Question2 今、あなたに恋人はいますか?

恋人はいる?
「いる」と「いない」がほぼ半々ということで、一人暮らしだから恋人ができやすいとは言い切れないのかも…。では、恋人がいること・いないことと一人暮らしは関係あるかについて聞いてみました。

《回答》いる
●関係ない。寂しいから付き合うということだけはしたくないと思う(けいこ・28歳・女性・一人暮らし暦10年)
●一人暮らしをしていなくても付き合ったと思うから関係ない(かず・31歳・女性・一人暮らし暦5年)
●関係ある。ひとり暮らしをしてなかったら出会えなかったから(ひっきぃ・26歳・男・一人暮らし暦6年)

《回答》いない
●恋人ができてからの関係の築き方に関係してくるけど、出会いやきっかけには関係ない。でも、急なお誘いに対応しやすいからそのへんは多少違ってくるかも(すず・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
一人暮らしをしているせいで生活に時間を取られるし、実家の友人とは離れているわけで、出会いの機会が減っているとは思う(まるお・27歳・男性・一人暮らし暦9年)

《回答》微妙な関係
●関係ないと思う。実家が遠いこともあり、一人暮らしをしているのは仕事のためだと思っているから(YS・28歳・女性・10年)


一人暮らしをしていることと実際に恋人がいるかどうかということには、あまり関係性を感じている人は少ないようです。一人暮らしそのものが出会いのきっかけには、なかなかならないですよね。

では、お付き合いするなら一人暮らしをしている人の方がいいと考えているのでしょうか?

Question3 お付き合いするなら一人暮らしをしている人の方がいいですか?

恋人は一人暮らしがいい?
結果は圧倒的に「はい」。では、その理由を聞いてみましょう。この質問には、特に女性から熱いコメントをいただいていますよ。

《回答》はい
家事についての理解・協力が期待できそう(aq・31歳・女性・一人暮らし暦12年)
親元を離れて自活することの大変さ、親のありがたさを身をもって知っている人がいいから(YS・28歳・女性・10年)
●『精神的経済的に自立している=ひとり暮らし』という方程式が自分の中にあり、そういう人じゃないと魅力を感じないかも。家庭の事情でできない人もいるので一概に言えないけれど、特に男性で一人暮らしをしていない人は覇気がないイメージがある(ぷちまるこ・35歳・女性)
●自分とつきあうくらいの年齢だったら、特別な理由がない限りは独立していてほしい(かず・31歳・女性・一人暮らし暦5年)
●家事の大変さをわかってもらえるから。簡単な食事くらいなら作ってくれるから(もんち・31歳・女性)

《回答》関係ない
●どっちも良い点と悪い点があるけど、強いて言うなら一人暮らしの人。自分と同じ環境だから(パパイヤ・29歳・女性・一人暮らし暦4年半)
●私が一人暮らしなので遊びに来ることが多いし、それで十分だから(ひっきぃ・26歳・男性・一人暮らし暦6年)
●自分が一人暮らしなので、相手が実家でもそう不便はない。相手の親が厳しかったら、ちょっと困るかな(ハスラー・27歳・男性・一人暮らし暦10ヶ月)


男性は相性さえ合えば一人暮らしかどうかは関係ないと思っている人がほとんどでしたが、女性の場合は相手に家事の負担や経済的および精神的自立をしっかりと求めているようです。確かにすべて親任せで家事も何もできない男性というのは魅力薄なのかも!? 逆に一人暮らし男性はモテる可能性大ですね。

では、次はお付き合いしている人は一人暮らしの人なのかを聞いてみました。結果は次のページで。


次のページでは、恋人も一人暮らしをしているのかをチェックしました。一人暮らしをしている人の相手はやっぱり一人暮らし!?>>次のページへ