恋愛
一人暮らしの恋愛話って興味津々。他の人がどんな恋愛をしたり、どんな恋愛観を持っているのか聞いてみましょう。
一人暮らしなら彼氏・彼女をいつでも気軽に部屋に呼べるし、恋愛しやすいんじゃない」なんてイメージを持たれることが多いよう。でも、それって本当でしょうか?

そこで今回は、みなさんが投票してくれた「あなたの一票」の結果に、ガイドが独自に現在一人暮らしをしている方々に聞いた回答と合わせて、リアルな一人暮らしの恋愛事情をお届けします。最後にみなさんにご意見を伺うアンケートもありますので、ぜひご協力ください。

=INDEX=
■ 一人暮らしは恋愛に有利になると思いますか?
■ 今、あなたに恋人はいますか?
■ お付き合いするなら一人暮らしをしている人の方がいいですか?
■ お付き合いしている人は一人暮らしですか?
■ [投票受付] 恋人に部屋の合い鍵は渡しますか?


Question1 一人暮らしは恋愛に有利になると思いますか?

一人暮らしは恋愛に有利?
結果は予想どおり、「はい」が圧倒的。では、どうしてそのように思うのか、聞いてみました。

《回答》はい
家族に気を使わず、そして時間を気にせずに会えるから(ricken・28歳・男性)
●・実家暮らしより寂しさを感じやすい分、より恋人が必要になってくる。だから出来やすい ・親の干渉がない。門限もない ・家に招いて手料理を振舞ったりするのが楽しい ・寛いだ時の様子など、外でのデートとは違う面を見ることが出来る(すず・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
●恋愛が始まるのには一人暮らしかどうかは関係ないと思うけど、恋愛が始まってから進展していくスピードは、やはり時間や部屋を自由に使える一人暮らしの方が早いと思う(YS・28歳・女性・10年)

《回答》関係ない
一人で部屋にいても恋愛はできないから(fugu・32歳・男性・一人暮らし暦12年)
●気軽に相手を家に呼べるのは有利かもしれないが、好かれるかどうかには関係ない(まるお・27歳・男性・一人暮らし暦9年)

《回答》どちらとも言えない
●つきあうには有利かもしれないが、軽く見られる可能性もあるから(やまだ・36歳・女性・一人暮らし暦3年半)
●一緒にいる時間は作りやすいけど、寂しさから安易に恋に走りやすいという問題も(パパイヤ・29歳・女性・一人暮らし暦4年半)
●確かに同居者に気兼ねなく付き合えると思うが、直接的には関係ないのでは…(ぷちまるこ・35歳・女性)


「はい」と答えた人だけでなく、「関係ない」「どちらとも言えない」と答えている人も、時間や場所の融通が利く点を有利だと考えているようです。確かに「じゃあ、家に遊びに来ない?」なんてお誘いの言葉は、二人の距離をぐっと縮めるキメ台詞になりそうですよね(笑)。

では、実際に一人暮らしだと恋人がいる人が多いのでしょうか? 結果は次のページで。


次のページでは、さらに一人暮らしの恋愛事情を詳しく聞きました。一人暮らしをしている人には恋人がいる人が多い!?>>次のページへ