結婚
一人は気楽だけれども、一生一人じゃ寂しい…。他の人は結婚や同棲についてどのように考えているのか聞いてみました。
大好評だった記事「一人暮らしの恋愛事情 出会い編」に引き続き、今回は一人暮らしのデートや同棲、結婚などについてのリアルボイスをお届けします。

みなさんが投票してくれた「あなたの一票」の結果に、ガイドが独自に現在一人暮らしをしている方々に聞いた回答と合わせてお届けします。前回記事にて投票していただいた「恋人に合い鍵を渡す?」の結果も大公開です。

=INDEX=
■ 一人暮らしの部屋に恋人はどのくらいの頻度で来ますか?
■ 同棲してみたいですか?
■ 将来結婚をしたいと考えていますか?
■ 恋人に部屋の合い鍵は渡しますか?
■ [投稿受付]一人暮らしの恋愛、こんなことが知りたい!


Question1 一人暮らしの部屋に恋人はどのくらいの頻度で来ますか?

恋人は部屋にどのくらい来る?
「週に数回」というのが平均のようですが、「毎日」という人が意外に多いのにびっくり。今回ガイドが独自に話を聞いた人の中には、残念ながら毎日部屋に来るという人がおらずお話を聞けなかったのですが、その他の回答をくださった方にその理由について聞いてみました。

《回答》週に数回
それ以上多いと負担、少ないと寂しい(パパイヤ・29歳・女性・一人暮らし暦4年半)
●平日は仕事が忙しくて帰りが遅いから、週末しか会えない(fugu・32歳・男性・一人暮らし暦12年)

《回答》月に数回
ベタベタされるのが嫌だから、あまり入れない(繁・28歳・女性・一人暮らし暦3年)
●お互いの家が遠いのと、会うのが基本的に外だから(ricken・28歳・男性)
●休みがなかなか合わないし、性格的にも淡白なのかこれくらいで充分(YS・28歳・女性・10年)
主に相手の部屋で過ごす(かず・31歳・女性・一人暮らし暦5年)
●遠距離なので…(やま・29歳・女性・一人暮らし暦6年半)


お互いに働いている場合、仕事の関係などで週に数回程度というのが作れる時間の限度なのかもしれません。ただし、やはり簡単に二人きりになれる場所がすぐに作れるというのは、一人暮らしならではの良さでもありますよね。

一人暮らしをしていると、そのまま一緒に住んでしまうこともありそう。同棲についてはどのように考えているのでしょうか? 結果は次のページで。


次のページでは、気になる質問・同棲と結婚についての結果を紹介します。結婚前に一緒に住むってどう思う!?>>次のページへ