男性から見た女性の一人暮らしの部屋について、アンケート!

男性は、一人暮らし女性の部屋を訪れたとき、どんなところを見ているのでしょうか? 恋人に好かれるための部屋作りのヒントを探ります

男性は、一人暮らし女性の部屋を訪れたとき、どんなところを見ているのでしょうか? 恋人に好かれるための部屋作りのヒントを探ります

一人暮らしの醍醐味のひとつは、恋人を部屋に呼びやすいこと。誰かの視線を気にする必要もなく、二人きりで過ごす時間を多く持つことは、気持ちを深めるのに必要なことですよね。

でも、いざ恋人を招くとなると、気になるのは相手の視線。「どんなところを見られているの?」「この部屋は気に入ってもらえるかな?」など心配にもなってしまうのでは。

そこで、今回は恋人を招くための部屋作りのヒントとして、男性から見た一人暮らし女性の部屋についてアンケートで調査してみました。20~30代の男性35名に、女性の部屋を訪れたときの印象や嬉しかったことなど、気になる質問をぶつけてみましたよ。

Question1 一人暮らしの女性の部屋、第一印象は?

一人暮らしの女性の部屋。たとえ恋愛関係にある相手でなくても、男性はある種の期待感を抱いているようです。部屋作り次第で恋が始まる可能性も?

一人暮らしの女性の部屋。たとえ恋愛関係にある相手でなくても、男性はある種の期待感を抱いているようです。部屋作り次第で恋が始まる可能性も?

今回の記事では、特に恋人ということに限定せず、女性の部屋に訪れたときの最初の印象をお伺いしています。相手が恋人であるときと、ただの友人のときでは、女性の心構えも違うかもしれませんが、どんな相手でも男性を部屋に通すなら、ある程度は整頓しておきたいものですよね。

ちなみに、この質問で多かった回答は、順に「自分の部屋よりこぎれい(ささ・32歳・一人暮らし経験14年・未婚)」「いい匂いがする(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)」「思ったより何もない部屋(テキーラ・31歳・一人暮らし経験11年・既婚)」という結果でした。匂いというのは、女性ならではかもしれませんね。

ちなみに、「意外と汚かった(ばっじお・27歳・一人暮らし経験6年・未婚)」という回答も少なからず……。たとえ恋人や意中の人でなくても、男性に汚いと思われるような部屋だったら、その日はご遠慮いただいた方がいいような……。

では、その他の回答もいくつかご紹介します。

● それまでの印象と暮らしぶりの印象の合致やギャップが楽しい(あきら・39歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● その気はなくてもなんかドキドキする(S・30歳・一人暮らし経験8年・未婚)
● 意外と所帯じみてる(O・一人暮らし経験5年・未婚)
● 初めて入ったときは「これが女性の部屋というものか」とある種の感慨を持ったけれ ど、実際はわりと普通の部屋だった(ichiro・31歳・一人暮らし経験なし・未婚)
● その人の生活が垣間見えて楽しい(N・30歳・一人暮らし経験4年)
● 最初に思い出すのは「緊張」。次は「化粧品の香り」かな(fugu・33歳・一人暮らし経験14年・未婚)
● インテリアがおしゃれ。写真が沢たくさん飾られていた(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● 意外と殺風景でモノが少ない。テレビ(ガサイレとか)で見るような、ぬいぐるみだらけの部屋をイメージしてたので……(フィット・34歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● 思ったほど華やか(ピンクや赤の家具や雑貨がたくさんある)ではない(M・一人暮らし経験3年・既婚)
● たいていの女性はみんな、部屋はキレイなのだが、冷蔵庫の中を覗くと、その女性の「素」がわかる気がする。中を見せてくれないことも含めて(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 最初に一人暮らしの女性の家に行ったのは、当時つきあっていた彼女以外の女性だったこともあり、「悪いことをしている」気持ちになったのを覚えている。そのせいか、その人のことを急に「女性」として意識してしまった。その後、一人暮らしの女性の部屋に入る瞬間は、常にドキドキする(Adeam・一人暮らし経験1年・既婚)


Question2 女性らしさを感じたのはどんなところ?

キッチン周りなど、水周りがきちんと片付けられていると、女性ならではの清潔感を感じるようです。男性にもよりますが、綺麗に飾り付けてもインテリアにまったく関心がない人も

キッチン周りなど、水周りがきちんと片付けられていると、女性ならではの清潔感を感じるようです。男性にもよりますが、綺麗に飾り付けてもインテリアにまったく関心がない人も

男性からはどのような部分が女性らしく感じられるのかも気になるポイント。ただ、実際にアンケートの回答を見てみると、女性が考えているほど男性は細かいところを見ていないようです。

多かった回答は、Q1と同じく「こぎれい(seij・37歳・一人暮らし経験17年・未婚)」。ほぼ同様の回答が全体の半数を占めていました。ということは、ある程度きちんと片付けているだけでも好印象を抱いてもらえるということでしょうか。 その他の回答をご紹介します。

● 流しやトイレがきれいに掃除されていた(フィット・34歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● 台所周りがキレイ。部屋の色が女の子っぽい(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)
● 人形。な女性の部屋という感じがする(ぎんしゃり・28歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● ベッドカバーやカーテンが花を基調とした女性らしいデザインだった。季節感を部屋のインテリアに取り込んでいた(fugu・33歳・一人暮らし経験14年・未婚)
● 小物が多い(虹鱒・33歳・一人暮らし暦12年・未婚)
● 洗面台のフチに化粧品が並んでいるところ。今朝もここで身支度を整えているのかと想像してしまう(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 一緒にとった写真が飾ってある(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● キッチンが本気(angus・27歳・一人暮らし経験5年・未婚)
● 自炊の形跡があった(伊吹雅也・26歳・一人暮らし経験6ヶ月・未婚)
● 調味料がいっぱいあった(ばっじお・27歳・一人暮らし経験6年・未婚)
● 食器が洗ってあった。ぬいぐるみが枕元にいた(ちらし・31歳・一人暮らし経験9年・未婚)


Question2 気になったこと、嫌に思ったことはどんなところ?

うっかり忘れてしまいがちな洗濯物。これが意外と見られています。特に下着類はきちんと目に入らない場所にしまっておきたいですね

うっかり忘れてしまいがちな洗濯物。これが意外と見られています。特に下着類はきちんと目に入らない場所にしまっておきたいですね

前の質問に対して、次はNGだったところについて伺いましたが、男性陣は意外とうるさいのかと思いきや、「特になし(よっしゃー・23歳・一人暮らし経験なし・未婚)」という回答が圧倒的に多く寄せられました。部屋に招いた相手が一人暮らしをしているかどうかにもよるかもしれませんが、自分の部屋だって完璧ではないので、ある程度の汚れや散らかりは目をつぶることができますよね。

ただし、ここで油断してはいけません。見ている人は見ています。特に気にするのは「トイレや風呂の汚さ(N・30歳・一人暮らし経験4年)」といった水周り。汚れやすい場所ですが、面倒がらずに掃除をしておかないと、「ゲッ!」などと思われているのかもしれませんよ。

では、その他の気になる回答をご紹介します。私からすると、「それくらい多めに見てくれよー」という意見も(笑)。

● 洗濯物がたまってた(ぎんしゃり・28歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● 流しに食器が入れっぱなし(あきら・39歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● 台所に料理をする気配がなかった(fugu・33歳・一人暮らし経験14年・未婚)
● 洗濯物が部屋の中に干してあった。1階というのもあるけど、人がくるときくらいは(フィット・34歳・一人暮らし経験10年・未婚)
● 下着が干してあった。もう少し慎ましさがほしい(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● エアコンのフィルターや換気扇の掃除には手が回っていない様子だった(abu・32歳・一人暮らし経験2年・既婚)
● よほど異性に見られて困るもの以外は部屋の中に放置していた(伊吹雅也・26歳・一人暮らし経験6ヶ月・未婚)
● 部屋が頻繁に掃除されている雰囲気ではなかった(ばっじお・27歳・一人暮らし経験6年・未婚)
● 細かいものが異常に多いところ(タモリ・29歳・一人暮らし経験11年・未婚)


Question4 部屋に招かれて嬉しかったこと・高ポイントだったことは?

圧倒的に嬉しいことは手料理という結果でしたが、料理が苦手という人でも挽回しやすいのがお茶。お客様用の器で手早く用意できれば、かなりポイントが高いようです

圧倒的に嬉しいことは手料理という結果でしたが、料理が苦手という人でも挽回しやすいのがお茶。お客様用の器で手早く用意できれば、かなりポイントが高いようです

今回の質問の回答では、男性を部屋に招いたとき、どんなことをしたら喜ばれるかを知るヒントになるのではないでしょうか。

なお、最も多かった回答は、やっぱり「手料理はありがたかった(LARK・33歳・一人暮らし経験2年・未婚)」。好きな人を招待するときには、料理下手な人でも頑張って一品くらい準備しておくとポイントが高くなりそう。ちなみに、続いて多かったは「部屋に招いてくれたこと自体が嬉しい(テキーラ・31歳・一人暮らし経験11年・既婚)」という謙虚な回答でした。

では、その他の回答もご紹介します。

● もてなしは何でも嬉しい。人の部屋って最初は慣れない空間なので、そこになじませてくれようと、努力とか気遣いをしてくれるのは嬉しい(ささ・32歳・一人暮らし経験14年・未婚)
● 靴が気づかないうちに揃えなおしてあったりすると、きちんとした人だなって感じる。おもてなしじゃないけど、普段から料理している感じがあると高ポイント(見るところは、冷蔵庫と洗い物)(かずおみ・30歳・一人暮らし経験7年・未婚)
● 「間に合わせで何もないけど……」とか言いながら、冷蔵庫の残り物でチョットしたおつまみを作ってくれたり(あきら・39歳・一人暮らし経験11年・既婚)
● 紅茶やコーヒーがちゃんとしたカップとかでサッと出てくるとすげぇって思う。料理はもちろん嬉しい。すごく美味しくなくても嬉しいので、お礼の意味を込めてたくさん食べる(S・30歳・一人暮らし経験8年・未婚)
● すばやく朝食の準備をしてくれた(N・30歳・一人暮らし経験4年)
● 置いてある本やCDのセンスがいい。もしくは自分の感性に近い(N・30歳・一人暮らし経験4年)
● 添い寝してもらった(匿名希望・25歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 料理がうまい。特に、シンプルな料理がうれしい(肉じゃが、オムライス等)。一人暮らしの男性の場合、シンプルな料理に飢えている場合が多いので、クリティカルヒットする可能性の高い攻撃(虹鱒・33歳・一人暮らし暦12年・未婚)
● 本人が使うものとは別に、お客様用(もしくは彼氏用)に用意されていたモノやコト(お客様用のコップ、暑いときのビール、タオルなど)。社交的な性格や気立ての良さを感じる(東京タワー・33歳・一人暮らし経験3年・既婚)
● 昔の写真やアルバムを見せてもらったこと(abu・32歳・一人暮らし経験2年・既婚)
● 豚の角煮を一緒に作ったこと(ひろりん・33歳・一人暮らし経験12年・既婚)
● Hさせてくれたことでしょうか。最低ですね(ぎんしゃり・28歳・一人暮らし経験10年・未婚)


今回のアンケート結果を読みながら、思わず自分の部屋や行動を見回してしまった女性のみなさんもいらっしゃるかもしれませんね。個人的な感想としては、男性って見ているようで、意外に見ていないかも!? もっと細かく、いろいろと見ているのかと思いましたが、全体的に女性に優しい回答だった気がします。

この続編記事として「男たちが恋人の部屋に求めること」として、「彼女の部屋でこんなもの見てしまいました!」「彼女のこんな部屋に住んでいたら嬉しい」といった、さらに気になる質問の回答をご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

【関連サイト】
一人暮らしの気になる恋愛をアンケートの回答でご紹介します。「恋愛に有利か?」「部屋でデートする?」などリアルな恋愛事情をお届けしています。
一人暮らしの恋愛事情 出会い編
一人暮らしの恋愛事情 交際編


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。