手にタンスの中を見た。でも、見たことに気づいてないと思う(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)
● 勝手に冷蔵庫のものを食べた(プリン、チョコレート、アイス、ピクルスほか)(タモリ・29歳・一人暮らし経験11年・未婚)
● 彼女の飼い犬を怒った(正当な理由で)(テキーラ・31歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● たまたま預金通帳がテーブルおいてあったので中を見たことがある。たいしたことないなと思って、そのまま知らん顔をした(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● 日記。思ったより自分への愛情が深くて嬉しかった。見たことは秘密にした(abu・32歳・一人暮らし経験2年・既婚)


Question4 彼女の部屋で、見てはいけないものを見てしまったことはありますか?

昔の恋人との手紙や写真を見つけて喧嘩になる…。そんなシチュエーションはよくドラマなどでありそうですが、実際の男性は、それくらいのことにはかなり寛容なようです

昔の恋人との手紙や写真を見つけて喧嘩になる…。そんなシチュエーションはよくドラマなどでありますが、実際の男性は、かなり寛容なようです

続いては、別にわざと見ようと思ったわけではないけれど、ついつい目に入っちゃったものがないか聞いてみました。が、回答の多くは、前の質問同様に「特になし(S・30歳・一人暮らし経験8年・未婚)」でした。

男性はみなさん大らかなのか、お付き合いした女性がきちんとしていたのかはわかりませんが、「そういうものは見ないよう心がける(テキーラ・31歳・一人暮らし経験11年・既婚)」という男性の思いやりの気持ちもあるのかも。ただし、一部「そ、それは大変なもの見ちゃったのでは!?」というような回答も。その他の回答をご紹介します。

● 元彼の画像等。気付かないフリ(angus・27歳・一人暮らし経験5年・未婚)
● 元彼の写真を見ました。けど、いい思い出っぽいので放置してあります。と、自分で好都合に解釈しています(ぎんしゃり・28歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● 彼が残していたジャケット。三角関係だったんだよねぇ…。ジャケットに刺繍されてたので名前がわかっちゃった(あきら・39歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● 昔の彼氏と使っていたゴムを見つけた。部屋中を大掃除するまで家に行かないと言い放った(ばっじお・27歳・一人暮らし経験6年・未婚)
● 汚れたパンツ。そのまま洗濯機に放り込んでおいた(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● マイクロダイエットや超音波洗顔機などが洗面台の下から現れた。見てはいけないものかどうかはわからないが、「隠されている」気がした。対応は…見てないフリ(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 冷蔵庫の中に腐っているものを見たこと(Adeam・一人暮らし経験1年・既婚)


Question5 こんな部屋に住んでほしい。こんなことしてくれたら嬉しい。

男性は、やっぱり料理に弱い!? 特に自分が料理をする男性は、女性のキッチンをかなりチェックしているようですよ

男性は、やっぱり料理に弱い!? 特に自分が料理をする男性は、女性のキッチンをかなりチェックしているようですよ

一人暮らしの女性とお付き合いしたことのない方も含めて、恋人の部屋に求めることを聞いてみました。インテリアへのリクエストから、一緒の時間の過ごし方まで、様々なリクエストが出てきました。

一番多かった回答は、前回の記事で聞いた「女性らしさを感じたのはどんなところ?」と同じように、「自分の部屋はあまりきれいじゃないので、多少きれいだと嬉しい(S・30歳・一人暮らし経験8年・未婚)」というものでした。恋人を招くなら、きちんと掃除されていることが最低限ですね。

その他、たくさん寄せられた回答の中から一部ご紹介します。

● 部屋のインテリアに統一感(アジアン調や和風など)がある。スパイスや輸入食材などが台所に飾ってある(fugu・33歳・一人暮らし経験14年・未婚)
● 花とかたくさんあるような和む部屋(いなちゅー・一人暮らし経験4年・未婚)
● おしゃれなインテリアのある部屋が良い。おいしいものを食べさせてくれれば言うことなし(ひらりん・32歳・一人暮らし経験5年・未婚)
● 難しい本とかがおいてあるとポイントが高い。きれいな部屋でシンプルな飾り付けが良い(虹鱒・33歳・一人暮らし暦12年・未婚)
● 立地が一番。自分が良く行く街に住んでたら最高。どんな部屋が好印象かってことなら、やっぱ匂いは重要。扉を開けたときにふわっと女性らしいやわらかい匂いがしていてほしい(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)
● 自炊していることが分かる部屋。きれいに整理されてる部屋。手料理を作ってくれたら嬉しい(ichiro・31歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● 一緒に料理を作って食べる(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● 私専用の食器などが置いてあると嬉しい(tosi・23歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● タバコを吸わないのに、灰皿を用意してくれたのは嬉しかった(誰用なのかはわからんが)(N・30歳・一人暮らし経験4年)
● 帰りの途中駅に住んでいる。いつなんどきも歓迎してくれる。行けばすぐ、カフェよりおいしいコーヒーが出てくる。常に合言葉が必要、しかも心に響かないとドア開かない(タモリ・29歳・一人暮らし経験11年・未婚)
● お風呂に一緒に入る(よっしゃー・23歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● 耳掃除フェチなので、耳掃除をしてくれるととても嬉しい(abu・32歳・一人暮らし経験2年・既婚)
● 部屋に入ると「お帰り」と声を掛けてくれる。プレゼントしたものが、目に見える位置に(大切そうに)置いてある(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 実体験というか……ホテルを使わず部屋でできるので、落ち着いてできる(匿名希望・25歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 誕生日パーティーを開いてくれたら嬉しい(とりけら)


Question6 彼女が「こんな部屋に住んでいたら幻滅」「これは止めてほしい」

掃除は必須ですが、特に水周り。キッチン、トイレ、バスルームなどは、恋人を部屋に入れる前にもう一度汚れがないか確認しましょうね

掃除は必須ですが、特に水周り。キッチン、トイレ、バスルームなどは、恋人を部屋に入れる前にもう一度汚れがないか確認しましょうね

最後に、前の質問とは反対に止めてほしいこと、嫌に思うことを聞いてみました。この質問の回答は、「ゴミで散らかっている部屋(ricken・28歳・一人暮らし経験5年・未婚)」がとても多く寄せられました。これは男性・女性に関係なく、当然のことでしょうね。

その他の回答を見させていただくと、「あ、これは私もちょっと気にしなくては」と思うようなものもありました。ご紹介します。

● カビっぽい部屋。暗い部屋(H・39歳・一人暮らし経験19年・既婚)
● 冷蔵庫が空だと、他の部分が良くても、そこだけ生活感のなさを隠し切れなかったようで幻滅する。化粧品だらけの部屋。布団を畳んでない部屋。カップラーメンなど、レトルト中心の食生活をしてそうな形跡がある部屋。ごみ袋を捨ててない部屋(ichiro・31歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● ピンク一色の部屋。少女趣味全開の部屋(LARK・33歳・一人暮らし経験2年・未婚)
● やたら風水のポイントを押さえているインテリア。過剰なアロマ(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 家事ばかりを最優先する。キャラクターものであふれた部屋。いかにも女の子を強調したような部屋(seij・37歳・一人暮らし経験17年・未婚)
● 書籍の類が全くない、週刊誌だけというのは厳しい(tosi・23歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● 台所周りが汚いと、どんなに身奇麗でもゲンナリ。動物臭が立ち込めていると、どんなにペットが可愛くてもつらい(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)
● 部屋の隅々にほこりがたまっている。髪の毛が風呂場の排水溝にたまっている(ばっじお・27歳・一人暮らし経験6年・未婚)
● トイレが汚い。お風呂にカビ。ジャニーズの若手のポスターが張ってある(よっしゃー・23歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● 洗濯物が溜まっている(N・30歳・一人暮らし経験4年)
● 洗濯物(下着系)とかは、見えにくいところにあった方がいいかも(テキーラ・31歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● パンツや生理用品が隠してほしい。ソファは座るところなので、そういうところに洗濯物などを置いておいてほしくない(abu・32歳・一人暮らし経験2年・既婚)
● 自分より料理が圧倒的に下手なのはポイントが下がる(虹鱒・33歳・一人暮らし暦12年・未婚)
● 電気代節約とかで、寒いのに家のなかで上着を着させられたときは嫌だった(タモリ・29歳・一人暮らし経験11年・未婚)
● 他の男の影が見える部屋(Adeam・一人暮らし経験1年・既婚)
● 人を連れ込みまくる(とりけら)
● 部屋上がった途端ドタドタ歩く(ちらし・31歳・一人暮らし経験9年・未婚)


これまでも食事やお金、恋愛のことなどアンケートでお伺いしてきましたが、これらの記事はどれも大人気。やっぱりリアルな声は興味深いですよね。今回、ご協力いただきました男性のみなさま、本当にありがとうございました。

次回以降の記事で、男性のみなさまの声を参考に、女性の部屋作りのための具体的なアドバイスを紹介していきたいと思います。こちらもお楽しみに。

【関連記事】
一人暮らしの気になる恋愛をアンケートの回答でご紹介します。「恋愛に有利か?」「部屋でデートする?」などリアルな恋愛事情をお届けしています。
一人暮らしの恋愛事情 出会い編
一人暮らしの恋愛事情 交際編



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。